ELLYは“CrazyBoy”ならぬ“CutieBoy”!?スランプで癒された意外なモノ

音楽 公開日:2019/11/12 7
この記事を
クリップ

三代目 J SOUL BROTHERSのパフォーマー・ELLYによるソロプロジェクト“CrazyBoy”初のパッケージシングル『DONNA???』が、11月13日発売される。2ヶ月の連続デジタル配信リリースを経てソロシングルがCD化されるのは、LDHに所属するパフォーマーとしては初めてのこと。「ソロとしてのCD発売は僕の長年の夢でした。一生の思い出になります」と諦めずに掴み取ったチャンスに喜びもひとしおだ。ELLYにとって念願の夢であったソロデビューの道のりを支えたのは、意外や意外“CrazyBoy”らしからぬ“KawAii”モノだった。





夜どんな?着てる服はどんな?明日の予定はどんな?…意中の女性を誘っているかのような歌詞が印象的な『DONNA???』は、ELLYの口癖から生まれた楽曲。「日本語でかつインパクトのある言葉を使いたいと思ったときに、ふと自分が友達に電話で予定を聞く時に『この後“どんな?”』と言っていることを思い出しました。その“どんな?”という言葉を歌詞として入れてみたらリズム的にノリも良く、面白いと思った」と日常の会話がインスピレーションの基になった。


すると歌詞として書かれている言葉は、そのままELLY自身の口説き文句の書き写しなのか!?と思いきや「18歳からの男友達には『今日どんな?』とか使うけれど、好きな女性に対してはまだ一度も使ったことはありません」と照れ笑いも「ただ僕も意中の女性をデートに誘う時はカッコつけたり、かしこまったりせず、フランクに言うタイプです。この『どんな?』という誘い文句は、中学生や高校生に使ってほしい。一緒に遊びたいのに恥ずかしくて『どんな?』と冷たい感じで誘ってしまうけれど、本当は相手の女の子のことが好きというイメージ。ツンデレ感がありますね」と分析する。


楽曲の制作は、三代目 J SOUL BROTHERSの全国TOURの合間を縫って行われた。「三代目のように楽曲を貰ってメンバーで肉付けしていくというスタイルではなく、一から作り上げていかなければいけないので大変でした。多い時で朝から晩まで10時間くらいスタジオにこもりました」と苦労を滲ませる。


歌詞も単なる言葉の羅列ではなく、ストーリー性がありながらリズムを感じる響きになるよう苦心。短いながらもインパクトのあるリリックにしたかった。試される語彙力。音作りとはまた違った難しさがあった。捻っても捻っても天からヒラメキが降りてこないとき、ELLYは何に癒されたのか。

1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 10件)