ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀~ 開幕、約1年半ぶりの新作に刀剣男士が意気込みを語る

映画・舞台 公開日:2019/08/03 11
この記事を
クリップ

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀~が、8月3日より銀河劇場でスタートした。

本作は、名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成・強化し、歴史改変をもくろむ敵から歴史を守るために戦う、超人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原案としてメディアミックスの先駆けとして、2015年より続くミュージカルシリーズ。

本日より公演がスタートした「葵咲本紀」は、ミュージカル本公演としては「結びの響、始まりの音」以来、約1年振りとなる新作で、東京・大阪・兵庫・福岡の4都市にて全74公演上演する。今回、新たな刀剣男士として、明石国行、鶴丸国永、御手杵、篭手切江の4振りが加わることでも話題になっている。

そして本日、初日公演の開幕に先立って公開ゲネプロと出演者の囲み取材が行われ、キャストがそれぞれ意気込みを語った。





▼明石国行役 仲田博喜  

稽古期間が長くて約2か月くらいやってきました。沢山の方の期待を背負っていると思いますが、キャストと制作スタッフ、その他関係者の方々でしっかりと二か月間作ってきたものを最高の状態で届ける準備ができたと思っています。全74公演なんですが、最後までカンパニー一同で戦い抜きますので、応援よろしくお願いします。


▼千子村正役 太田基裕

今回は新作公演ということで、新たな千子村正の一面と出会えると思うと僕自身も楽しみでしかたないです。お客様にとって心に残る素敵な作品になるように一丸と頑張っていくので、長い公演ですが、ぜひとも応援よろしくお願いします。


▼蜻蛉切役  spi

新作で4振り新しく出てくるということで、個人的に僕自身が刀剣乱舞ミュージカルのファンなので、新しく男士が出てくるのが嬉しくて。稽古場でみんなの稽古をみたりして、ちょっとわくわくしちゃっていました。毎日みんなをご飯に連れて行ったりして、わくわくが溢れちゃって。早くみなさんの前に4振りが出ていくのが本当に楽しみです。


▼鶴丸国永役 岡宮来夢

稽古期間が2か月あって、僕にとって初めてのことが多くて、自分にとっても挑戦になる舞台だと思うんですけど、いろいろな不安やプレッシャーを感じながら、でもそれも全部楽しみながら全74公演頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。


▼御手杵役 田中涼星

4振りが初出陣ということで、稽古場で先輩のspiさんと太田さんからいろいろアドバイスを受けて、新しい4振りもお互いを助け合いながらというか、鼓舞しながら稽古に臨めた二か月だと思うので、それをお客様に届けることを今から楽しみであり、ドキドキしています。全74公演最後まで精一杯駆け抜けられるよう頑張りたいと思います。


▼篭手切江役 田村升吾

この作品は長い準備時間をかけてつくってきた作品ですので、やっと幕があがると思うと素直にうれしいです。見どころは小手切りが初めて登場するシーンなんですが、今までのミュージカル『刀剣乱舞』ににない新たな試みというか挑戦だと思うので、そこを見ていただけると嬉しいなと思っています。



【ミュージカル『刀剣乱舞』 2019年秋新作公演 概要】

<公演期間・劇場 >

【東京】 2019年8月3日(土)~8月18日(日) 天王洲 銀河劇場
【大阪】 2019年8月30日(金)~9月8日(日) サンケイホールブリーゼ
【兵庫】 2019年9月14日(土)~9月28日(土) AiiA 2.5 Theater Kobe
【福岡】 2019年10月4日(金)~10月6日(日) アルモニーサンク北九州ソレイユホール
【東京凱旋】 2019年10月19日(土)~10月27日(日) TOKYO DOME CITY HALL

原案 「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)
演出 茅野イサム
脚本 御笠ノ忠次
振付・ステージング 本山新之助

<出演> 

明石国行(あかしくにゆき)役 仲田博喜
千子村正(せんごむらまさ)役 太田基裕
蜻蛉切(とんぼきり)役 spi
鶴丸国永(つるまるくになが)役 岡宮来夢
御手杵(おてぎね)役 田中涼星
篭手切江(こてぎりごう)役 田村升吾
鷲尾昇
大野瑞生
二葉勇
二葉要
原嶋元久
大野涼太 村中一輝 鴻巣正季 杉山諒二
大黒智也 篠尾佳介 平山唯斗 佐藤誠一
市川裕介 伊達康浩 白濱孝次 塚田知紀
佐藤文平 下尾浩章 松本直也 佐伯 啓

この記事の画像一覧 (全 15件)