STU48 8thシングル決定、石田千穂 瀧野由美子 中村舞の“三本の矢”トライアングルセンター

アイドル 公開日:2022/02/12 13
この記事を
クリップ

2月11日夜、STU48が広島某所にて開催されたSTU48 LINE LIVE生配信、番組冒頭にMCのボールボーイ佐竹から「“バレンタイン直前緊急生配信SP”は実は大ウソで“重大発表SP”〜!!」 とサプライズで番組内容を変更する旨が伝えられてスタートした。


まずは直前に同会場にて開催されていた“プレミアムくじ抽せん会”のダイジェスト映像が公開された。こちらはCD購入者が参加できるイベントで、あの“宝くじ”さながらのルーレットで当選番号が決まる抽せん会をはじめ様々な抽せん企画が用意されていて、景品もメンバー自作のフォトアルバムや瀬戸内の名品の詰め合わせなどが当たる、恒例のリリースイベントとしても人気のイベントである。


続いて、映像が流され、STU48の5年間の活動の軌跡を辿る映像のあとに、2017年に初お披露目した日からちょうど5年が経ったの5月3日に広島県内では最大規模のアリーナホールである“広島グリーンアリーナ”で5周年コンサートの開催が決定したことが発表された。


佐竹からコンサート決定の件を聞かれると今村美月は「グリーンアリーナは5周年のコンサートで立ちたい!とみんなで決めたていた目標だったので、立てることが決まって本当に嬉しい。グリーンアリーナは広島の中でも、とても大きな会場なので、節目となる5年目にSTU48の新しい始まりをこのグリーンアリーナで迎えられることが嬉しいです。全員出演できるということなのでみんなで頑張りたいと思います。」と語った。続いて、再び映像が流され、これまでリリースしたシングルのプレイバック映像のあとに、約半年ぶりとなる、STU48 8枚目のシングルが4月13日に発売されることが発表され、さらに選抜メンバーがその場で一人ずつ佐竹から発表され客席からステージ上にラインナップした。今回初選抜メンバーには1期生の苦労人でもある峯吉愛梨沙が初選抜を決めた他、2期生からは川又あん奈吉崎凜子吉田彩良の3名が初選抜入を果たした。


気になるセンターは新しい試みとして “トライアングルセンター”という名称の新機軸のセンターとして石田千穂瀧野由美子中村舞の3名が発表された。“トライアングルセンター”とは今回の新曲を色々な角度から素晴らしさを伝えたいとの思いから、公演やメディアなど披露する様々な場所や場面でセンターが入れ替わる。STU48は結成5周年を迎え、3月18日に行われるコンサートで岡田奈々が兼任解除を控えている、そこで新生STU48として、毛利元就の「3本の矢」のようにグループとして結束し、更にグループ一丸となって突き進んでいくという想いが込められている。


ステージ上にラインナップ後に佐竹からまずトライアングルセンターの三人に一言ずつセンターに選ばれた意気込みを聞かれると中村は「びっくりしてるんですけど、初めてのことなのできっとわからないことや至らないことばかりだと思います。みんなで素敵な作品を作れたらと思うので一生懸命がんばりたいと思います。」

瀧野は「ダブルセンターとか4人のセンターは今まで聞いたことはあるが、トライアングルセンターというのは48グループ初かと思うので、STU48として新しい挑戦ができることを本当に嬉しく思っています。私達3人が三本の矢となってSTU48の6年目も引っ張っていけたらと思います。」

石田は「STU48の6年目は奈々さんが兼任解除となったり、いろいろと変化があると思いますが、みんなで頑張りたいと思います。8枚目シングルもよろしくお願いします。」とそれぞれでコメントを残した。


続いて新選抜に選ばれた4人から、川又は「前回は選ばれなかったことに納得してしまった自分がいて悔しい思いをしたのですが、今回、自分的にも選抜に入りたいと意気込んで頑張っていたので凄く嬉しいです。ありがとうございます。」

吉崎は「私は何かSTU48のためになれているのかなと迷っていたんですけど、今こうやってこの場所に立てていることが凄くありがたくて、ファンの方々のおかげなのでこれからも頑張っていこうと思います。ありがとうございます。」

吉田は「私は7枚目で凄い悔しい思いをしたので、今回のシングルでその分も頑張りたいと思います。ありがとうございます。」

峯吉は「STU48になって約5年間、たくさん選抜発表の場面があったと思うんですけど、その度に毎回悔しい涙を流していたので、本当に凄く嬉しいです。本当にファンの皆さんのおかげです。いつもありがとうございます。これからも頑張ります。よろしくお願いします。」と初々しいコメントを残した。


