androp 卒業感謝祭でサプライズライブ開催、新曲『For you』を在校生と合唱

音楽 公開日:2019/03/15 3
この記事を
クリップ

4人組人気ロックバンドandropが、全国津々浦々まで荷物を届けることで人々をつなぐ日本郵便株式会社の宅配便サービス「ゆうパック」の想いに賛同して書き下ろした、タイアップ楽曲『For you』のコラボレーションミュージックビデオが、2019年3月14日より公開された。

本ミュージックビデオは、長崎の五島列島にある、全校生徒85名の長崎県立 中五島高校の卒業生に向けたサプライズイベントを撮影したドキュメンタリーの映像作品。当高校は、ほとんどの卒業生が卒業を機に島を離れることになるため、在校生や島の人々の想いを彼らに届けるべく、andropが卒業感謝祭にてサプライズライブを開催した。



サプライズライブでは、andropの演奏に合わせて在校生が『For you』を合唱するシーンがあり、卒業生を送り出す在校生、先生、両親や島の人々の“離れていても心はつながっている”という想いが卒業生に届いた、かけがえのない瞬間になった。また、在校生や島の人々と協力し卒業生を喜ばせようと準備をする、普段のライブではなかなか見られないandropの姿。そして、生徒とandropが共同で制作した約80個のスカイランタンが、空へ放たれる最後のシーンは必見。これから新しい環境で生活を始める全ての方へのエールとなるようなミュージックビデオとなっている。

今回のMVは、長崎県の自然豊かな島、五島列島の中五島高校が舞台となっています。全校生徒85名の中で、卒業を機にほとんどの生徒が進学や就職で島を離れなければならない環境に、生徒たちはうれしさと寂しさが混ざり合う。

そんな想いに共感したandropメンバーは、卒業生に“離れていても心はつながっている”というメッセージを届けようと考え、「三年生ありがとう!卒業感謝祭」と題したサプライズ企画を在校生と一緒に立て始め、同じ想いを込めた楽曲『For you』と共にライブで参加することを決める。卒業生を喜ばせるため、メンバーはおすすめのフォトフレームを「ゆうパック」で高校に届ける。そのフォトフレームには、在校生によって卒業生の思い出が詰まった写真が収められ、教室に飾られた。

その後、卒業感謝祭に向けてandropのメンバーが島にフェリーで到着。体育館に島民が集まり、在校生・先生と共に卒業生へサプライズライブを開催!さらにライブ中のサプライズとして、在校生がみんなで『Foryou』を合唱するシーンでは、卒業生を送り出す在校生、先生、両親の気持ちがひとつになり、『For you』に乗せた想いが卒業生に届いた瞬間になった。みんなで明かりをともしたスカイランタンを空へと放つ最後の場面は、それぞれの想いを乗せた光が五島列島の空に浮かび、幻想的な風景に心打たれる映像となっている。

サプライズイベントおよびライブ開催に至るまで、在校生とandropはテレビ電話会議をし、準備を進めてきた。ライブの前日には、校内を回り在校生や島の人々と協力して卒業生を喜ばせようと奮闘する、普段のライブではなかなか見られないandropの姿が収められている。

andropインタビュー】
Q.楽曲『For you』に込めた想いについて教えてください。
「ゆうパック」の日本全国に“ 届ける ”と、僕らの音楽を通して“ 届ける ”は共通している部分があると感じ、どこにいてもひとりじゃない、離れていてもつながっているから大丈夫、という想いを楽曲に込めました。

Q.今回のサプライズ企画を通して、どう感じましたか?
行ったことがない五島列島に行けることをとても楽しみにしていました。(実際に行ってみると)とても素敵な場所で、中五島高校の皆さんも真っ直ぐな子たちで、一緒に演奏できたことも忘れられません。

Q.10周年でやりたいことはありますか。
今回初めて中通島に行き、日本全国まだまだ行ったことのない場所が多いと実感しました。もっといろんな場所へ音楽を届けたいと思いました。


【オススメ商品】


   

この記事の画像一覧 (全 12件)

関連タグ