渡邉は自身のオフィシャルブログを更新。「次の4枚目シングルの活動をもちまして櫻坂46を卒業致します」と切り出した。
これまでも卒業を考えるタイミングは幾度かあったそうだが、ファンやメンバーと過ごす時間が楽しく、「まだまだみんなと一緒にいたいな、もう少しここで頑張りたいな、と思い今日までやってきました」と、日々のグループとしての活動の嬉しさや楽しさで卒業という二文字から遠ざかっていたようだ。
「欅坂46として、約5年活動し櫻坂46として、活動を始めてから1年が経ち2年目を迎えた今、何度も何度も考え直して、この決断をさせていただきました」と、思い悩んで出した決断だと吐露。
最後は「櫻坂46として活動できる残りの時間を大切にしながら、丁寧に過ごしていこうと思っております? 最後まで楽しい時間を、皆様と一緒につくっていけたらと思いますので宜しくお願い致します?」と締めた。
渡邉は2015年8月、欅坂46の1期生オーディションに合格し、16年4月の衝撃デビューから、櫻坂46となった現在に至るまで、グループの中心メンバーとしてグループをけん引。クールな空気を纏いながら、天然な部分も兼ね備えていた。抜群のスタイルで、メンバー初のファッション誌の専属モデル(non-no)となった。