『おかあさんといっしょ』メンバーに紛れる賀来賢人が気になりすぎて…本編シーン公開

映画・舞台 公開日:2020/01/20 10
この記事を
クリップ

1959年に放送が開始され、今年で60周年となる人気子ども番組『おかあさんといっしょ』。




昨年9月に、『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』のタイトルで初めて映画化・劇場公開され、大きな話題になった。そして、親子で楽しめる体験型映画としてさらにパワーアップした『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』が、1月24日(金)より全国公開される。

本作は、“映画館でいっぱい遊ぼう!”のコンセプトのもと、お兄さんお姉さんたちと歌ったり踊ったり、みんなで一緒に参加できるクイズなど、親子で楽しめる体験型ムービーだ。大人気の体操や手遊び、その他にも人気曲がたくさん登場する。そして、とってもイタズラ好きでいろいろなものをすりかえる番組の人気キャラクター“すりかえかめん“と“すりかえお嬢”が、遂にスクリーンデビュー。2人のイタズラがスケールアップし、世界を変える!?大騒動を巻き起こす。

また本作は、上映中も照明はまっくらにならないなど、小さな子供を映画館に安心して連れていける環境で、子供たちの映画館デビューを応援する。映画のラストには、スクリーンのお兄さん、お姉さんたちといっしょに撮影できる<記念写真撮影タイム>があり、映画館デビューの思い出を残すことができる。

そんな本作に、今回ゲスト出演を果たしているのが、ドラマや映画、舞台、CMと幅広いジャンルで活躍を見せる俳優、賀来賢人。先日には公開直前プレミアイベントが行われ、SNSでも「よしお兄さん、りさお姉さん、だいすけお兄さんに賀来さんは豪華すぎる!」「『おかあさんといっしょ』メンバーに紛れる賀来賢人が気になりすぎて…映画観に行こうかと思う」「賀来賢人、『おかあさんといっしょ』観てるって言ってたから映画の出演嬉しい!」と、映画ならではの豪華な顔ぶれが集結した本作に早くも話題沸騰中。

賀来賢人扮する“いれかえマン”が、すりかえかめん&すりかえお嬢と一緒に、『こぶたぬきつねこ』で仲良く手遊び!楽しさ伝わる<本編シーン>の一部が初公開となった。

大人気の体操『からだ☆ダンダン』『ブンバ・ボーン!』を始め、手遊びでおなじみの『パンダうさぎコアラ』、そして『おまめ戦隊ビビンビ~ン』『シェイクシェイクげんき!』など、<人気曲>が多数登場する本作。その中でも今回公開となったのは、手遊び歌の『こぶたぬきつねこ』。

映像では、“なぞなぞ”マークが散りばめられた衣裳を身にまとった、すりかえかめんの先輩”いれかえマン“(賀来賢人)も登場し、すりかえかめん&すりかえお嬢の二人と共に、『こぶたぬきつねこ』を楽しく歌い遊ぶ様子が収められている。『こぶたぬきつねこ』は、歌に合わせて動物のポーズや鳴き声を真似する手遊び歌だが、『おかあさんといっしょ』の歌クリップでは、歴代のお兄さん・お姉さんたちが腹筋運動をしながらこの歌を歌うのが、なかば恒例になっており、今回はその『おかあさんといっしょ』の“伝統芸”を賀来も挑戦。

『こぶたぬきつねこ』のメロディに乗せ、仲良く元気いっぱいに手遊びする3人の姿が映し出された本映像からは、子どもも大人も自然と笑顔になり、思わず一緒に遊びたくなるような本作の魅力が凝縮されている。

賀来は撮影時の様子を、「めちゃくちゃ大変でした!歌のスピードが徐々に速くなっていくので、上手くいかないんじゃないかと話していたんですが、意外とすんなり成功して周りからも歓声があがるくらい盛り上がりました」と振り返る。

そんな、歌ったり踊ったりしながら、スクリーンのすりかえかめんやお兄さんお姉さんたちと一緒に参加できる様々な<遊び>はもちろん、“豪華ゲスト”らの参加も本作の見所の一つ。公開された映像でも、歌のお兄さんのような爽やかスマイルを振りまく“いれかえマン”が、すりかえかめん&すりかえお嬢と楽しさあふれる手遊びを披露していますが、そんな賀来の熱演を小林よしひさこと、よしお兄さんも大絶賛。

よしお兄さんは「友達のすりかえかめんも、共演出来て『楽しかった』と言っていました」と、すりかえかめんから聞いた撮影の後日談を明かしている。

さらに賀来扮する“いれかえマン”は、すりかえかめんが抱える“秘密”を知る重要なキャラクターとしても登場する。「大人が観ても、ほろっと泣けてしまうようなストーリーに仕上がっているので、そういう部分も楽しみにしてもらいたいです」と見所を語る賀来の言葉からは、歌って踊って一緒に遊べる<体験型>の工夫が散りばめられている一方で、大人たちの涙も誘う<温かい物語>が描かれていることがうかがえる。

よしお兄さんもお墨付き!賀来演じる“いれかえマン”が一体どんな活躍を見せてくれるのか、ますます期待が高まるばかり。すりかえかめん&すりかえお嬢やいれかえマン、そしてお兄さんお姉さんと一緒に、映画館でいっぱい歌って遊べる本作を、ぜひ親子一緒にご覧あれ。

『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』は、1月24日(金)より全国ロードショー。

■『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』
1月24日(金)シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほか全国公開
出演:花田ゆういちろう 小野あつこ 福尾誠 秋元杏月/小林よしひさ 上原りさ 横山だいすけ/賀来賢人
チョロミー ムームー ガラピコ 他
声の出演:吉田仁美 冨田泰代 川島得愛
配給:日活/ライブ・ビューイング・ジャパン
(C)2020「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」製作委員会