松岡昌宏主演 舞台『家政夫のミタゾノ』矢島舞美ら個性豊かな追加キャスト発表

映画・舞台 公開日:2022/06/04 2
この記事を
クリップ

TOKIO松岡昌宏主演による舞台『家政夫のミタゾノ THE STAGE~お寺座の怪人~』の追加キャストとチケット先行発売の詳細が発表された。本公演は11月17日から27日まで東京・EX THEATER ROPPONGI、12月3・4日に大阪・森ノ宮ピロティホールで上演される。


女装した大柄な家政夫・三田園薫が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく痛快“覗き見”ヒューマンドラマシリーズ「家政夫のミタゾノ」。松岡昌宏主演で2016年10月に金曜ナイトドラマとしてスタートし、過去に放映されたシリーズ全てが深夜帯としては異例の高視聴率をマーク。人気ドラマシリーズとして幅広い世代から人気を博し、現在金曜ナイト史上最長の第5シリーズが放映され、“家政婦(夫?)ドラマ界”に確実に新たなページを刻み込み続けている。






雀尊の結婚相手として寺に現れる英朱里には矢島舞美、尊徳の一番弟子で後継者候補の雲光には数多くの舞台に出演する本折最強さとし、雲光の弟弟子でお調子者のチャラ僧侶には奈良原大泰、尊徳を支える良妻の小田切花蓮には、歌手・舞台女優として活躍する浦嶋りんこと、多方面で活躍する個性豊かなキャストが結集した。松岡昌宏演じる三田園と共に、ドラマの世界観をそのままに、ライブでしか体験できない“生のミタゾノワールド”を盛り上げる。“お寺座の怪人”とは何なのか、誰なのか、期待したい。


あらすじ

開山 200 年の祝賀祭が終わるまで由緒あるお寺の家事手伝いをすることになった三田園(松岡昌宏)たちは大忙し。住職の尊徳(六角精児)はかつて、成し遂げたものは数人しかいないと言われる厳しい修行、千一日行を成し遂げ、大阿闍梨として人々から尊敬を集めていた。

「いっさいの我欲を捨てて御仏に尽くすのです」と説く尊徳。そんな尊徳も 60 歳となり、代々のしきたりで住職の座を引退することに。

200 年祭において後継者を決めるという。当然一番弟子とも言える雲光(本折最強さとし)がその第一候補であると誰もが思っていたが、仏門に入ることを拒んで、5 年前に寺を飛び出した尊徳の実の息子・雀尊(原嘉孝)が、お腹の大きな嫁・朱里(矢島舞美)を連れて帰ってきたことで、後継者争いが勃発。そんな中、檀家から集めたお布施がなくなるという事件が起こる。

「もしかして、怪人の仕業では...」

じつはこの寺には、夜な夜な謎の仮面の怪人が現れ、金品を奪ったり、災いをもたらすという噂があった。やがて明らかになってくる、尊徳、そしてお寺の秘密の数々......三田園の大掃除が始まる。


キャストコメント


矢島舞美 コメント

ドラマでも大人気の『家政夫のミタゾノ』の舞台化!というのがまず楽しみでしたし、あの個性豊かなキャストの中に私も参加させていただける事が、とっても嬉しかったです!! 癖強めなキャスト陣の中、私演じる英朱里もぶっとんだ役どころなので、思いっきり楽しんで演じたいと思います。ドラマ出演者の皆さんが作り上げてきた作品への参加ですので、感謝の気持ちを持ちつつ、やるからには私も新たなスパイスとして、舞台上を引っ掻き回したいと思っています。村上さんはきっと遊び心たっぷりに演出してくださるのだろうなぁ!と今からワクワクです。ドラマファンの皆様にも、画面から飛び出してきた登場人物たちを生で体感していただきたいです!舞台版ならではの面白さが絶対あると思うので、楽しみにしていて下さい!劇場でお会いできるのを楽しみにしています。


本折最強さとし コメント

ドラマの中で事件ならぬ騒動をバッサバッサと切り回すミタゾノが舞台でどう立ち振る舞うのか今からとても楽しみです。屋内ワンシチュエーション家政婦コメディ?なので、これほど舞台化にぴったりなドラマもそう無いと思います。演劇人にはたまらない錚々たるキャスト陣も魅力です。演出の村上さんの拙者ムニエルをよく見ていたので、ミタゾノの世界観と村上さんの独特なユーモアが絡み合う舞台に期待が膨らむばかりです。


奈良原大泰 コメント

初めまして、奈良原大泰と申します!自分があの...テレビで見ていた『家政夫のミタゾノ』の世界で生きられるとは!ただの視聴者で楽しく拝見していた作品だったのでとても嬉しいです!走り回ります!周りの素晴らしい方々とご一緒して、素敵な作品にしていきたいです。どうなるか...自分でも楽しみです!!何卒、よろしくお願い致します!


浦嶋りんこ コメント

シーズン 5 まで続く人気ドラマ『家政夫のミタゾノ』舞台化!そこに自分がキャスティングされるなんて!なんて幸運!!神様!ありがとうございます!共演者の皆様のお芝居を、間近で見られると想像しただけで、もうワクワクです!しっかり努めて参りたいと思います!『家政夫のミタゾノ』ワールド!その一員として、どうすればお客様に楽しんでしんいただけるか?先ずは自分が楽しんでいきます!一緒に楽しみましょう!!


公演概要

公演名 『家政夫のミタゾノ THE STAGE~お寺座の怪人~』

作 八津弘幸

演出 村上大樹

出演 松岡昌宏 矢作穂香 原 嘉孝 矢島舞美 本折最強さとし 奈良原大泰

/ 平田敦子 しゅはまはるみ / 浦嶋りんこ 六角精児 余 貴美子

企画・製作 テレビ朝日・東京グローブ座・MMJ


◆番組特別先行チケット受付(テレ朝チケット)

2022年6月3日(金) ~ 6月23日(木)23:59


【東京公演】

公演期間:2022年11月17日(木)~27日(日) 全15回公演

会場:EX シアター六本木


【大阪公演】

公演期間:2022年12月3日(土)・4日(日) 全3回公演

会場:森ノ宮ピロティホール


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 2件)