番組最後にあらためて、2022年の抱負を聞かれると今村から「5周年のコンサートを広島グリーンアリーナでというのはみんなで話し合って一つの目標として掲げてきた場所だったのでこうして開催できることがすごく嬉しいですし、半年に一回のペースでシングルを出させていただけることはみんなの力があってのことなので、5周年コンサートも成功させて、STU48をもっとステキなグループにしていきたいと思います。」とあらためて抱負を語って番組を締めくくった。


トライアングルセンターコメント

<石田千穂・1期生>

 8枚目シングルを発売させていただけることがとても嬉しいですし選抜に選んでいただきありがとうございます。6thシングルの時にはセンターに選んでいただいたのにお休みしてしまってファンの方に心配をかけてしまって、今回は裏切らない様にしないとなと思っています。トライアングルセンターとして 1つの楽曲を色んな形で表現していけたらいいなと思っています。三人なので心強いし三人でグループを引っ張っていける様に頑張ります。5周年コンサートはずっと夢見ていた場所、広島グリーンアリーナで行えると知って感無量です。親孝行できるかなと思っています。

<瀧野由美子・1期生>

 三人でのセンターは48グループでは初だと思います。これは新たな挑戦だと思っています。センターはかなり重圧を感じるポジションだと思います。毛利元就の話にもありますが1本の矢だと折れやすいけど3本まとまると折れない。三人集まると最強だということだと思います。また5周年コンサートをずっと目標にしていたグリーンアリーナでさせていただけることも決まり、メンバー全員はもちろんなんですが、この三人で支え合って分かち合って引っ張っていけたらなと思っています。まずは三人で「三本の矢」というグループLINEを作るところから初めようかなと思ってます。

<中村舞・ドラフト3期生>

  選んでいただけて本当に嬉しいです。トライアングルセンターという形なんですが私はセンターというポジションが初めてなので一生懸命頑張ってふさわしいなと思っていただける様な活動をしていきたいです。私はネガティブ面を出してしまう性格で自分が本当に務めれるのか?と今でも思っている部分がありますがファンの方といつかはセンター目指そうねと話してたので、一緒にまた頑張るぞ!って伝えたいです。 8枚目シングルを素晴らしいものにしたいです。そして5周年コンサート も決まりました。奈々さんの兼任解除もあるので私たちだけで不安もありますがいいものが作れたらなと思っています。    


新選抜コメント

<川又あん奈 2期生>

呼ばれた瞬間、頭の中で「川又あん奈?」とハテナがいっぱいで私だよな〜〜と何度か問いかけてました。少しでも皆に恩返しできたらいいなと思います。クラッシックバレエで培った指先まで綺麗に魅せれるダンスを武器にSTU48の良さを自分から発信できる様に私きっかけでSTU48を知っていただける存在になりたいです。そして地元香川県のことも全国に広めていつかは香川県の川又あん奈と覚えてもらえる様になりたいです。


<吉崎凜子 2期生>

「え?え?私?」ってなりました。私はSTU48に入ってから選ばれることがあまりなくていつもファンの方に励まして頂いていたので選ばれてとても嬉しいです。心臓がバクバクして手汗がすごいです。 STU48には可愛い子、個性的な子がいっぱいいて素晴らしいグループです。全員で一致団結して全国の方に知っていただけたら嬉しいです。


<吉田彩良 2期生>

7thの時に選抜に入れなくてすごく悔しい思いをしました。心愛さん(甲斐)のアンダーでメディアとか沢山出させていただいた時、次こそは自分のポジションで現場に立ちたいと思っていたのですごく嬉しいです。AKB48ファン歴11年になります。アイドル目線、ファン目線の両方からSTU48 をもっと良くしていきたいです。


<峯吉愛梨沙 1期生>

名前を呼ばれた瞬間は時が止まりました。5年目8枚目にしてやっと選抜に入れました。選んでいただけてすごく嬉しいです。ファンの方をいっぱいお待たせしてしまいました。やっと少しだけ恩返しができるかなと思ってます。STU48 も5年目で歴史も増えてきました。奈々さんがいなくなって初のシングルになります。今までとは違ったSTU48が見せれる様にSTU48としても峯吉愛梨沙としても個性をいっぱい出していきたいです。


©️STU

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 14件)