米津玄師『Lemon』MVが日本初、驚異の3億回再生を突破

音楽 公開日:2019/02/09 9
この記事を
クリップ

2018年各主要ランキングを総なめにした米津玄師『Lemon』。そのMusic Videoが2月9日(土)21:19にYouTubeでの再生回数が3億回を突破した。

MV『Lemon』は2018年2月27日午前8時に公開し、13時間で100万再生突破、6日間で1000万再生、107日で1億万再生、251日に2億再生、という驚異的なスピードで視聴され続け、昨年末の「紅白歌合戦」での生歌唱など継続した話題性を生み、公開から1年待たずして3億回の大台を突破するという偉業を成し遂げた。この3億再生という数字は、日本で公開された映像では前代未聞となる。(レコード会社調べ)




2018年4月27日より開始されたYouTube上での人気音楽をランキング形式にまとめた日本版「YouTubeチャート」では、開始初週、「アーティスト」「ミュージックビデオ」「楽曲」の主要ランキング3項目の首位を独占。歌手別の「アーティストランキング」ではTOP1位を連続17週、通算123週記録し、最新の集計で、1441万回と、2位以下を大きく引き離して1位をキープしている。

楽曲『Lemon』はTOP1位を通算31週記録し、公開から約11カ月が経つ現在も毎週700万再生以上視聴され1位の記録を伸ばし続けている。さらにその週間視聴数は日本だけに留まらず、「YouTubeミュージック・ビデオチャート」最新世界ランキングTOP100(集計期間:2019年1月25日-2019年1月31日)では、日本のミュージシャンとして唯一米津玄師『Lemon』がランクインしており、そしてこれが累計10週目となるランクインとなっている。(レコード会社調べ)

今現在YouTubeで公開している本人名義楽曲で『Lemon』含め1億回再生超えは5作品、総作品33作品の合計再生回数は、17億4000万再生を超えており、チャンネル登録者数は320万人を超えている。

米津玄師は現在、初のアリーナツアーとなる「米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃」を開催中。3月10日(日)、11日(月)幕張メッセまで8箇所16公演を国内各地で開催した後、初の海外公演を3月19日(火)上海、そして3月30日(土)台北で実施する。



この記事の画像一覧 (全 2件)

関連タグ