西島秀俊「嬉しさで飛び上がりました」 スピッツが『きのう何食べた?』主題歌書き下ろし

映画・舞台 公開日:2021/08/04 27
この記事を
クリップ

西島秀俊と内野聖陽がW主演を務める劇場版「きのう何食べた?」の主題歌が、スピッツが今作のために書き下ろした『大好物』に決定。楽曲を使用した予告映像と最新ポスタービジュアルも解禁された。



「きのう何食べた?」熱高まる

累計発行部数765万部(電子版含む)突破のよしながふみによる人気漫画を、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演でドラマ化した「きのう何食べた?」。2019年4月クールにテレビ東京系列にて放送されるや、Twitterの世界トレンド1位となり、さらに見逃し配信の再生数が全 12話100万回再生を超えて、歴代最高記録を次々と更新。深夜ドラマ枠としては異例の大ヒットとなり、最終回放送終了後には“何食べロス”となる人々が続出するほど人気を集めた。

さらに、2019年のドラマ賞を総なめに。その熱が冷めやらぬ中、「きのう何食べた?」がファン待望の映画化、11月3日(水・祝)に公開となる。


料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)役の西島秀俊、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)役の内野聖陽をはじめとし、小日向大策役の山本耕史、小日向の恋人・ジルベールこと井上航役の磯村勇斗など、個性豊かな人気キャラクターたちが全員総出演。さらに、監督・中江和仁(『嘘を愛する女』)と脚本・安達奈緒子(『劇場版コードブルー』)のタッグも続投。また、劇場版からの新キャストとして、SixTONESの松村北斗がケンジと同じ美容室に勤めるイケメン美容師・田渕剛役で出演することも決定。先日、シロさんとケンジの姿が微笑ましい「京都旅行」スチールを先駆けて公開したところ、Twitterでは3.3万いいねを超える反響があり、公開にむけて、より一層熱が高まっている。

「京都旅行」場面写真はこちら


製作陣がスピッツに熱烈オファー

そんな本作の主題歌を、今年デビュー30周年を迎えたスピッツが担当することが決定した。


1991年にメジャーデビューして以降、数々のCMやドラマ、映画のタイアップ曲を手がけ、2019年には NHK連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌も担当するなど、全世代から愛される国民的ロックバンド・スピッツ。そんな全世代において、人々の心に刻まれる名曲を送り出してきたスピッツが、今回本作のために新曲『大好物』を書き下ろした。スピッツが、映画の主題歌を担当するのは『先生!、、、好きになってもいいですか?』(2017年)以来、約4年ぶりとなる。


主題歌アーティストを決めるにあたり、「当たり前に思えたことが当たり前にできない今だからこそ、この映画を観た後に『大切な人とご飯が食べたい』という気持ちを持ち帰って欲しい、そんな温かな気持ちにさせてくれる主題歌を映画のラストに聴かせたい」という兼ねてからの制作陣の熱い想いがあり、スピッツに熱烈オファー。そして、この奇跡のタッグが実現した。


西島秀俊×スピッツ 4度目のタッグ

また、スピッツは過去に西島秀俊出演作品、TVドラマ「僕とスターの99日」(2011年)の主題歌を担当し、西島はスピッツの楽曲をモチーフに描かれたSPITZ SONG MOVIE「海でのはなし。」(2006年)や、スピッツのアルバム「CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection」「CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection」(2006年)のTVCMに出演したこともあり、今回で4度目のタッグとなった。


主題歌入り予告映像解禁

主題歌「大好物」は、『何食べ』で描かれる日常の風景が浮かぶような穏やかなメロディーと、登場人物の繊細な心情を表すような歌詞で、映画を観終わった後の気持ちに心地よく寄り添ってくれること間違いなしだ。そのスピッツが歌う主題歌『大好物』を使用した最新予告映像も解禁となった。


解禁された予告映像は、「俺もう死んでもいい...」というほど満ち足りた表情で、シロさん(西島)との京都旅行を満喫するケンジ(内野)の様子から始まる。だが、幸せあふれる当たり前の日常から一変、甘いだけではない生活がチラつき始める...。そんな中「分かんないけどさ、誰かの嬉しいことってやっぱり嬉しいじゃない?」というケンジのセリフに重なるように、スピッツが歌う「大好物」が流れると、『何食べ』らしい、ほろ苦くもあたたかいシーンが展開。最後にはおいしそうな料理が並ぶ食卓を囲むシロさん&ケンジ、小日向(山本)&航(磯村)のカップルの姿もあり、見ているこちらも思わず、癒されることだろう。


また、併せて最新ポスタービジュアルも解禁された。


1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 2件)