GLAY×金爆 対バンライブ決定、メンバーコメント公開

音楽 公開日:2019/03/25 7
この記事を
クリップ

2019年4月27日(土)、28日(日)に千葉・幕張メッセで開催する「niconico」の超巨大イベント「ニコニコ超会議2019」において、GLAYゴールデンボンバーによる“対バン”ライブ「超プレミアムライブ GLAY×ゴールデンボンバー in 超音楽祭2019」を開催することが発表された。さらにライブの開催に先駆け、3月と4月に「超音楽祭2019」出演決定記念SPと題し、GLAYのMV一挙放送とライブ映像の特番を4日間にわたり配信する。

niconicoではこれまでもGLAYのライブ生中継などをお届けしてきたほか、公式番組への全員出演は2013年に放送した「GLAY DIRECT TALK」以来、6年ぶりとなる。また、2015年にはメンバーのHISASHIがギターの“演奏してみた”動画を投稿、2019年3月現在まで計9回にわたりニコニコ動画への投稿を行っている。中でも「【ようこそジャパリパークへ】演奏してみた♪」は再生数が50万回近くまでのぼり、「神ギタリスト」「上手すぎるわwwwww」「先生何やってんすか」など、GLAYファンの域を超えた多くのユーザーに視聴され、盛り上がった。その後2015年、HISASHIは超会議の「超演奏してみた」ステージへ初出演し、以降3度にわたり超会議に“降臨”している。これまでの超会議の出演経験から、“オンラインの中での混沌をオフラインで再現した、超会議の楽しい空間を是非メンバー全員に体験してほしい”と思い、HISASHIがひそかに目標としていたというメンバー全員での超会議出演が、今回初めて実現する。




一方2017年以来、2年ぶりの超会議出演となるゴールデンボンバーは、ニコニコ動画に投稿した『女々しくて』のブレイクがその後の大ヒットにつながり、「まさにniconicoは“生みの親”」と語る。現在も公式ニコニコチャンネル「eatv」を2008年より運営しているほか、ニコニコ生放送でレギュラー番組「月刊ゴールデンボンバー」を放送している。投稿された「ゴールデンボンバー また君に番号を聞けなかった PV (ストーリープレイ編)」などには10万以上のコメントが寄せられるなど、多くの支持を集めている。

niconicoとも非常に縁の深い2組が行う今回の対バンを、フリーライブ(※)として超会議来場者全員が観覧可能だ。(※)超会議入場券のみで観覧可能

■出演者からのコメント
GLAYHISASHI) コメント>
僕は過去、個人として超会議の弾いてみたステージに出演させていただいた経験があるのですが、GLAYメンバー全員での出演が目標でした。オンラインの中での混沌をオフラインで再現されているような、あの超会議のすごく楽しい空間をメンバーが体験してくれればなと思っています。今回対バンさせてもらうゴールデンボンバーに関しても、ライブにおけるエンターテイメントの気持ちが伝わってくるアーティストだと感じています。当日は面白い企画も色々と用意するので、是非皆様期待して待っていてください!

ゴールデンボンバー コメント>
GLAYさんと初の共演をさせていただけることになり、本当に僕らが並んでしまっていいのか、我々でいいのか…と不安もありますが、とにかく楽しみです。僕等の生みの親と言っても過言ではないニコニコ動画とはまさに“ズブズブ”な関係で、いつもお世話になっています(笑)。超会議への参加としては、2017年の音楽祭ぶりの出演となります。当日は僕等自身のライブだけでなく、GLAYさんのライブも非常に楽しみです。最初で最後の機会になるかもしれない対バンなので、是非いい思い出を作らせていただければと思っております。

■イベント概要
超プレミアムライブ GLAY × ゴールデンボンバー in 超音楽祭2019
【開催日】 2019年4月27日(土)
【会場】 千葉・幕張メッセ 11ホール
開演:14時半 / 終演:17時
※時間は多少変更になる可能性があります。
※開場時刻を含め、詳細なタイムテーブルは後日発表します。

この記事の画像一覧 (全 2件)