映画をきっかけに「刀剣乱舞」の世界へ 初心者も楽しめる実写の魅力

映画・舞台 公開日:2019/02/06 23
この記事を
クリップ

刀剣男士、刀剣乱舞……。昨年末からよく聞く言葉だと感じている人も多いのではないだろうか。それは年末の「第69回NHK紅白歌合戦」に刀剣男士が企画枠で初出場を果たし、年明けには初となる実写映画が封切りとなったため、ネットニュースなどで大きな話題となったためだ。“刀剣乱舞、なんか聞いたことあるけど、詳しくは知らない…”そんな刀剣乱舞初心者の方もきっと多いだろう。


この記事では某本丸の某審神者である筆者が、公開中の実写映画を観ようと映画館に足を運ぶ人が少しでも増えたらと願いながら初心者の方に向けて魅力を記しておきたい。劇中には世界観の説明はされており、何も知らずにスクリーンの前に座ってもさほど問題はないが、せっかくなので世界観を少し説明しておきたい。


刀剣乱舞(とうけんらんぶ)」とは2015年1月に配信を開始したPC向けのブラウザゲーム(「刀剣乱舞-ONLINE-」)。ユーザーは「審神者(さにわ)」となり、刀剣を鍛刀して、「刀剣男士(とうけんだんし)」を顕現させる。刀剣男士とは日本の刀剣を男性戦士の姿に擬人化したキャラクターで、国宝の三日月宗近、大包平、江雪左文字といった名刀が揃う。現存する(もしくはした/したとされる)刀剣をモチーフにしていることから、その刀剣が所蔵されている博物館・美術館に刀剣乱舞ファン――いわゆる刀剣女子たち――が殺到するという社会現象も巻き起こった。


審神者と刀剣男士たちは、歴史を改変しようと目論む「歴史修正主義者」から正しい歴史を守ることを使命とする。審神者は、刀剣男士の「主(あるじ)」として強化育成し、部隊を編成。そして、「歴史修正主義者」が操る「時間遡行軍」を殲滅するため本拠地である本丸から各時代へタイムスリップさせ、指示を送る。


今回の映画でいうと、戦いの舞台は天正10年6月、本能寺の変。歴史上、本能寺で没したとされる織田信長を逃して本来の歴史を塗り替えようとする時間遡行軍と、その魔の手を阻止する刀剣男士たちとの戦いが描かれる。


映画の公式サイトを確認すると、メインキャストと役名が確認できる。登場する刀剣男士は三日月宗近、山姥切国広、薬研藤四郎、へし切長谷部、日本号、骨喰藤四郎、不動行光、鶯丸となっている。上記で述べたように舞台は本能寺の変だ。薬研藤四郎、へし切長谷部、不動行光は織田信長と縁のある刀剣であることから、ストーリー上“前の持ち主”と再びまみえる可能性も。その時彼らはどうするのか…? 注目すべきは刀剣男士は人の姿と言えど、刀剣が人の姿として形をなしたもの。“人ではなくモノである”という点を念頭に置いて鑑賞するとグッとくる展開もあるので頭の隅に置いていただきたい。


刀剣男士は当然のことながら刀で戦うが、刀剣男士は太刀・打刀・短刀・脇差・槍などに分類される。力強い中にも可憐さを残す太刀、大胆な戦法の槍、素早さを活かした小回りの効く短刀…。同じ殺陣でもそれぞれの持ち味と個性が非常に光っているので、異なる立ち回りに注目しても楽しめるだろう。




素晴らしい殺陣を魅せてくれるのは鈴木拡樹荒牧慶彦北村諒といった2.5次元俳優たち。映画から「刀剣乱舞」に初参加した俳優もいるが、ほとんどが舞台『刀剣乱舞』からの続投だ。また、織田信長を山本耕史、羽柴秀吉を八嶋智人が演じており、映画をピリリとしたスパイスで引き締め、奥行きを出している。刀剣男士たちと織田・羽柴とのやりとりも個人的にはすごくわくわくした。ネタバレになるので多くは言えないが、脚本・小林靖子氏が手がけた本作のストーリーは「刀剣乱舞」の世界観を活かしつつ、刀剣乱舞を知らない人も納得できるようなストーリー運びが魅力。「刀剣乱舞」という箱を、もっと大きな1つのエンターテイメント映画という括りで昇華しているという印象を受ける。


刀剣乱舞」はこれまでにテレビアニメ(刀剣男士の日常を描いた「花丸」、新選組を題材にした戦いを描く「活撃」)が制作され、マンガ、舞台、ミュージカル、キャラクターソングなどさまざまなメディアミックスを展開してきた。どの作品もそれぞれ独立しており、決して「物語」として繋がっているわけではない。それ故にどの作品が「刀剣乱舞」の入り口となっても最適で充分に楽しめる。「刀剣乱舞」初となる実写映画も、誰かの“きっかけ”となる作品になることを願うばかりだ。



鈴木拡樹インタビュー

鈴木拡樹『映画刀剣乱舞』見どころを語る「舞台と違うものにしようと意気込んでいたが…」

https://news.dwango.jp/moviestage/34226-1901


廣瀬智紀インタビュー

廣瀬智紀『映画刀剣乱舞』鶯丸役は「まっさらな状態で飛び込んだ」

https://news.dwango.jp/moviestage/34619-1901

この記事の画像一覧 (全 40件)