メインダンサー&バックボーカルグループの超特急が、3月27日(日曜午後7:00~10:30)にCS放送フジテレビNEXT ライブ・プレミアムで放送される『フォーク・デイズ 第94章』にゲスト出演。各メンバーが、70~80年代中心のフォークのソロ歌唱に挑戦した。フジテレビNEXTsmartでもサイマル配信される。
『フォーク・デイズ』は、2000年4月9日フォークの日に始まり、これまで、フォークソングの時代を代表するアーティストたちが登場し、ときには若手アーティストたちも交えながら、懐かしいヒットソングの数々や現在の活動を披露し続けてきた長寿番組。94回目となる今回は、超特急の他、ゲストに大野真澄、斉藤哲夫、 doaを迎え、もちろん坂崎幸之助も加わりスペシャルコラボを展開。番組ならではの世代を超えた異色の組み合わせが実現した。
番組初登場となる超特急が、新曲『Yell』で登場すると「フォーク・デイズ」ではあまり見ることのないペンライトと声援が飛び交い、場内は一変。ベテランフォークシンガーのなかで異彩を放っていた。
メインイベントは、超特急メンバーそれぞれによるソロでの坂崎とのコラボ。トップバッターは、バックボーカルの1号車コーイチで、よしだたくろうの『結婚しようよ』、同じくバックボーカルの7号車タカシが、森田公一とトップギャランの『青春時代』に挑戦。安定した歌唱力のバックボーカル2人の後とあって、メインダンサーたちの緊張はピークに。4号車タクヤは、森田童子の『ぼくたちの失敗』。5号車ユーキは、本名陽子の『カントリー・ロード』。3号車リョウガは、寺尾聰の『ルビーの指環』。2号車カイは、尾崎豊の『OH MY LITTLE GIRL』。6号車ユースケは、かぐや姫の『妹』と続く。
普段の超特急からは想像もできない1970年代中心の曲の数々。さらに、ダンサーたちにとっては、記念すべき初ソロで一夜限りのボーカル。7人それぞれ味のある歌声は、ファンにとっては永久保存版となりそうだ。
■坂崎幸之助
今回のように、フォークソングとは違うジャンルの若い方が、テレビのライブでお客さんの前に出て真剣勝負をしたことは、彼らにとって初めてだったのでいい経験になったと思います。僕にとっても楽しかったです。彼らの歌い方は、70年代のフォークソングの歌い方とは異なる良さがあり、とても新鮮だったので次の展開が面白いと思いました。
■超特急
[1号車 コーイチ]
世代もジャンルも超えた素敵なイベントをぜひみなさんお楽しみください。
[2号車 カイ]
たくさんの方の前でダンサーが歌うということでとても緊張しましたが、坂崎村長はじめ、みなさんがとてもあたたかく迎えてくださったので、しっかりと歌いきれたかなと思います。新曲“Yell”とダンサーの歌のギャップを楽しんでいただけたらなと思います。楽しみにしていてください。
[3号車 リョウガ]
『フォーク・デイズ』に出演できたことを誇りに思います。ダンサーがお客さんの前で歌うことは珍しいことですし、とても不安だったのですが、素敵で豪華な生演奏で坂崎さんと一緒に歌わせていただくのは何よりこころ強かったので心底気持ちよく熱唱できました!ぜひ『フォーク村』にも出演したいと思ったので、その時までにダンサーもボイストレーニングしておこうと思います。
[4号車 タクヤ]
ももクロ姉さんやエビ中さんが立ってきたステージに受け継ぐ形で出演できて光栄でした。何よりダンサーである僕が1人で歌ったのが今でも信じられないです。歌うことがとても苦手だったので、当日まで不安ばかり募っていましたが、経験してみると楽しくてとても貴重な経験になりました。
また坂崎さんと一緒のステージに立てるように頑張っていきたいと思います。
[5号車 ユーキ]
普段はダンスをメインにしている僕が皆さんの前で歌を披露して、さらに坂崎さんはじめ、素晴らしいミュージシャンの皆様の生演奏で歌えるという貴重な経験をさせていただきました。そんな豪華で夢のような時間は、緊張感よりも楽しさがかなり勝りました。1日限りのボーカリスト・ユーキをお楽しみください。
[6号車 ユースケ]
今回、ダンサー5人も歌わせていただきましたが、とても緊張しました。改めて『フォーク・デイズ』でボーカルの大変さや歌うことの楽しさを知ることができました。これからはダンサーも何か歌うという挑戦もありなんじゃないかなと思えた素敵なライブでした!また出演したいです!
[7号車 タカシ]
フォークソングの素晴らしさが、『フォーク・デイズ』を通してわかりました!!これからも坂崎さんと超特急で新たな化学反応を起こしていきたいです!
■番組概要
放送/配信 :フジテレビNEXT ライブ・プレミアム/フジテレビNEXTsmart
番組タイトル:フォーク・デイズ 第94章
放送日時 :3月27日(日)午後7:00~10:30
出演 :坂崎幸之助
ゲスト 大野真澄/斉藤哲夫/doa/超特急