26時のマスカレイド 吉井美優1st写真集、メンバー絶賛 “Momentaryポーズ”とは

アイドル 公開日:2022/03/10 24
この記事を
クリップ

メジャーデビューアルバムが、オリコン週間ランキングで 1 位を獲得した本格派5人組グループアイドル、“ニジマス”こと26 時のマスカレイド。


そんなニジマスの中心メンバーとして活動する吉井美優が、1st写真集 『Momentary』(小学館)を3月11日(金)に発売する。

「顔面国宝」と称されるほどの吉井が先行公開したのは、これまでに見せたことのない大胆カット。

SNSを中心に多方面から『Momentary』に注目が集まる今、吉井本人に撮影秘話や、写真集への想いを語ってもらった。


――写真集のお話が舞い込んだ際の心境を振り返られていかがですか?

写真集って誰でも出せるものではないですし、やっぱりこの活動をしていて写真集は一つの大きな目標でもあります。

「私も出していいんですか?」という謙虚な気持ちもありましたが、「出したい!」という気持ちの方が大きかったので、「是非よろしくお願いします!」と即答しました。


――『Momentary』はコロナ禍の影響で発表から発売日決定までに約1年を要しましたが、改めて発売日の決定をどのように受け止めていらっしゃいますか?

1年前、去年の2月に週刊スピリッツの表紙をやらせて頂いた時、「写真集を発売します!」と発表させて頂いたんですが…。

コロナ禍でなかなか撮影も出来なくて、1年越しの発売となってしまいました。

ファンの方、待っていていくださった方々には「お待たせしてしまってごめんなさい!」という気持ちですが、ようやく約束を果たせることになりました。

もうすぐみなさんのお手元に届くので、お待たせしてしまった分楽しんで喜んで頂けたら幸いです。


――先行公開カットでは大人っぽい大胆カットに注目が集まりましたね。

ありがとうございます。先行カットで、ランジェリー姿を披露させて頂いたんですが…。

あれだけじゃないんです!

写真集でしかお見せできないカット、写真集でしか表現できないカットと、かなり攻めたカットが多いので、ファンの方にも「おぉぉ!」と思って頂けるはずです。

私自身が見ても、ドキッとしちゃったり、ソワソワしちゃうくらいです。

是非その内容を楽しみにしていてください。


――初の写真集となりますが、撮影はいかがでしたか?緊張などされましたか?

週刊スピリッツの表紙を撮影して頂いた時の撮影チームの方々が、もう一度集まってくださったので、撮影には緊張せず、リラックスして挑めました。

もう私が大信頼を置くチームの方々なんです。


――今作の撮影は宮古島と伺っていますが、撮影中のエピソードや記憶に残っている出来事などございましたら教えてください。

宮古島1日目の夜に、BBQをしたんですよ。

それまでは私も写真集撮影に向けた身体づくりで、ガッツリ食べていなかったので…、「久しぶりの脂だ!」「胃が幸せ!」ってなりました。


一同:

(笑)。


――「久しぶりの脂だ!」「胃が幸せ!」は素晴らしい表現ですね!ちなみにどのような「脂」を?

宮古島で育成された宮古牛です!

今回の撮影は3日間だったんですけど、私とマネージャーだけは「4日目、残っていいよ」と言ってもらえたんです!凄いですよね!?そんなこと普通ないですよね!


――自分も色んな方の写真集撮影のお話を聞いてきましたが、こんな好待遇は初めて聞きました!観光の1日はどのような過ごされ方を?

マネージャーと2人でデートしました。

宮古牛のカツカレーを食べたり、宮古牛のサンドイッチを半分こしたり。

あとは海をいろんな角度から眺めよう!ってあちこち行ってみたり、JKみたいにタピオカミルクティーを飲みに行ったり。沖縄や宮古島で有名なブルーシールにアイスを食べに行ったりもしました。


――めちゃくちゃ満喫されていますね!そんな写真集についてですが、ニジマスメンバーの反応などいかがですか?

2月6日にLINE CUBE SHIBUYAで「2月6日のマスカレイド ~今宵はバンドで踊りましょ?~ vol.3」が開催されたんですけど、このライブで「吉井美優の写真集を発売します」って発表することを決めてたんです。

そうしたらメンバーから「表紙送られてきてないんだけど」ってクレームが入って…、仕方なく表紙と先行カットを送ってあげたんです。


一同:

仕方なく(笑)。


そうしたら、みんな「めっちゃいい!」って言ってくれて!

