中村倫也が安倍晴明を演じた人気舞台 6月に映画館で全国公開&Blu-ray発売決定

映画・舞台 公開日:2022/02/28 22
この記事を
クリップ

2021年秋に劇団☆新感線41周年興行として東京・大阪にて上演された、中村倫也主演『狐晴明九尾狩(きつねせいめいきゅうびがり)』が、劇団☆新感線の話題の舞台を映画館で上映する《ゲキ×シネ》として全国の映画館で6月24日(金)より全国公開されることが決定。また、今秋にはBlu-rayの発売も決定した。



中村倫也がどこを切り取っても魅力的な晴明に

『狐晴明九尾狩』は中島かずき描き下ろしによる伝奇時代劇。これまで小説、漫画、映画、ゲームと数多くの作品が生み出されてきた安倍晴明だが、そこは“劇団☆新感線”。晴明伝説にひと味もふた味もスパイスを加え、新感線らしいアクション、歌、ダンス、笑いを盛り込み、演出のいのうえひでのりが伝奇ファンタジーとして創り上げた。


主役の安倍晴明を演じたのは、映画・ドラマ・舞台と作品ごとに様々な表情を魅せる中村倫也。「中村倫也が安倍晴明を演じたら」という発想から誕生した本企画、その周囲の期待に応え、演技・ビジュアル・立ち回りとどこを切り取っても魅力的な晴明が立ち上がった。共演者も豪華。若手実力派女優として確固たる地位を築く吉岡里帆が、新感線初参加で九尾の狐と因縁のある狐霊を演じ、そして、新感線2度目の参加となる向井理は、陰陽師に化け日の本の支配を企てる九尾の狐役で凄みある存在感を示した。更に、心強い共演者たちに浅利陽介竜星涼早乙女友貴千葉哲也。そして、高田聖子粟根まことら劇団員も加わり作品を盛り上げた。


まだまだ新型コロナウイルスの驚異は去らず、劇団☆新感線も幾度も痛手を負ってきた中、“お待ちいただいているお客様のために浮世の憂さを一時でも忘れられるような極上のエンターテインメントを!”という思いを込めて、総勢38名のキャストで届けた “フルスペック”新感線。舞台は連日満員御礼、大いに話題を博すとともに高い評価を得た。


《ゲキ×シネ》として全国の映画館で上映

「ゲキ×シネ」とは、劇団☆新感線の話題作を、映画館の大スクリーンにて高画質・高音質で楽しむ映像エンターテイメント。マルチカムで20台を超えるカメラにより撮影されたカットを駆使した迫力の映像、そして劇場用にリミックスされた音声は、見る人を惹きつけ、一般的に抱かれる劇場中継のイメージとは大きくかけ離れた、まったく新たな映像体験を体感することができる。2004年に第一弾として『髑髏城の七人~アカドクロ』が上映されて以来、2022年現在まで全23作品展開している。


洗練されたクオリティと臨場感溢れる映像に仕上げられた『狐晴明九尾狩』を映画館の大スクリーン&高音質で堪能しよう。


ゲキ×シネ『狐晴明九尾狩』上映概要
【公開日】 2022年6月24日(金)
【会場】 新宿バルト9他、全国にて公開。
【チケット】 当日券:¥2,200(税込)※特別興行料金につき、各種割引、招待券や無料鑑賞券等は適用不可。
【配給】 ヴィレッヂ/ティ・ジョイ  
【著作】 ヴィレッヂ/劇団☆新感線

【WEB】 http://www.geki-cine.jp/sp/kyubi/


豪華Blu-rayパッケージの発売決定

さらに今秋には、そのゲキ×シネ版本編映像と特典も満載した豪華Blu-rayパッケージの発売が決定。舞台として多くの観客を魅了した『狐晴明九尾狩』。その新たな映像としての展開に期待が高まる。


『狐晴明九尾狩』Blu-rayパッケージ概要
【発売】 2022年秋頃を予定
【仕様】 本編ブルーレイディスク+特典ブルーレイディスクの2枚組(ブルーレイ版1商品のみ)
【価格】 未定
【販売】 イーオシバイドットコムでのネット販売他、一般店頭での販売も予定
【発売元】 ヴィレッヂ 
【著作】 ヴィレッヂ/劇団☆新感線

【WEB】 https://www.e-oshibai.com/


▼舞台写真はコチラの記事で

▼製作発表会見レポート

※本記事は掲載時点の情報です。