ミュージカル「刀剣乱舞」~三百年の子守唄~初日、物語に更なる磨き 第二章の始まり

映画・舞台 公開日:2019/01/20 15
この記事を
クリップ
}/

2019年1月20日(日)より天王洲 銀河劇場にて、ミュージカル『刀剣乱舞』 ~三百年の子守唄~が開幕した。

名だたる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を収集・育成する大人気 PC ブラウザ・スマホアプリゲーム「刀剣乱舞ONLINE-」(DMM GAMES/Nitroplus)を原案とし、2015年秋に初演したミュージカル『刀剣乱舞』。

以降、次々と新作を上演し続ける一方で、音楽活動や大規模ライブ、海外公演なども積極的に実施し、昨年末は、第69回 NHK 紅白歌合戦の企画コーナーに19振りが出場し、ミュージカルの楽曲を披露するなど大きな注目を集めた。 「三百年の子守唄」は、刀ミュシリーズ3作目として2017年春に上演した作品で、変えられた歴史の流れを元に戻すため、 刀剣男士たちが徳川家康の一生に寄り添いながら戦う物語が好評を博した。今回の公演では、この1部ミュージカルの物語をそのままに更なる磨きをかけ、2部では新たな楽曲、新たな衣裳、新たなステージングで更にパワーアップしたライブをお届けする。




▼石切丸役 崎山つばさ

年末はNHK紅白歌合戦への出陣もあり、激動の稽古期間だったのですが、その分いろいろな経験をさせていただ きまして、注目度が高まる中、こうして幕を開けられることをうれしく思います。 キャスト・スタッフ一丸となって、最高の作品がお届けできるように励みたいと思いますのでよろしくお願いします。 

▼にっかり青江役 荒木宏文

年末年始にかけてたくさんの方にミュージカル『刀剣乱舞』を知っていただく機会があり、本作が今年一発目の作品 ということで、とても大きなプレッシャーは感じているのですが、自信を持ってお届けできるものを準備してきました。 ぜひ、このミュージカル『刀剣乱舞』がよりたくさんの方に知っていただけると嬉しいです。 

▼千子村正役 太田基裕

初演から2年、その間もこの千子村正と向き合う時間が頻繁にあったのですが、その中でいろいろ自分の中で膨れ 上がったものをあえてなるべく削ぎ落として、いい緊張感の中、この役とまた向き合いたいと思っております。 素敵な初日になることを祈りながら、頑張りたいと思います。 

▼蜻蛉切役 spi

再演ということで、ここにくるまでにみんなでいろんな経験をしましたし、前回より確実に深まったことがたくさんありま す。初めて出会ったころの緊張感を大事にしながら、観に来るお客様ひとりひとりの背中を押せるような素敵な作 品にできたらと思っています。 

▼物吉貞宗役 横田龍儀

初演のときは、このミュージカル『刀剣乱舞』が初めての2.5次元ミュージカル作品だったのですが、それから2年経って自分がどれだけ成長できたか、ということを感じながら毎日稽古してきました。主様たちにどれだけ自分が物吉 貞宗として成長できたかというのを見てもらえたらうれしいなと、今日の初日をすごく楽しみにしています。頑張ります。 

▼大倶利伽羅役 牧島 輝

この作品への、たくさんの人の期待をとても感じていて、それに応えられるように頑張りたいと思っています。再演ということではありますが、僕自身にとっては初めての出陣となりますので、初演だという心持ち、新鮮な気持ちで演じたいと思います。 

▼演出 茅野イサム 

この「三百年の子守唄」は、今から2年前、2017年の春にミュージカル『刀剣乱舞』シリーズの3作目として上演されました。この作品は間違いなく、我々のミュージカル『刀剣乱舞』のレベルをぐっと押し上げてくれたと思っています。そ れはここにいる出演者個々の舞台俳優としての経験の深さやスキルの高さ、また「阿津賀志山異聞」「幕末天狼 傳」を経てのスタッフの技術の向上という点が大変大きかったと思います。この作品が、ミュージカル『刀剣乱舞』のハードルを上げてくれ、これからはこれを超えていかなくちゃいけないというものを設定してくれたことが、その後の 作品につながっていると思います。 昨年末、NHK紅白歌合戦への初出場を果たしまして、この2019年はこのミュージカル『刀剣乱舞』第二章の始まりだなと思っています。その開幕を飾る作品が「三百年の子守唄」ということは、演出家として大変うれしく思っています。また必ず彼らはさらにこの作品のハードルをぐっと上げてくれると思います。 ストーリーとしては変わっていませんが、演出は大きく変わっていますし、当然出演者も個人個人の役をより深めていますので、観に来てくださる方はぜひ楽しみにしていただきたいと思います。 

Ⓒミュージカル『刀剣乱舞』製作委員会

この記事の画像一覧