SKE48高柳 古川に聞いた「NMB48とシングル同時発売」の想い

アイドル 公開日:2015/02/01 3
この記事を
クリップ
}/

SKE48の古川愛李、高柳明音がレギュラーを務めるニコ生「SKE48古柳の不安定でいきませう。」


毎回、二人が「場つなぎ」できる技をその道のプロフェッショナルから教わるこの番組。今回は、「ヒューマンビートボックス」。

SKE48メンバーからのゲストは、ネイマールにそっくり過ぎるとして話題の山下ゆかりが登場。山下ゆかりは登場して早々に特技の「高速まばたき」を披露し、ユーザーを驚かせる。



そして、この日の本題である「ヒューマンビートボックス」。講師にヒューマンビートボクサーのDaichi氏を招き実際にヒューマンビートボックスを習うのだが、ドンドン成長する古川愛李と山下ゆかりとは対照的に、やればやるほどおかしなことになる高柳明音…。基本的な技法を講師より教わるのだがどうしても旨く出来ない。そんな状態のまま、SKE48『パレオはエメラルド』を全員でパフォーマンスすることに。高柳には「ツクツー」という比較的簡単なパートが振り分けられたのだが…、なかなかうまくできずに、山下ゆかりから「しっかりしてよ!」と激が飛ぶ。最後は『パレオはエメラルド』をワンコーラス演奏することに成功し、なんとかヒューマンビートボックスを習得?した三人だった。

番組は終盤、Daichi先生も一緒にこの番組発のゲーム「柴田阿弥ゲーム」を行うことに。簡単そうで難しいこのゲーム、Daichi先生は最後まで苦戦をし続けた。

そしてこの日、番組の最後で重大発表が。なんと「SKE48古柳の不安定でいきませう。」が次回放送で最終回を迎えるという悲しいお知らせ!そんな二人に放送終了後に、今後のSKE48について話を聞いた。

-新曲の発売が決まりましたが、リクアワで発表されたのはまさかのSKE48の17枚目シングルとNMB48の11枚目シングルを3月31日に同日発売するというサプライズでした!

古川愛李
まだ現時点では何も決まっていないので、話も聞いていないですが…正直言うと嫌ですね。

高柳明音
わたしは、NMB48も兼任しているので争いたくないっていう気持ちもあります。お互いにライバルとして切磋琢磨するのはいいけれど…。

-兼任の高柳さんは両グループに出ずっぱりになるかもしれないですね。

高柳明音
いや、わかんないですけど…う~ん、玲奈さんのブログに、「楽曲は争うためにあるわけではなくファンの皆さんに聞いていただく為のもの」」って書いてあったんです。まさにその通りだと思います。勝ち負けに拘ることも大切かもしれませんが、楽曲の素晴らしさを伝えられるように頑張りたいです。SKE48の前作では、センターの交代もあったし、17枚目のシングルの選抜がどうなるかも今は全く知りません。

古川愛李
AKB48さんは今回16人に戻ったんですよ。だから、SKE48も人数が変わるかもしれないし、わからないですね。

-色々なことが起こったAKB48グループでも初ですもんね。

高柳明音
普通は仲間同士で同じ発売日というのはないですよね?(笑)。17枚目のシングルに関しては内容も聞いていないので、同時発売で本当に大丈夫なのかなって、メンバーと話しています。SKE48は、佐藤実絵子さんや中西優香さんや後輩たちも卒業してしまうし、たくさんのメンバーが卒業する時期のシングルなので考え深い作品になると思います。一方、NMB48も山田菜々ちゃんが卒業するのでお互いのグループにとってかけがいのないシングルになると思うので、大切にしていきたいと思います。

-でも、同じAKB48グループとはいえ、それぞれが目標をもって活動しているんだから、ライバル関係というのは悪くないことだと思います。

古川愛李
NMB48だからっていうんじゃなくて、他の全グループがライバルですからね。

高柳明音
SKE48の次にNMB48がデビューをしたわけですし…。

-やっぱりお互い比較されやすいですよね、距離も近いし。

高柳明音
そうですね。大阪は、東京よりも近いですから。

-兼任生活はどうですか?

高柳明音
兼任は楽しいです。ただ、なかなかツアーや劇場公演など全部に出られていないので…。わたしは、やるからには全部を完璧にやりたいんです。でも、あまり出演ができていないので悔しい気持ちでいっぱいです。NMB48のみんなはスゴく良くしてくれるし、新しいことをたくさん教えてくれます。それをSKE48に活かせているので、兼任は有意義です。NMB48のツアーでは、メンバーみんなでセットリストを考えるということを初めてやったんです。梅田彩佳さんとか、後輩たちの新しい考え方も学べて、SKE48にも生かせています。

-NMB48といえばお笑いもスゴイですよね。

高柳明音
もう、ボケだらけです。普段の会話から芸人的な会話をずっとしている。

-逆にNMB48から渡辺美優紀さんと山田菜々さんがSKE48と兼任をしています。

古川愛李
やっぱトーク面がスゴイですね。頭の回転が速いんです。

高柳明音
山田菜々ちゃんはNMB48ではスベリ王って言われているんですけどね。

古川愛李
でも、菜々ちゃんもほんとうに良い「間」で入ってくるんです。そんな菜々ちゃんがスベリキャラとかって、大阪は本当にスゴイなと思います。

高柳明音
HKT48も上手いと思います。SKE48と兼任している田中菜津美ちゃんとか、移籍してきた谷真理佳ちゃんとかはスゴくトークが上手い!リクアワでもSKE48はトークのパートが少なくて、もっと頑張らなくちゃと思ってました。

古川愛李
SKE48は昔からトークが課題の一つなので…。頑張って行きたいです!

-トークも磨きつつ、NMB48とのシングル同日発売、頑張ってください!

高柳明音
はい!そうですね、頑張ります。これからリリースに関する情報がもっと出てくるだろうし…。どういう結果になっても、楽曲を大切にしていきたいです!

【SKE48ここでしか見られない記事一覧はクリック】

【クリック】SKE48楽曲を買う!


この記事の画像一覧