櫻坂46菅井友香 卒業写真集決定、7年間グループの主柱でありつづけた“お嬢様”の集大成

アイドル 公開日:2022/09/07 5
この記事を
クリップ

櫻坂46のキャプテンを務める菅井友香の卒業写真集(集英社刊)が、11月8日(火)に発売されることが決まった。


菅井は、欅坂46時代から櫻坂46に改名した現在まで、一貫してキャプテンを務めてきたグループの主柱。生粋のお嬢様でありながらサービス精神にもあふれ、特技の乗馬では「馬術スペシャルアンバサダー」を5年にわたって務めるなど、活躍の幅を拡げてきた。



先日発表された「タレントパワーランキング」でも、櫻坂46内で1位に選ばれた人気・知名度を誇る。


11月8日・9日に行われる櫻坂46初の東京ドーム公演をもって卒業することを発表している菅井にとって、今回の写真集はまさにアイドル活動の集大成となる。


本日の情報解禁に合わせて、21:00からSHOWROOM配信が行われることが急遽決定。本人の口から、写真集にかける思いや、その内容について、じっくりと語られる予定だ。また、今回の配信を通じた予約分に限り、限定の購入特典もご用意されている。


今回の写真集は、デビュー以来7年分の感謝を込めて、菅井本人が考えたシチュエーションやロケーションで撮影を行った。沖縄の街や、与論島の「幻の島」、北海道の温泉旅館などを舞台に、まるで彼女の隣りにいるような気分になれる写真が満載だ。


カメラマンは、坂道写真集のヒットメーカーであり、菅井ともデビュー当時から関わりの深い細居幸次郎氏。「一番自然な表情を撮ってくれる」という理由で、菅井から指名された。ほか、スタイリストやヘアメイクもすべて菅井と関わりの深い〝最高のチーム〟が集結した。


サービス精神にあふれる菅井らしく、卒業写真集でも様々な形での露出に挑戦している。温泉での入浴シーンや、ランジェリーカット、そして真夏の空の下の水着まで。女性が憧れ、男性は愛おしさを感じるような、お嬢様の〝エレガントボディ〟は必見。


また今回の写真集には、30ページ以上にわたる企画や記事を掲載。メンバーとのコラボ企画や、関係者インタビュー、メンバーと菅井の往復メッセージなど、ファン必読の内容に。また、欅坂46、櫻坂46のファンなら必見の〝ある企画〟も収録されている。


記事パートのラストを飾るのは、本人のロングインタビュー。欅坂46時代から櫻坂46まで、グループの主柱として駆け抜けた7年間を振り返る。あのころ感じていたこと、今だから言えること…。グループのファンにも読んでもらいたい内容になっている。


©細居幸次郎/集英社



発売日:2022年11月8日(火)

仕様:A4判ソフトカバー・160P

定価:2,200円(税込)

出版社:集英社

付録:ポストカード全6種から1枚封入

通常版に加え、「ローソン・HMV限定版」、「楽天ブックス限定版」、「紀伊國屋書店限定版」の計4種のカバー版を発売! その他、各書店で限定特典がつきます!(実施店舗、特典内容などは、公式Twitterほかで順次公開予定)

※本記事は掲載時点の情報です。