長澤まさみ、凹む菅田将暉を一発ギャグで救う

映画・舞台 公開日:2022/07/31 8
この記事を
クリップ

映画『百花』完成披露舞台挨拶が31日、都内にて開催。菅田将暉原田美枝子長澤まさみ永瀬正敏川村元気監督が登壇した。


川村監督が自身の体験を元に書いた同名小説を、自ら監督・脚本を手掛けて映画化した同作。記憶を失っていく母と向き合うことで、母との思い出を蘇らせていく息子・葛西泉を菅田、すべてを忘れていくなか、さまざまな時代の記憶を交錯させていく母・葛西百合子を原田、泉の妻・葛西香織を長澤が演じる。



菅田は、共に主演を務める原田との思い出を聞かれ「とあるシーンで、カットかかった瞬間に僕の胸で号泣している原田さん、というのがあったんです」と告白。「もちろんそういうシーンでもあるんですけど、シーン関係なく嗚咽が止まらなくなって制御不能になっている原田さんを、僕は気付いたら頭をなでていたんですけど、大先輩の泣きじゃくる姿を、こんなピュアな状態を見せてもらえるということが、忘れられないですね」と振り返った。


当時の心境を原田は「本当に大変で、全然オッケーが出なくて。どうしたらいいんだろうとわからないくらい大変だったんですけど、最後に監督がオッケーと言ってくれた時に、そこは泣くシーンではないんですけど、涙が止まらなくなっちゃって」と吐露。


「そしたら菅田さんが『よしよしよしよし』って、まるでお母さんが子どもをなだめるみたいになだめてくれて。とってもいい、忘れられない思い出ですね」と菅田との共演シーンを回顧した。


また、3度目の共演となる菅田の印象を長澤は「時間を経て菅田さんを見てきた中で、初めて会った時よりもすごくたくましくなった」としみじみ。「『この人ならついていける』という風格を感じていました」と語った。


イベントの終盤には、「記憶」を描いた本作のテーマにちなみ、キャスト陣が「忘れられない思い出」を発表した。


長澤は「菅田さんと初めて共演した日に、一緒に京都ロケで夕方前に終わって、キャストみんなでご飯を食べて、その後一緒にカラオケに行ったんですよ。楽しかったなー」と告白。


菅田は「その日のこと思ってたんですよね、さっき。その次の日か、ラーメンをみんなで行った日とか」と、長澤の思い出と同じ時期のことを思い出していたそう。「『みんなでラーメン食べに行こう』って行ったんですけど、人がワーってなりすぎちゃって、食べられなかったんです」と周囲に菅田や長澤の存在が気付かれたことで、落ち着いてラーメンを食べることができなくなってしまったことを明かした。


さらに菅田は「解散しなきゃいけなくて、みんなが凹んでたんです。ちょっと。そしたら長澤さんがずっと一発ギャグをいろいろやってくれて」と暴露。


長澤は「それ、だめでしょ」と苦笑いで制し、菅田は「だめっすか(笑)。どんなギャグか言わないから」と応じ、「そのギャグに救われたなという思い出」と懐かしんでいた。


映画『百花』は9月9日より全国東宝系にて公開。

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 42件)

この記事に関連するコメント

新@自動配信ニュース @ChantoOisixLife 8月1日

長澤まさみ、凹む菅田将暉を一発ギャグで救う - ドワンゴジェイピーnews ↑ 詳細はプロフからご覧になれます。

101025.chiyo @G1tFNYk9xUbJrdc 7月31日

長澤まさみ、凹む菅田将暉を一発ギャグで救う | ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュースぞくぞく! https://t.co/I637AmXQdb

Hana @0221Hanana 7月31日

#映画百花 #菅田将暉 長澤まさみ、凹む菅田将暉を一発ギャグで救う | ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュースぞくぞく! https://t.co/dwG9woKN69

katsuΣ! 菅田将暉 推し★沖縄代表 @katsumiisa 7月31日

長澤まさみ、凹む菅田将暉を一発ギャグで救う | ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュースぞくぞく! https://t.co/89y5GYuv1K

Rieko @r_jnknmsk 7月31日

長澤まさみ、凹む菅田将暉を一発ギャグで救う | ドワンゴジェイピーnews - 最新の芸能ニュースぞくぞく! https://t.co/JStbUW2lK3