櫻坂46菅井友香「キャプテンとして認めてもらえていたんだ」メンバーの言葉に安堵

アイドル 公開日:2022/10/30 5
この記事を
クリップ

櫻坂46のキャプテン・菅井友香が30日、自身の卒業写真集『大切なもの』(集英社)の発売を記念したオンライン記者会見に出席した。



欅坂46時代から櫻坂46に改名した現在まで、一貫してキャプテンを務めてきたグループの主柱である菅井。生粋のお嬢様でありながらサービス精神にもあふれ、特技の乗馬では「馬術スペシャルアンバサダー」を5年にわたって務めるなど、活躍の幅を拡げてきた。11月8日、9日に行われる櫻坂46初の東京ドーム公演をもって卒業することを発表している菅井にとって、今回の写真集はまさにアイドル活動の集大成となる。


ロケは、沖縄・与論島・北海道の3か所で実施。カメラマンは、「一番自然な表情を撮ってくれる」と本人が指名した細居幸次郎。活動初期から関わりの深い黄金タッグで、いきいきとした表情を多数切り取っている。


この日、初めて完成した写真集を手に取ったばかりだという菅井は、感想を聞かれると「ついに出来上がったんだ、とすごく感動しました」とにっこり。「紙ならではの良さというか、写真がより鮮明に綺麗に見られるところとか、本当にツヤツヤに綺麗に表紙も仕上げていただいて、1ページ1ページ、いろんな思い出を蘇らせながら読ませていただきました」としみじみと語った。


与論島での撮影については「数年に数日間しか出現しない百合ヶ浜というとこに、奇跡的に行くことができた」と告白。続けて「一日の間でも数時間しか出没しない、海の中にできる島なんですけど、そこで青い水着を着て撮っていただいたところがすごく開放的で、後から思い返しても、「あの時夢だったのかな」と思えるくらい、すごく幸せな時間でした」と振り返った。


お気に入りのカットは、浴衣を着て花火をしているシーン。「青春が詰まったページだなと思う」とした一方で、「全部、引火してしまって、残りの何十本もの花火が燃えてしまうというハプニングもあったんですけど、それがこの隣のページにちょっと写っていて(笑)。ちょっとびっくりしつつも、逆に幻想的な写真を撮っていただけて、思い出深いページとなりました」とハプニングも明かした。


また、この日の会見では、写真集内に、櫻坂46のメンバーやグループの楽曲で振付を担当する振付師のTAKAHIRO氏、ラジオで共演経験のあるオテンキのり、グループの冠番組でMCを務める土田晃之澤部佑といった菅井にゆかりのある人物からのメッセージが収録されていることを発表。菅井は「私もさっき読んだんですけど、すごく感動しました。メンバーに協力してもらって企画をしたり、卒業生の渡邉理佐にも出てもらったり。とても盛りだくさんの内容となっています」とアピールした。


さらに「皆さん口を揃えて、私のことは「不器用だ」とおっしゃっていて、それが一番印象に残りました。「やっぱり不器用だと思われていたんだな」って(笑)」と苦笑い。その反面、「「不器だからこそ人より努力ができて、時間はかかっても、ちゃんと結果を出せるんだ」と皆さんが言ってくださったことが、自分自身もそう信じて7年間頑張って走ってきたので、「わかっていただけてたんだな」と嬉しかったです」とメッセージに込められた愛情を受け取っていた。


菅井は「グループに入る前から、自分が皆より時間がかかるタイプだったり、不器用だということは自覚していて、それがすごく自分を認められないことに繋がっていた」と吐露。「けど、こうやってグループに入らせていただいて、本当に熱中できることを見つけられたおかげで、できないなりに精一杯努力していたら、それを見ていてくださる方とか、応援してくださる方ができて、そんな方々にいただけるエールとか評価とかが、自分にとってのモチベーションになっていました」と続け、「振り付けでTAKAHIRO先生が、そんな(不器用な)自分を破れるような振り付けをくださったり、オテンキのりさんが自分の良さをラジオで出してくださったり、冠番組でも土田さん、澤部さんがそれを笑いに変えてくださったり。そうやって皆さんが協力してくださったおかげで、そんな部分も自分で受け入れられるようになりました」と打ち明けた。


メンバーからのメッセージに関しては、「メンバーが、「こんなやり取りしたな」という1つ1つを覚えていてくれていたんだなということにすごく嬉しくなりました」と歓喜。そして、「私は、自分が“キャプテンらしくないキャプテン”だということに、すごく悩んでいた時期があったんですけど、皆が今は私をキャプテンとして認めてもらえていたんだ、ということが何より嬉しかったですね。皆の力になれていたなら良かったなと思います」と頬を緩めていた。


写真集先行カット:©細居幸次郎/集英社 

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 10件)