NGT48 1st ライブツアー千秋楽、1期生小熊倫実が卒業を発表

アイドル 公開日:2022/10/30 14
この記事を
クリップ

10月 30日、グループにとって初めてのライブツアー「未完成の未来」千秋楽公演を、地元・新潟で開催した (会場:新潟県民会館)。 


1st アルバム『未完成の未来』を引っさげて挑んだ、グループにとって初めてのライブツアー。7月に 新潟を出発し、東京、埼玉、千葉を巡って、初日公演と同じく地元・新潟で千秋楽を迎えた。キャプテンの藤崎未夢が「ただいま、新潟!」と挨拶するなど、メンバーみんなでホーム凱旋を喜んだ。 新潟の四季をイメージにしたパートやアルバム収録楽曲のパートなど、このツアーではお馴染みとなっ た構成に続いて、これまでになかった千秋楽限定の特別パートも。 観光応援公式サポーターを務める佐渡がタイトルにもなっている『佐渡へ渡る』、NGT48 らーめん部 の冠番組テーマソング『ラーメンワンダーランド』、Bリーグプロバスケットボールチーム・新潟アルビレックス BB の応援ソング『踵を鳴らせ!』、新潟の特撮ヒーロー・トチオンガーセブンのアクションも 炸裂した『僕らのトチオンガー』と、新潟カラーを強く打ち出したパートに、会場は一際盛り上がりを見せた。


また、3 期生は、北村優羽が「先輩たちが大切にしてきた曲を私たちも大切に歌い続けていきます」と 誓って、『今日は負けでもいい』『下の名で呼べたのは…』と先輩たちが研究生時代に歌った楽曲を 11 名で披露。ツアー初日にステージデビューをした 3期生たちが、ツアーを通して成長した姿を、ホー ムの新潟で披露した。 他にも、ツアーで部活動紹介を受けてきた 3期生の入部希望部活動の発表、中井りかプロデュースの ユニット CloudyCloudy(愛称:くらくら)の新展開を予感させる予告、農業プロジェクトで収穫されたお米「とちむすめ」の販売企画、今後予定されている新潟での番組やイベントへの出演の情報も次々発表されるなど、盛りだくさんの公演となった。 


アンコール明けには、西潟茉莉奈の配信で名物となっている被り物をメンバーみんなが被って登場。萬代橋、佐渡金山、Maxとき(新幹線)、おむすび、タレカツ、レインボータワー、ばんにゃいくんな ど、新潟の名所・名物・ご当地キャラの被り物姿で『NGT48』をパフォーマンスし、最後まで新潟色に 染まったステージとなった。


昼公演の最後に、小熊倫実がグループからの卒業を発表。今年 12月 15日に誕生日を迎えて 二十歳になる小熊。1期生として 7年前に加入した際は最年少の 12歳だったが、大人になった姿をファンやメンバー・スタッフにきちんと見届けてもらって卒業したいという思いから、以前から今年いっぱいでの卒業を決意しており、本日、大好きなメンバーたちとファンの前での発表となった。 


〈小熊倫実卒業発表コメント ※一部抜粋〉 

中学 1年生の 12歳の頃に、NGT48 の最年少として 1期生として加入させていただいて、すごく毎日がキラキラ していて、ここでさせていただいた経験やここで出会えたみんながすごくキラキラしていて、その中に自分がこうしていれることが本当に奇跡みたいでした。

でも、ふと卒業のことについて考えた時に最年少の 12歳として入った私が 20歳になって大人になった姿をファンの皆さん、メンバー、マネージャーさんに見せてから卒業したいなという願望があって、ずっと 20歳のタイミングを意識しながら活動させていただきました。大好きなこの場所を離れていくことはすごく寂しいですし、不安な気持ちでいっぱいですけど、これからはまた別のかたちで、新潟と NGT48 に少しでも貢献できるような人になれるように頑張ります。 


公演の最後には、48ループでも前例のない特別企画が発表された。新潟の民放 4 局(BSN 新潟放送、NST 新潟総合テレビ、TeNY テレビ新潟放送網、UX 新潟テレビ21)にて、それぞれで短編ドラマの放送が 12月に放送されることが決定。各局で週末に放送されている人気情報番組内で、特別コー ナーとして放送される。 ドラマは各局同一ではなく、新潟を舞台にした同じ世界観の中で、異なる 4 つの物語がそれぞれ繰り広げられるオムニバスドラマとなっている。 4 つの物語に共通して登場する主演を務めるのは、本間日陽。また、各局のヒロインを務めるメンバーは、ドラマプロデューサーと監督による全メンバーの面談で選ばれた(下記の表参照)。 同ドラマの脇を固めるのは、板尾創路櫻井淳子内藤秀一郎松本大輝といったベ テラン・若手の俳優。プロデューサーは『全裸監督』の たちばなかずひと、監督・脚本 は若手ながら映画・CM・MV など様々なジャンルでの映像制作経験豊富な道本咲希がそれぞれ務め、短編ながら見応えのある本格的な作品となっている。 なお、同じく本日発表された 12月にリリースされる NGT48 8th シングルの表題曲は、本間日陽がセンターを務め、その楽曲が 4局ドラマ共通のテーマ曲となる。ドラマと 8th シングルの情報については、近日特設サイトをオープンし、情報を随時発信していくという。 


●新潟民放 4 局合同ドラマ概要 

出演:本間日陽(4 作品共通主演) / 古舘葵(BSN 新潟放送ヒロイン)、小越春花(NST 新潟総合テレビヒロイン)、 中井りか(TeNY テレビ新潟ヒロイン)、真下華穂佐藤海里(UX 新潟テレビ 21ヒロイン) (以上、NGT48)/ 内藤秀一郎、松本大輝、櫻井淳子、板尾創路 

プロデューサー:たちばなかずひと(「全裸監督」)

脚本・監督: 道本咲希(「なっちゃんの家族」) 

テーマ曲 NGT48 8th シングル表題曲(12 月リリース、センター:本間日陽) 

放送 12 月に新潟民放 4 局の各情報番組内で放送(番組は下記)

4 局共通 4 番組共通 本間日陽 

BSN 新潟放送 「土曜ランチ TV なじラテ。」 毎週土曜日 12:10~13:00 放送 古舘葵 

NST 新潟総合テレビ 「潟ちゅーぶ」 毎週土曜日 11:20~11:50 放送 小越春花 

TeNY テレビ新潟放送網 「新潟一番サンデープラス」 毎週日曜日 11:40~12:30 放送 中井りか 

UX 新潟テレビ 21 「まるどりっ!UP」 毎週土曜日 9:30~11:15 放送 真下華穂・佐藤海里(姉妹役)


©︎Flora

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 10件)

KEYWORD

注目のキーワード

TREND

トレンド

PRESENT

読者プレゼント