『刀剣乱舞』が新作歌舞伎に、尾上松也らがゲームの世界観を再現する力強く美しい舞台

映画・舞台 公開日:2022/12/08 7
この記事を
クリップ

大評判の刀剣育成ゲームが、ついに新作歌舞伎に。2023年7月新橋演舞場にて、新作歌舞伎『刀剣乱舞』の上演が決定した。



『刀剣乱舞 ONLINE』は、名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた「刀剣男士」を収集し、歴史の改変を企む敵に対抗すべく、様々な時代の合戦場を攻略していく刀剣育成シミュレーションゲーム。歴史上の人物に縁のある、実際に起きた戦いを舞台にしたゲーム構成や、刀剣男士たちの美しいビジュアルが多くのファンの反響を呼び、世界的な大ヒットゲームへと発展した。


人気の勢いはゲームの枠を超え、作品にゆかりのある全国の博物館・美術館・神社でコラボレーションが行われたりと、社会現象を巻き起こし続けている。また、ミュージカル、ストレートプレイの舞台化が大好評を博し、上演が繰り返され、さらにはその舞台がアニメ化されるなど、メディアミックスの幅を次々に拡大している。


そしていよいよこの人気作品を、2023年7月、新橋演舞場にて、新作歌舞伎『刀剣乱舞』として上演が決定。壮大なゲームの世界観を再現しながら、歌舞伎ならではの魅力溢れる、力強く美しい舞台を届ける。


出演は尾上松也尾上右近、中村鷹之資、中村莟玉、そして中村梅玉と華やか且つ重厚感のある顔ぶれが集結。


また、尾上松也は尾上菊之丞と共に演出も担う。歌舞伎はこれまでも数々の人気作品とコラボレーションを行い、新作歌舞伎を生み出してきたが、この度、満を持して『刀剣乱舞』に挑む。現在、新たな作品を創り出すべくストーリー展開など制作が進行中。新たなメディアミックスとして展開する新作歌舞伎『刀剣乱舞』に、期待が高まる。




※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 5件)

KEYWORD

注目のキーワード

TREND

トレンド

PRESENT

読者プレゼント