表紙の写真も私が選んでるんですけど、私的にはこの表紙のポーズって気にしてなかったんですよ。

だけどメンバーたちはこのポーズを気に入ってくれて、ライブでも「Momentaryポーズ」をいっぱいしてくれました!ちょっと流行りそうです(笑)。


――森さんも来栖さんも「Momentaryポーズ」についてツイートされていましたね!先ほど表紙をご自身で選ばれたとのお言葉ありましたが、どのような理由でこの写真を?

お花を持っているキメキメカットと迷ったんです。

でも、今回は「一瞬」という意味の「Momentary」というタイトルから先に決めていたので、どっちがタイトルに合うかな?と考えた時に、この写真がピッタリきたんです。

顔の写り的には、キメキメカットも捨てがたかったんですけど(笑)。


――衣装もかなり豊富な印象ですが、吉井さんのお気に入り衣装はどちらになりますか?

背表紙にある黒のドレスが凄く好きなんです。

この写真は逆光で少し伝わりづらいかもしれませんが、下の部分が透けているドレスなんです。

カットとしても気に入っています。

これ実は…、朝日なんですよ。


――え!?本当ですか?てっきりサンセットのお写真かと思ってました!

そうなんです!本当は夕日で撮りたかったんですけど、タイミング的に難しかったので、早朝に起きて朝日が昇りきる前に時間との勝負でなんとか撮影に成功したという一枚です。

「いまいまいまいま!」って撮影してました(笑)。

なので、こんなに素敵な写真になっているとは思ってもみませんでした。奇跡の一枚ですね。

それこそ「一瞬」を見事に切り取った一枚だと思っています。


――先ほどからあるように『Momentary』は一瞬という意味ですが、6年目に突入したニジマスの活動を振り返り、印象的だった一瞬などございましたら教えてください。

この6年間が一瞬でした。

アイドル活動をしてて、毎日仕事あって、目の前のことを全力でやって。

長いなと思ったことは一度もないです。

18歳~23歳という青春時代、一番大事な時期をニジマスに捧げてきました。

やっぱりアイドルをしたいから、この世界にいますし、ステージ上にいる自分が一番好きです。

全てがライブのためになるよう尽くしていますし、他の仕事もライブに繋がればいいなという気持ちで頑張っています。

そういった全てが、今に繋がってるのかなって思っています。


――素晴らしいお考えありがとうございます。少し話題変わりまして、息抜きや気分転換にハマっていることなどございましたら教えてください。

実は…、今まで隠してたんですけど…。

最近のハマり事は、「料理」です。

これ…、初出し情報です!


――初出し情報ありがとうございます!しかし料理なんて全く隠す必要性がないように感じますが?

1年ほど前にバラエティー番組企画で料理を作ったら…、ボロボロだったんです…。

それはもう「料理をしてます」って言っても、信じてもらえないというレベルだったので、言わないようにしていたんです。

なので、今は「あの時とは違うぞ!」「1年で変わったんだぞ!」という姿をお見せできるかと思います。

最近は毎日献立を考えてお料理を作ってます。

おかず2品に汁物、それにごはんという和食スタイルのものが多いですね。

どんなジャンルの料理にも挑戦するようにしていて、お魚の煮込みといった煮ものなんかも作ります。

とりあえずなんでも煮込んだら、味は美味しくなるということに気が付きました。


一同:

(笑)。


――それでは最後になりますが、吉井さんの1st写真集『Momentary』の魅力や見どころを視聴者に向けよろしくお願いいたします。

普段から私のことを知ってくれている方々は、私に対して「元気」「無邪気」というイメージが強いと思いますが、今まで見せてこなかった表情に、これまでに挑んだことのない大胆なカット。今の吉井美優の全てが詰め込めるよう一生懸命作りこみました。

そんな意気込みがこの1冊、1枚1枚のカットからも伝わると思います。

みなさんにとって、何度でも読み返したくなるような、いつまでも愛してもらえるような写真集になっていると嬉しいです。



【写真集 情報】

タイトル:吉井美優 1st 写真集『Momentary』

撮影:中村和孝

発売日:3 月 11 日(金)

A4 128 ページ

小学館刊

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 25件)