諏訪部順一&下野紘、“映画しまじろう”で王子の教育係役に決定「テンションが上がりました」

映画・舞台 公開日:2021/12/21 5
この記事を
クリップ

<こどもちゃれんじ>の人気キャラクター「しまじろう」が活躍する劇場版シリーズの第9作目、映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』(配給:東宝映像事業部)が2022年3月11日(金)より全国公開される。この度、本作のポスタービジュアルと予告映像が解禁、あわせてゲスト声優と主題歌情報が発表となった。



今作でしまじろうたちが暮らすちゃれんじ島にやってくる、自分に自信が持てないキラキラ王国の王子・パール役には三村ゆうな、そんなパール王子のお供であり教育係で、ちょっとおっちょこちょいなコロンとマロン役には諏訪部順一下野紘、そしてパール王子の母でキラキラ王国のために忙しく働いているエメラルダ女王役には中川翔子が出演する。


さらに中川は本作の主題歌の歌唱も務めることが決定し、本日(21日)行われた自身のクリスマスディナーショーにてサプライズ発表。会場にしまじろうも駆けつける中、観客の前で主題歌『君のまんまが いいんだよ』を初歌唱した。


実はしまじろうと誕生日が一緒だという中川は「子どもたちに素敵な思い出を届けるお手伝いができるなんて夢のようです。今回はキラキラ王国の女王役。初めての母親役を、厳しさの奥にある母性愛が伝わるよう心を込めて演じました」と意気込みを語った。そんな中川が「初めてメロディと歌詞を聴いた瞬間大好きになってしまいました」と語る主題歌の作詞・作曲を手掛けたヒャダインは「育っていく子どもを心配ながらも温かく見守るお母さんお父さんの気持ちを歌に込めました!」と楽曲への思いを語った。


また、ゲスト出演決定に際し、パール王子役の三村は「まさか子どもの頃にビデオで見ていた“しまじろう”の映画に自分が関われるなんて…本当に光栄です!」とコメント。諏訪部は「しまじろうさんと掛け合うシーンもあり、とてもテンションが上がりました!」、下野は「二人とも一つのことに夢中になり過ぎて失敗ばかりしてしまいますが、そんな二人のことも楽しんで見守ってやってください!」とコメントを寄せた。


<中川翔子 コメント(主題歌 歌唱/エメラルダ女王役)>

――映画について

実は私、しまじろうと誕生日がいっしょ♪これは運命ですね!昔「こどもちゃれんじ」もやってたので、しまじろうの映画で子どもたちに素敵な思い出を届けるお手伝いができるなんて夢のようです。今回はキラキラ王国の女王役。初めての母親役を、厳しさの奥にある母性愛が伝わるよう心を込めて演じました。途中のフォルムチェンジもお楽しみに。


――主題歌について

「自分に自信を持つ」ってすごく大事なこと。子どもだけでなく大人にとってもそうですよね。「そのまんまで大丈夫だよ」って言ってもらえるってすごくありがたいことで、初めてメロディと歌詞を聴いた瞬間大好きになってしまいました。自己肯定感アップの魔法の歌! 今の私にとっても必要なことが詰まった大切な歌です。


<ヒャダイン コメント(主題歌 作詞作曲)>

子どもは知らない間に成長するもの、わかってはいてもやっぱり「子ども扱い」してしまうのが親、というものですね。育っていく子どもを心配ながらも温かく見守るお母さんお父さんの気持ちを歌に込めました!


<三村ゆうな コメント(パール王子役)>

まさか子どもの頃にビデオで見ていた“しまじろう”の映画に自分が関われるなんて…本当に光栄です!この度私が演じさせていただいたパールは、自分になかなか自信がもてない心の優しい王子さまです。そんなパールがしまじろうたちとの冒険でどう変わっていくのか…パールの成長をぜひみなさんで応援してあげてくださいね!


<諏訪部順一 コメント(コロン役)>

私が今回演じさせていただいたコロンは、パールさまのお供コンビの割とカッチリしているほうです。しまじろうさんと掛け合うシーンもあり、とてもテンションが上がりました!あ、長年こどもたちに愛されているしまじろうさんは、自分より芸歴長いので「さん」付けです(笑)。今作も親子揃ってお楽しみいただける素敵な物語だと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


<下野紘 コメント(マロン役)>

今回、女王やパール王子たちの為に、もう一人の従者、コロンとともに一生懸命頑張るマロンを演じさせていただきました!!二人とも一つのことに夢中になり過ぎて失敗ばかりしてしまいますが、そんな二人のことも楽しんで見守ってやってください!歌あり、笑いあり、感動ありの今作、たくさんの人に観てもらえたら嬉しいです!


▼映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくのおうじさま』本予告


【あらすじ】

ある日、ちゃれんじ島にやってきた、キラキラ王国の王子・パール。将来の王となるための期待がかかる王子は、毎日やることがいっぱいで、王国を抜け出してきたのでした。しかし、パールがいない間に、王国では大切なキラキラが失われるという大変な事態に。しまじろうたちは王国の危機を救うため、ちょっぴり自分に自信のないパールと一緒に「3つのカギ」を探す冒険に出ます。果たしてしまじろうたちはキラキラ王国を救うことができるのでしょうか。自分を信じる力が奇跡を起こす、友情・勇気・家族愛の冒険ストーリー。


■映画しまじろう『しまじろうと キラキラおうこくの おうじさま』

2022年3月11日(金)全国ロードショー
声の出演:南央美 高橋美紀 山崎たくみ 杉本沙織 井上喜久子 茶風林 稲葉実
三村ゆうな 諏訪部順一 下野紘 / 中川翔子
主題歌:『君のまんまが いいんだよ』作詞作曲:ヒャダイン/歌唱:中川翔子
配給:東宝映像事業部

©Benesse Corporation1988-2022/しまじろう

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 6件)