米津玄師、日本人アーティスト初『フォートナイト』でバーチャルイベント開催

音楽 公開日:2020/07/31 3
この記事を
クリップ

米津玄師が2020年8月7日(金)20時よりバトルロイヤルゲーム『フォートナイト(FORTNITE)』にて、全世界同時公開の、バーチャルイベント「米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE」を開催することが決定した。


フォートナイトは、全世界3億5,000万人のプレイヤー数を突破している大人気オンラインゲーム。このフォートナイト内のパーティーロイヤルを会場に、日本人アーティストとして初めて、米津玄師の出演が実現する。


過去FORTNITEでは、マシュメロ、トラヴィス・スコットなどのアーティストがバーチャルイベントを開催しているが、2020年4月に行われたトラヴィス・スコットのバーチャルイベント『Astronomical』においては、世界同時接続者数1230万人という、現実のコンサートイベントでは考えられない規模の来場者を招いた。


本イベントは、ユーザーそれぞれがアバターとしてオンライン入場し、フェスさながらの会場で、一緒にイベントを楽しむことが可能となっている。もちろん、リアルな友達と待ち合わせをして、同時に入場することも出来、ゲーム自体には、スマートフォン、PCをはじめ、PlayStation®やNintendo Switchなど、様々な方法で、誰でも無料で参加することができる。



今回、同時刻に、振替を予定していたツアーの中止を発表した米津。リアルなライブイベントの実施が困難をきわめる情勢において、実験的な形として、バーチャル空間において全員がアバターとしての体を獲得したなかでのオンラインイベントへトライアルすることとなる。合わせて、世界同時に視聴が可能となることで、リアルを超える一体感や、ライブ体験ができることを目指している。


いよいよ8月5日(水)に発売となるアルバム『STRAY SHEEP』。イベント開催前に新曲も聴いて、ぜひイベントに集まってもらいたい。


「米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE」

2020年8月7日(金) 20:00〜

アンコール開催予定:8月8日(土) 深夜2:00〜/朝8:00〜

(イベントの開催は、30分程度を予定)


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 7件)

関連タグ