佐久間由衣、プロ声優の洗礼受ける「納得がいかず、もう一回やらせてもらった」

映画・舞台 公開日:2019/06/21 33
この記事を
クリップ

「この人が死んだ時、僕は泣いたりするんだろうか」―誰にでも覚えのある親子のすれ違い。突然会社を辞めた父の本音が知りたいと、息子のアキオ(坂口健太郎)は素性を隠して、父(吉田鋼太郎)をオンラインゲームの世界へと誘う。<親子の絆を取り戻す計画>を綴った累計アクセス数 1,000 万超えの人気ブログが原作「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」が、いよいよ6月21日(金)から全国公開となる。劇場版オリジナルキャラクターとして、アキオに密かに思いを寄せるヒロイン・井出里美をキュートに演じている佐久間由衣インタビュー。初挑戦だったという声の芝居が思いのほか苦戦したなど、役へと真摯に向き合う彼女の想いを紐解いた。


―里美の可愛らしさが、佐久間さんのイメージにぴったりでした!

佐久間:ありがとうございます。すごくチャーミングな子で、自分の世界を持っているなというのが台本をいただいたときの印象でした。(アキオに対して)“好き”だと、振り向いてほしい気持ちが生まれると思うんですけど、もちろん里美も最初は彼(アキオ)のことが気になって、何かきっかけを探して、それがゲームなんですけど、いざゲームをはじめてみたら、自分もハマってしまって、元々の目的は忘れているちょっと抜けているようなキャラクター。台本を読んだときにそのチャーミングさをちゃんと演じられたらなと思っていました。




―原作がある中での、オリジナルのヒロインでしたが。

佐久間:自分で1からキャラクターを積み上げていく作業ができるので、何もストレスなく自由にやらせていただいた感じです。監督は受け止めてくださる方だったので、いろいろお話しさせていただきました。


―役作りで特にこだわったポイントは?

佐久間:ちょっと抜けているけれど、自分の好みがある女の子だったので、それを衣装で表せたらなと。洋服の(淡めの)色合いや、ひざ下の丈感だったり、リュックを背負っているところとか、1つ1つこだわりました。普通の女の子にしたくなかったので。


―役と佐久間さん自身の共通点はありますか?

佐久間:普段の自分の喋り方に近いものはありました。ゆっくりでマイペースっていうところは、演じる上でフラットな状態でできたと思います。あと、里美はフワフワしてそうに見えて意外とアクティブなので、そういうところは共通点かなと思います。


―ゲームパートの声も佐久間さんがやられているんですよね。

佐久間:ゲームの場面は、アキオの脳内イメージなので、アキオにとって、インディは吉田鋼太郎さん(お父さん)、私のキャラクターは私(里美)なので、それぞれがそのままやらさせていただきました。


―声優は初挑戦?

佐久間:はい、初めてです。すごく難しくて、時間がかかりました。


―何が一番難しかったですか?

佐久間:まず、プロの声優さんたちは全然違っていて。声量もそうですが、感情を声に乗せる表現が、すごく達者だなと。普段って、感情的な喋り方ばっかりではないじゃないですか。声優さんたちは、そういった何気ないシーンでも、そこにちゃんと感情を乗せて、さらにキャラクターとのリップシンクといった技術的な部分も含めて完璧で。圧倒されっぱなしでした。


―アフレコの現場はお一人だったんですか?

佐久間:マイディー(南條愛乃)とあるちゃん(寿美菜子)と、一緒に録りました。


―プロに囲まれてのアフレコだったんですね!南條さんらからアドバイスはありました?

佐久間:アドバイスというよりも、(アフレコの中で)引っ張ってもらいました。でもすごく緊張しました(笑)。


―お芝居をしているときよりも?

佐久間:緊張しましたね。最初の登場シーンは、一回録らせてもらったのですが、納得がいかず、もう一回やらせていただきました。やっぱり自分が思っているよりも感情を出していかないと(声に)乗らないなということが分かりましたね。

1/2ページ

この記事の画像一覧 (全 15件)

関連記事

Md ycgoq79obei9ee5kfoh
沢尻エリカ“女優失格”乗り越え「仕事もプライベートも充実」
映画・舞台 19
Md u340mruduv6ppoxzjze
広瀬すずがスカウトした期待の新人・鈴鹿央士が銀幕デビュー
映画・舞台 11
Md bln2myyvbekqz3ieks4
石原さとみ 純粋さと狂気の狭間に、吉田鋼太郎演出の主演舞台開幕
映画・舞台 2
Md skrj168vk6sc5kthxi0
有村架純×坂口健太郎 共演ドラマが映画化、未公開シーンも織り込んだ全6話を再編集
映画・舞台 6
Md f51fphwfarinryeltx4
石原さとみ&矢本悠馬、小西詠斗とTikTokに初挑戦
映画・舞台 2
Md auk2pevub5tqc3nute1
中村蒼、磯村勇斗との“男前2ショット”にファン反響
芸能総合 4
Md wn3cetfdaf714d2r3xg
鈴木みのり、キャラになりきらず“ファン目線で歌う” その感覚とは
アニメ・声優 3
Md kxqyascnf3qpxxpdocv
倉科カナ お茶目な“襲撃”にファン歓喜「悪い顔してる~!笑 」
TV 9