金曜ロードショー『アナ雪』で番組OPが凍る!?「歴代ディズニー・ヒロイン特別映像」も放送

映画・舞台 公開日:2021/11/11 6
この記事を
クリップ

金曜ロードショー 2週連続『アナと雪の女王』のアンバサダーに貴島明日香が就任した。明日の放送では『ディズニー・ヒロイン特別映像』も放送される。





『アナと雪の女王2』を初放送

11月26日(金)公開のディズニー長編アニメーション60作目となる最新作『ミラベルと魔法だらけの家』にあわせて、金曜ロードショーでは、明日から2週連続で『アナと雪の女王』シリーズを放送する。明日は第1作『アナと雪の女王』を、来週19日には『アナと雪の女王2』を初放送。今回そのアンバサダーとして、『ZIP!』のお天気キャスターとしてお馴染みの貴島明日香が就任。『アナ雪』はもちろん、ディズニー作品が大好きという貴島に、『アナ雪』2作のおすすめポイントを聞いた。

【画像】別カットを見る(全10枚)


『アナと雪の女王』貴島おすすめポイント

日本で2014年に公開されるや、日本中に“レリゴー”の歌声があふれ、世代を超えた社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』。運命に引き裂かれた姉妹を主人公に、凍った心をとかす“真実の愛”を描いた本作は、全世界で“アナ雪旋風”を巻き起こし、当時、世界のアニメーション映画歴代No.1を樹立した。日本でも、神田沙也加と松たか子の吹き替え版も大好評を博し、歴代興行収入第3位(当時)となる255億円の大ヒットを記録した。


――作品の魅力はどんなところですか?

姉妹、家族の愛を凄く感じられる作品。ミュージカル色が強く、歌とセリフが混ざることにより、より感情移入する事ができます。


――好きなシーンはどこですか?

①♪『生まれてはじめて』

アナとエルサが久しぶりに再会を果たす戴冠式。久しぶりにお城の門が開いて朝から喜びでいっぱいのアナと、魔法の力を恐れながらも覚悟を決めるエルサが対象的に描かれていて、先のストーリーが楽しみになる歌。他の作品の隠れキャラもいますよね!


②♪『生まれてはじめて(リプライズ)』

アナがエルサを雪のお城からアレンデールに引き戻そうとするシーン。それまでも2人が言い合うところもありますが、作品を通して姉妹がぶつかるところ。2人のぶつかる感情が歌に乗る事によって迫力が増します。


③♪『レット・イット・ゴー』

エルサがありのままの自分を受け入れて、前を向く瞬間。二番の歌詞に「どこまでやれるか自分を試したいの」とありますが、冒頭の不安でいっぱいなエルサがここまで変われたという強さを見られるシーンです。


――好きなセリフを教えてください。

最後魔法を使えるようになったエルサに向けてアナが言う「出来るって言ったでしょ」自分も危険な目に遭いながらも最後までエルサを信じていた姉妹愛が凄く素敵です、、


『アナと雪の女王2』貴島おすすめポイント

一昨年に公開された待望の続編も、前作に引き続き全世界で大ヒット!第1作の記録を塗り替え、世界のアニメーション映画歴代No.1興行収入を更新。日本でも2019年の洋画第1位となる133.7億円の大ヒットを記録。主題歌『イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに』も大きな話題となった。前作から3年後…アレンデール王国の女王となったエルサは、アナたちと共に幸せな日々を過ごしていた。しかし、エルサにしか聞こえない不思議な“歌声”に導かれ、未知なる世界へ旅立つ。なぜエルサに力が与えられたのか―。エルサの出生の秘密に迫る物語で、すべての謎が明かされる。


――好きなシーンはどこですか?

①アナ、エルサ、オラフ、クリストフがジェスチャーゲームをするシーン!1作目の時には見れなかった、みんなが家で仲良くしてるのが見られるのは「2」ならではです。


②♪『イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに』

謎の声に呼ばれ続けているエルサが、その声の正体を探しに未知の旅へ行く決意をする歌。前作のレット・イット・ゴーに続いてエルサが前向きに進んでいこうとする歌で、凄く勇気を貰えます!


③♪『みせて、あなたを』←曲名です

謎の声の正体、エルサがとうとう自分が魔法を持って生まれた意味が分かるシーン。1作目の映像も一気に出てきて、過去を含めた全ての理由が分かる瞬間は愛が溢れてて号泣です!!!!


――好きなセリフを教えてください。

終盤のエルサの「お母様には娘が2人いる。全部2人の力よ。」前作も本作も、どちらも最終的に2人が命を助け合って、アレンデールにも平和をもたらした。それがこの一言に全て詰まってます!


――2作通じて、好きなキャラクターは?

アナ

理由を知らないまま幼少期も避けられ続け、魔法をきっかけに両親を失ったのに、最後まで自分の危険を顧みずにエルサを信じて愛し続けたところ。こんなに優しくてまっすぐな妹がいたから、エルサの魔法も解明して国も救われたと思います。


――視聴者の皆さんに一言

人を想い合う愛に溢れている作品なので、是非、家族や友達、恋人など自分の大切な人と一緒に観てほしいです!


明日の放送では『歴代ディズニー・ヒロイン特別映像』も

11月26日(金)公開の最新作『ミラベルと魔法だらけの家』は、ディズニー長編アニメーションの記念すべき60作目となる作品。そこで、歴代のディズニーアニメーション作品から、金曜ロードショーの為に制作した、ヒロインたちが続々登場する特別映像が届いた。明日の『アナと雪の女王』の中で放送される。アナとエルサ、そしてミラベルに繋がる、ディズニー・ヒロインたちの名シーンの数々を見逃さないようにしよう。また、『アナと雪の女王』の放送に合わせて、番組オープニングが…凍る!?エルサの仕業か…!?いつもと違うオープニングにも注目だ。


さらに、翌週11月26日(金)からは、ディズニー長編アニメーション60作目となる最新作『ミラベルと魔法だらけの家』も公開。4年ぶりとなる待望のディズニーオリジナル・ミュージカル作品だ。エルサ&アナに続く、新たなディズニー・ヒロインに期待が高まる。



■『アナと雪の女王』(2014)※本編ノーカット
明日 よる9時~10時59分 放送枠5分拡大

■『アナと雪の女王2』(2019)※本編ノーカット
11月19日(金)よる9時~10時54分


『アナと雪の女王』 ⓒ2013 Disney. All Rights Reserved

『アナと雪の女王2』 ©Disney

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 10件)