磯村勇斗 河合優実の新場面写真解禁、映画『PLAN 75』で真面目に勤務する姿

映画・舞台 公開日:2022/05/18 2
この記事を
クリップ

第75回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「ある視点」部門正式出品が決定した、倍賞千恵子主演映画『PLAN 75』が6月17日(金)に新宿ピカデリーほか全国公開となる。このたび、磯村勇斗河合優実の新場面写真が解禁された。



脚本・監督は、本作が長編初監督作品ながら、2022年カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「ある視点」部門への正式出品という快挙を成し遂げた、早川千絵。「経済的合理性を優先し、人の痛みへの想像力を欠く昨今の社会に対する憤りに突き動かされて生まれた映画です。倍賞千恵子さん演じるミチという女性の姿を通して、人が生きることを全肯定する。そんな映画にしたい」と、是枝裕和監督が初めて総合監修を務めたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』の一篇『PLAN75』を再構築、キャストを一新し、長編映画化した。


主人公・角谷(かくたに)ミチを演じるのは倍賞千恵子。<プラン75>に携わる側には磯村勇斗、河合優実を配し、他にたかお鷹やステファニー・アリアン、大方斐紗子、串田和美らが顔を揃えた。


超高齢化社会に対応すべく75歳以上が自ら生死を選択できる制度<プラン75>が施行され、その制度に大きく翻弄される人々の姿を描いた衝撃作。昨年のカンヌ国際映画祭での受賞を皮切りに、本年度アカデミー賞®国際長編映画賞に輝いた濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』に続く快挙となるか、受賞への期待が高まっている。


舞台は、75歳以上の高齢者に死を選ぶ権利を認め、支援する制度、通称<プラン75>が施行された近い将来の日本。市役所職員のヒロムは、福祉担当として公園の設備管理や<プラン75>の加入促進の窓口を担当している。また、コールセンターに勤務する瑤子は、<プラン75>加入者への定期的な電話連絡を担当している。2人はいたって真面目に勤務し、制度を疑うことなく、淡々と仕事を全うしているのだが、ヒロムは加入者として再会した伯父、岡部幸夫(たかお鷹)によって、瑶子はサポート対象の一人として出会う角谷ミチ(倍賞千恵子)との出会いによって、心情に変化が訪れる――。


若い世代のヒロムと瑶子を演じるのは、『ヤクザと家族 The Family』『劇場版 きのう何食べた?』の磯村勇斗、『サマーフィルムにのって』『由宇子の天秤』の河合優実。早川千絵監督は「様々な作品で毎回異なる顔を見せる磯村さんなら、私が想像する以上のヒロムを見せてくれるのではないかという期待を持ってオファーしました。河合さんは、写真を見て一目惚れです。瑶子役は当初はもう少し年上の人物を想定していたのですが、河合さんにと考えた時から、生き生きとしたキャラクターが動き出しました」とキャスティングについて語る。


またヒロムと瑶子というキャラクターについては「2人とも自分たちが非人間的なシステムの一端を担っていることに無自覚です。<プラン75>を選択する人のその先に待っていることについて、考えることをやめてしまっているのです。そんな彼らがこの物語でどんな気付きを得るのか。それが本作の希望のひとつでもあります」と語っている。


このたび新たに解禁となる場面写真では、磯村演じるヒロムが笑顔で高齢者たちに対応していたり、車椅子を押す姿、河合演じる瑶子がコールセンターで働く姿を切り取っている。


【STORY】

少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度<プラン75>が国会で可決・施行された。様々な物議を醸していたが、超高齢化問題の解決策として、世間はすっかり受け入れムードとなる。

夫と死別してひとりで慎ましく暮らす、角谷ミチ(倍賞千恵子)は78歳。ある日、高齢を理由にホテルの客室清掃の仕事を突然解雇される。住む場所をも失いそうになった彼女は<プラン75>の申請を検討し始める。一方、市役所の<プラン75>の申請窓口で働くヒロム(磯村勇斗)、死を選んだお年寄りに“その日”が来る直前までサポートするコールセンタースタッフの瑶子(河合優実)は、このシステムの存在に強い疑問を抱いていく。また、フィリピンから単身来日した介護職のマリア(ステファニー・アリアン)は幼い娘の手術費用を稼ぐため、より高給の<プラン75>関連施設に転職。利用者の遺品処理など、複雑な思いを抱えて作業に臨む日々を送る。

果たして、<プラン75>に翻弄される人々が行き着く先で見出した答えとは―――。


■『PLAN 75』

6月17日(金)より、新宿ピカデリーほか全国公開

配給・宣伝:ハピネットファントム・スタジオ

©2022『PLAN 75』製作委員会/Urban Factory/Fusee


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 3件)