絵本からV6が飛び出す!日本初3DホログラムAR作品が話題

音楽 公開日:2019/06/06 12
この記事を
クリップ

V6が6月5日に発売したダブルAサイドシングル『ある日願いが叶ったんだ/All For You』。本作のセブンネットショッピング限定盤にはAR BOOKがCDに付随されるが、こちらは3Dホログラム技術を用いた日本初のARコンテンツとなっており、発売後、実際にARを試したファンの間でその内容が話題となっている。



今作の3Dホログラムを用いたAR技術は日本初ということで、今までのAR作品より、より精密でリアルな世界が体験出来るようになっている。

ARアプリを起動し、スマートフォンやタブレットを本にかざすことで、スマホ・タブレット越しの現実の空間にV6が登場し、V6のメンバーが本の世界から飛び出して動き出し、その世界をリアルに体感することが出来るスペシャルなコンテンツとなっている。リアルとバーチャルが融合し、絵本の中からV6が現れ、V6と共にストーリー展開を楽しむことができるのだ。

また本のストーリーは、読者が一緒に体験できる内容となっており新曲『ある日願いが叶ったんだ』の世界観に合わせた物語をストーリーテラーのようにV6メンバーの音声ナレーションと共に進行していく。本の中にはいくつかの質問が登場し、「Yes」か「No」で答えて進んでいくというユーザーそれぞれが楽しめるチャート式の展開となっている。

そこに、メンバーの3Dホログラムが登場し様々な動きで、読者と共に物語を進めていく内容となっている。新しい形での「音楽」の世界の楽しみ方を提示した作品となっており、ファンならずとも目すべき作品が完成した。

V6 オフィシャルHPでは、サンプル動画としてAR BOOKのイメージ動画もアップされている。また、収録曲『All For You』が起用されているセブンネットショッピング TV CMにはメンバーの坂本昌行が出演しているので、ぜひそちらもチェックしてほしい。

関連タグ