THE RAMPAG&E-girls、niconico 新感覚ライブに50万人超の視聴者熱狂

音楽 公開日:2020/03/30 5
この記事を
クリップ

「niconico」とLDH は、3月24日・26日に「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(THE RAMPAGE)」と「E-girls」の
“無観客ライブイベント”を開催、ニコニコ生放送で生中継し、視聴者数は計50万人超を記録した。 




新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け無観客で開催された本ライブは、両社の技術・演出面の蓄積された知見や制作ノウハウを集約し、「ニコニコ生放送のコメント」や「バイノーラルマイク」を使用した音声演出、「AR」などを活用した視聴者とライブ会場を繋ぐ【新感覚ライブ体験】ソリューションを駆使し行われた。

パフォーマンス後のトークでTHE RAMPAGEの川村壱馬は、「こういった時にしかできない形ではあるが、みなさんに元気を届けて日本を元気にできたらと心から思っておりますので、今日は画面の向こうではありますが精一杯パフォーマンスさせていただきますので、ぜひ楽しんでください」と呼びかけ、リーダーのLIKIYAは「無観客ライブはLDHとしても初めて。HIROさんがいつも言っている通り『ピンチをチャンスに』と、新しいエンターテインメントが生まれる瞬間だと思って、自分たちも前向きにやらせていただいた。みなさんも日々いろいろな悩みもあると思いますけど、明るい未来に向かって、こういった時間を大切に共に進んでいけたらなと思います」と意気込みを語った。


またE-girlsの武部柚那は、「私たちのライブが延期や、中止になってしまった公演もある中で、今回は生配信ということで、このような素敵な機会をいただきいただきありがとうございます。今日はライブとは一味違うパフォーマンスも用意しているので短い時間ではありますが楽しんで下さい」と視聴者へメッセージを送った。

会場には大型のスクリーンが設置され、ニコニコ生放送で視聴するユーザーからのリアクションとなる「コメント」が投影されアーティストと視聴者による双方向コミュニケーションを実現。THE RAMPAGEのステージでは「マジでかっこいい(ハート)」「最高すぎる」「今日1日頑張ってよかったしあわせ~~~」「最高すぎる」「THE RAMPAGEは、こんなに多くの人達を笑顔にしている」「明日からまた頑張れる!!!!」などのコメントが殺到。コメントを見ながらライブパフォーマンスをするメンバーたちを力づけていた。

E-girlsのライブでは、「E-girlsのダンスやっぱり最高!みんな可愛い」「大好き!」「E-girls出会えて良かった」「EGがいるから毎日がんばれるよありがとう」などのコメントなどのほか、「ほんとに解散しないで」など解散を惜しむコメントも多く寄せられた。武部柚那は「ステージに立つと観客がいないんだなーと寂しい気持ちになりますけど、ニコニコ生放送視聴者の皆さんからのコメントを見て、つながっている感じがします」と無観客ライブについてコメント。


トークパートでは、視聴者の耳元で囁いてくれるような臨場感が演出できるバイノーラルマイクを使った胸キュンワードの「ささやき企画」も実施。THE RAMPAGEの吉野北人は、「THE RAMPAGEで誰が好き?やっぱ俺か!」とはにかみながらささやき、その甘いセリフに視聴者からは「やばいかわいい」「耳が幸せ」などの喜びのコメントで画面が埋まる結果に。


E-girlsの石井杏奈は「一回だけしか言わないよ。大好き」と囁き、視聴者からは「わたしも大好き」「満点」
「さすが女優」「キュン死に」「え、惚れた」「たまらん、ありがとうございます」などのコメントが殺到した。


ニコニコのアンケート機能を使って、ユーザーに2択の質問を投げかけ、回答結果の割合が50:50になるよう目指すゲーム企画「フィフティー・フィフティーを目指しましょう!」も実施。THE RAMPAGEは、「犬派か猫派か」「旅行するなら沖縄かハワイか」「好きな曲は『Can't Say Goodbye 』か『Starlight』か」などの質問で盛り上がりを見せ、E-girlsは「A型とAB型、B型とO型どちらか」「奇数月生まれか、偶数月生まれか」などの質問を投げかけ、僅差の結果に歓声を上げた。

ライブの最後には、THE RAMPAGEの吉野北人からの締めのコメントも。「今は凄く大変な状況ですけど、そういう時こそ前を向いてポジティブにやっていくことが、絶対に明るい未来につながると思う。今回みたいにどんどん発信し、みなさんの力になれるように頑張っていきますので、また会える日を楽しみにしています。ありがとうございました」と語り視聴者を力づけた。


RIKUは「僕たちはいつもみなさんのことを思って、この状況だからこそ何ができるかを常に考え話し合っている。
今日こういう場をいただけて感謝の気持ちでいっぱい。間接的であっても自分たちのパフォーマンスが届けることができて本当にありがたい。感謝しています。物理的な距離が、僕たちとの心の距離だとは思っていない。もっともっと僕たちと日本を明るくしていけたら、一緒に頑張っていけたらいいなと思っている。今後ともTHE RAMPAGEのことをよろしくお願いいたします」と熱い気持ちを語った。


エンディングを観終えた視聴者からは、「元気もらえました」「ランぺにたくさん元気もらってます!本当にありがとう」「何かしようと考えてくれる気持ちに元気をもらってます」「とっても元気になりました!ありがとうございました!」「今日のライブ本当に最高でした!また実際に会える日を信じて毎日を頑張ります!!ありがとうございました!!!」「幸せな時間をありがとう」など多くのコメントが寄せられた。

<セットリスト>

■「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」無観客ライブイベント Supported by niconico
Performerコーナー2019音源REMIX
SWAG & PRIDE
HARD HIT
LA FIESTA
Fandango
Nobody
Can't Say Goodbye
INVISIBLE LOVE
Move the World
WAKE ME UP
DREAM YELL
WELCOME 2 PARADISE
100degrees
SWAG & PRIDE
Move the World
FUKKMETAL TRIGGER

■「E-girls」無観客ライブイベントSupported by niconico
北風と太陽
Follow Me
ごめんなさいのKissing you
LOVE
Highschool(ハート)love
シンデレラフィット
So many stars
別世界
Anniversary
Making Life
Smile For Me

<【ニコニコ生放送】ライブイベント中継概要>
番組名  :「THE RAMPAGE from EXILE TRIBE」 無観客ライブイベントSupported by niconico
放送日  :2020年3月24日(火) 20:00~
      ※3月31日(火)23時59分までタイムシフト視聴が可能です。

視聴URL : https://live.nicovideo.jp/watch/lv324819977

出演者  :THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
関連サイト:THE RAMPAGE from EXILE TRIBE公式サイト
      https://m.tribe-m.jp/artist/index/43


番組名  :「E-girls」無観客ライブイベントSupported by niconico
放送日  :2020年3月26日(木) 20:00~
      ※3月31日(火)23時59分までタイムシフト視聴が可能です。

視聴URL : https://live.nicovideo.jp/watch/lv324820340


出演者  :E-girls

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 13件)