AKB48の倉野尾成美が白血病を克服した少女を演じる感動作『いちばん逢いたいひと』。この度、予告編&三浦浩一、不破万作、田中真弓、高島礼子、中村玉緒ら豪華キャストのコメントが解禁された。
予告編解禁
自身の娘が白血病になり、家族で乗り越え、自身もドナー登録をして骨髄提供をした経験を持つプロデューサーの堀ともこが、「白血病と骨髄移植」、「ドナー登録」について理解を深めて欲しいと、少女が白血病になった二つの家族の物語が交差するドラマチックなエンターテインメント映画を企画。その想いに賛同した老若男女のキャストが集結し、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭や広島国際映画祭で絶賛された。
2月17日(金)よりロケ地である広島県・福山駅前シネマモードにて先行公開、2月24日(金)よりシネ・リーブル池袋ほか全国順次公開されるのを前に、予告編と、白血病を乗り越え、初めて一人旅に出る大人になった楓役で映画初主演を果たしたAKB48のチーム4のキャプテンである倉野尾成美を支えた豪華キャストのコメントが届いた。
今回コメントを発表したのは、主治医役の三浦浩一、楓の祖父役の不破万作、瀬戸内の売店のおばさん役で『天空の城ラピュタ』パズー役などの声優としてもお馴染みの田中真弓、楓の父役の大森ヒロシ、白血病で娘を亡くしたことで、自らドナー登録する柳井役の崔哲浩(『北風アウトサイダー』監督・主演)、柳井の田舎の母・祥子役の中村玉緒、白血病になった娘に寄り添う母・佳澄役の高島礼子。