NGT48 1st ライブツアースタート、3期生11名がステージデビュー

アイドル 公開日:2022/07/24 13
この記事を
クリップ

6 月にリリースした 1st アルバム『未完成の未来』を引っさげて挑む、NGT48にとって初めてのライ ブツアー。初日となる24日の公演は、もちろん、地元の新潟から幕開け。 



ステージには、NGT48 が観光応援公式サポーターを務める佐渡市の名所のひとつ“北沢浮遊選鉱場”をイメージした幻想的なセットが組まれた。 小越春花が「はじまりましたー!!」と絶叫し、ツアー幕開けを高らかに告げた。スタートはシングルタイトル曲をつなぎ、アルバムのリード曲『しそうでしないキス』も早くも披露。諸橋姫向が振り付け をいちから担当したダンス選抜による、ロックナンバー『空き缶パンク』や、新潟の豊かな四季をテーマ にした 4 曲(『春はどこから来るのか?』『シャーベットピンク』『君はどこにいる?』『Max とき 315 号』)など、NGT48 らしさ、新潟らしさを打ち出した構成でライブは進んでいった。 


アルバムに新規収録のカップリング曲のパフォーマンスも初披露。『片想いのままじゃ終われない」』(中井りかプロデュース CloudyCloudy 曲)、『好きなんて…』(本間日陽ソロ曲)、『昨日よりも今 日 今日よりも明日』(1 期生)、『どうしようもないこと』(ドラフト 3 期生曲)、『自然渋滞』(2 期生曲)と期ごとやユニットの個性的な楽曲が続き、その後に 3 期生がサプライズで登場し、挨拶がわりに『NGT48』を披露し会場を沸かせた。 その後、メドレーを経て、声が出せない代わりに送られた大拍手の中、『みどりと森の運動公園』を全員(3 期生をのぞく)で披露し、本編は終了。 


手拍子のアンコールに応える形で、冒頭のコーナーで披露した『しそうでしないキス』などをパフォーマンスして締めくくった。 中井りかは「初めてのツアーでこんなに楽しい出発ができたら、これからも頑張れます。ありがとうございました!!」と会場に集まったファンに対して充実の表情で挨拶した。 26 曲を全て自分たちのオリジナル曲で構成したセットリストを完走して、ツアーライブ初日を終えた NGT48。ツアー2 会場目は、8 月 19 日(金)の東京の LINE CUBE SHIBUYA だ。


24日の公演で、3 期生がステージデビューを飾った。公演の中盤にサプライズで登場した 11 名を 代表して北村優羽(きたむら・ゆうは)が「NGT48 3 期生です!!」と挨拶し、加入後にひたすらレッス ンしてきた楽曲『NGT48』を、みんなで全力のパフォーマンス。緊張も見られたが、キャッチコピ ーも披露してファンへ無事に挨拶を終えた。 部活動がさかんな NGT48。3 期生に対して、各部活動が勧誘するコーナーも行われ、「らーめ ん部」やライバルの「信越そば部」、全員加入する新潟ならではの「農業部」、などが次々にプレゼン。 先輩たちの押しの強い勧誘に戸惑う 3 期生だったが、長野出身メンバーの杉本萌は強制的に「信越そば部」への入部が決まり、バンド経験もあるという水津菜月は「軽音部」、らーめん好きの木本優菜(きも と・ゆうな)は「らーめん部」への入部に興味を示していた。 また、チャレンジコーナーとして、13 歳のグループ最年少・鈴木凛々花(すずき・りりか)が、『大人になる前に』をソロで披露。堂々としたソロ歌唱に、先輩メンバーも「堂々としていた」と感心しきり。3 期生は、一生の思い出となる喜びと緊張のステージデビューを終えた。 


●メンバーコメント(ツアー初日を終えて) 小越春花(おごえ・はるか/2 期生)

念願のツアーだったので、今は幸福感と達成感、そして感謝の気持ちでいっぱいです。

正直、あまり自覚がないまま本番を迎えてしまったのですが、お客様が声は出せないながらも盛り上げてたおかげで、 「ツアーがはじまったんだ!!」と目が覚めました。

曲が進むにつれて、自分らしさを思いっきり出せたと思います。 次回の公演は新潟県を飛び出すので、県外の方の心を掴むチャンスをものにしたいです。また、みんな でしっかりと準備をして、LINE CUBE SHIBUYA のステージに臨みたいと思います。 


鈴木凛々花(すずき・りりか/3 期生) 

事前に先輩のみなさんにレッスンの成果を見ていただいた時より、本番は緊張せずにできました。大きくパフォーマンスすることを意識したので、それはできたと思います。

でも、みなさんに視線を送ろうとしすぎて、少しキョロキョロしてしまったのが反省点です。 『大人になる前に』は、『NGT48』より、もっと落ち着いてできたと思います。

先輩のみなさんが 「堂々としていてよかったよ」と褒めてくださったので、素直に嬉しいです。 ステージから見たペンライトの光がきれいで感動しました。これからも NGT48 メンバーとして頑張っていく気持ちが高まりました。

3 期生の応援をよろしくお願いします。 


●概要

実施日時: 2022 年 7 月 24 日(日) 

会場: 新潟県民会館・大ホール

出演: NGT48 メンバー 32 名 ※2 期生の富永夢有が体調不良で休演。 ※3 期生 11 名は、本日の公演でステージデビューとなります。 

〈1 期生〉小熊倫実清司麗菜、中井りか、奈良未遥西潟茉莉奈西村菜那子、本間日陽 

〈ドラフト 3 期生〉安藤千伽奈佐藤海里對馬優菜子藤崎未夢 

〈2 期生〉大塚七海、小越春花、川越紗彩、曽我部優芽、寺田陽菜、古澤愛、古舘葵真下華穂三村妃乃、諸橋姫向 

〈3 期生〉新井りりの、磯部瑠紅、喜多花恵、北村優羽、木本優菜、柴野夕葵、水津菜月、 杉本萌、鈴木凛々花、長谷朱桃、南川遥香 

※「1 期生、2 期生、3 期生」は、NGT48 メンバーを決めるオーディションで合格し加入したメンバーです。 

※「ドラフト 3 期生」は、2018 年に行われた第 3 回 AKB48 グループドラフト会議にてファンからの指名を受けて加入したメンバーです。 

観客数: 1,500 名


ⒸFlora 

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 15件)