STU48 クリスマスライブ、約2年ぶりオープンスペースでのインストアライブに

アイドル 公開日:2021/12/25 23
この記事を
クリップ

12月25日、イオンモール広島祇園駐車場内の特設ステージにて「みんな待ってた!STU48クリスマスライブ」が開催された。


約2年ぶりのオープンスペースでのインストアライブとなり、ライブ中は写真撮影OK、人気の家電製品やゲーム機が 当たる抽選会や、公式SNSアカウントを使った5媒体同時配信によるライブ中継もあり、無料イベントにも関わらず「やりすぎ」なくらいのイベントに。「みんな待ってた!」と言わんばかりの盛況となった。 


第1部では、1曲目に今年10月に発売した7thシングル『ヘタレたちよ』を披露。冒頭では、キャプテンの今村美月が「イオンモール 広島祇園には2年ぶりに来ました!このライブに来てくださった人も、お買い物にきて、ちょこっと見に来たっていう人もぜひ楽し んでいってください!」と挨拶。『STU48(瀬戸内ver)』では、福田朱里が「今日からSTU48のこと推してみませんか~?」と一 言、その次の『君のことが好きだから(広島ver)』でも、石田千穂が「久しぶりのインストアライブ、もっともっとSTU48のこと を好きになってください~」と会場中へ呼びかけました。 


改めて挨拶のMCを挟むと『真夏のクリスマスローズ』『クリスマスイブに泣かないように』『冬将軍のリグレット』『あなたとクリスマスイブ』と4曲続けて、AKB48グループのクリスマスソングを披露。ライブの雰囲気が一気にクリスマス一色となった。 MCトークでは「メリークリスマス選手権」と題し、メンバーで誰が一番かわいいクリスマスを演出できるか競う企画へ。高雄さやか立仙百佳、石田千穂が可愛らしくキュンキュンセリフをアピールをするなか、最後に順番が回ってきた矢野帆夏は「みちゅ(今村)の人選に悪意を感じる」と前フリを入れつつ、「来年も再来年もずっと一緒だよ!クリスマスプレゼントすっごい期待してる。 だって今日は12月25日、給料日だよね!メリークリスマス!」としっかりとオチをつけてアピール。会場の笑いを誘った。 


その後はユニット「勝手に!四国観光大使」のオリジナル曲『夢をガラス瓶の中に』と、第3回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦で 第1位となった池田裕楽によるソロ曲『気にならない孤独』を続けて披露。『気にならない孤独』では、池田が登場すると自然と拍手が起き、会場中が聴き入っていた。その後、2期生が『僕らの春夏秋冬』を披露するとライブはエンディングへ。 2年前に同じ会場で歌唱した思い出の曲、『瀬戸内の声』で第1部を締めくくった。 


クリスマス抽選会では、メンバーがルーレットにボールを投げ、当たったところの番号で当選が決まる仕組みに。景品は人気のゲーム機や美容家電、掃除機などクリスマスにふさわしい豪華景品で、メンバーもうらやましがりつつハイテンションに。メンバー は自分の投げたボールで当選する人が決まるハラハラドキドキ感で、大盛り上がりの抽選会となった。 


第2部では、オープニングでメンバーの掛け声とともにスタンディングエリアの電飾に光がともり、よりクリスマスらしい雰囲気 になると、『思い出せる恋をしよう』『12月のカンガルー』『夢力』を続けて披露。 石田千穂が「会場のイルミネーションに負けないくらい、私たちもキラキラしたいと思います!」と意気込みを語ると、冬ソングカ バーメドレーへ。 STU48の中でもトップクラスの歌唱力を持つ今村美月、小島愛子、清水紗良、兵頭 葵、矢野帆夏、池田裕楽の6人が思い思いの冬ソ ングを歌い上げ、会場中から大きな拍手が続いた。池田はパフォーマンスの感想を聞かれると、「想像していた倍の倍お客さん がいてびっくりしました!皆さんの前で歌えて楽しかったです!」とハイテンションで喜びを語った。 


その後は出演メンバー全員で『ヘタレたちよ』を披露。『ヘタレたちよ』歌唱中に観客が振るペンライトの色について、今村は「昨日クリスマスコンサート(『STU48 Christmas Concert 2021』)で披露した時はシンクロ率”97%”」と語っていましたが、「今日は …事前にアナウンスしてなかったから“98%”です!」と満足そうな様子を見せた。 そしてラストは出演メンバー全員で『瀬戸内の声』を披露。


最後に感想を語り合うシーンでは、矢野が「クリスマスという特別な日 に、予定を合わせてきてくれてありがとうございました。子どもの頃に買い物で来たことのあるこのイオンモール広島祇園でライブができるのは感慨深いものがあります。」とコメント。今村は「このクリスマスライブが年内にSTU48メンバー全員が揃う最後のイベントになります。2021年、有観客ライブができる機会も少しずつ増えてきて、今日もこうしてインストアライブができて本当に嬉 しかったです!寒い中来てくださって本当にありがとうございました!」と締め、本日のクリスマスライブは終了した。 


STU48にとって2021年最後の大きなライブイベントとなったこのインストアライブ。2022年も「アイドルを好きでよかった」と 言っていただけるよう、STU48は瀬戸内から皆さんにエンタメを発信し続けていく。


©STU


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 28件)