「SKE48新世代コンサート2021」で10期生昇格と11期生オーディションを発表

アイドル 公開日:2021/12/20 11
この記事を
クリップ

SKE48 の8期生以降のメンバー総勢33名が、中野サンプラザホールにて本日「SKE48新世代コンサート2021」を開催。会場で、ドラゴンエッグ×SKE48のコラボ、10期生昇格と11期生オーディション開催が発表された。


8期生がオレンジ、ドラフト3期生がピンク、9期生がブルー、10期生がイエローの期別の衣装をまとい、今年9月にリリースした28thシングル曲『あの頃の君を見つけた』で幕を開けた新世代コンサート。『恋の根拠』、『初恋の踏切』など“恋”をテーマにした楽曲を全員で披露後、メンバーが4チームに分かれて対決形式のパフォ-マンスで魅せた。


最初の2チームはAKB48の激しいダンス曲『根も葉もRumor』 vs 『UZA』。次の2チームは『12秒』(HKT48) vs 『らしくない』(NMB48)とキュートな楽曲で、それぞれAKB48グループの別グループの楽曲に挑戦。劇場公演では観られない、ホールコンサートならではの企画となった。


ユニット曲では、今年発売のシングルでカバーした『青空片想い(2021 ver.)』をCDの歌唱メンバーで初披露。青海ひな乃がAKB48の『点滅フェロモン』、林美澪が前田敦子の『Flower』をソロ歌唱したり、『渚のイメージ』で10期生の青木莉樺がアコースティック・ギターを初めて生演奏し、伊藤実希と2人で歌声を披露。SKE48の誇る「ミッドナイト公演」でお馴染みのセクシーな楽曲『スルー・ザ・ナイト』では、竹内ななみ仲村和泉岡本彩夏五十嵐早香というフレッシュなメンバーと、既に何度も出演している佐藤佳穂でパフォーマンスし、SKE48の伝統がしっかりと受け継がれていることをアピールした。


『世界のスーパーヒーロー』からは全員で、『チャイムはLOVE SONG』、『賛成カワイイ!』、『未来とは?』とSKE48らしさ全開の曲で本編を締めくくった。


アンコールではサンタの帽子をかぶって『パレオはエメラルド(クリスマスver)』、『12月のカンガルー』とこの季節にぴったりな楽曲で客席を沸かせた。ここで、モニターに映像が映し出され、全世界で950万以上DLされている友達対戦RPG「ドラゴンエッグ」とSKE48とのコラボが発表された。ドラゴンエッグのTVCM出演権をかけ、SKE48メンバーがCM出演権争奪バトルに参加するというもので、大場美奈がスペシャル・サポーターとして盛り上げる。


そして、突然SKE48 2期生でキャプテンおよび劇場支配人の斉藤真木子が登場し、10期研究生の正規メンバーへの昇格が発表された。石塚美月鬼頭未来杉山歩南がチームSに、青木莉樺、五十嵐早香、伊藤実希、西井美桜がチームKⅡに、澤田奏音、林美澪がチームEに所属となる。(※2022年1月15日より、新チームに所属し、正規メンバーとして活動)


続けて、11期生のオーディションが開催されることも発表。12月20日12:00から応募受付開始され、応募資格は10歳以上の女性となる。昇格して、同期メンバーとチームが離れてしまう不安に涙する10期生に、斉藤から「月日が経てば同期もいなくなってしまうし、“新世代”というふうにも言われなくなります(笑)。同期とか新世代という今を大事にしてほしいし、前を目指して頑張ってほしいと思います」とエールが送られた。


締めくくりに『道は なぜ続くのか?』を披露し、8期生の野村実代は、「これからのSKE48は私たちに任せてください。私たちがいる限り、SKE48は永久不滅です!」と力強く宣言。今後のSKE48にも是非期待したい。



【10期生 林美澪 コメント】

10期生と離れるのが心配ですが、やっぱり昇格はすごく大事なことなので、先輩方と一緒にパフォーマンスすることで、また実力を伸ばせるように精一杯頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。


【8期生 野村実代 コメント】

こうして私たちだけでステージに立つというのは、いつも先輩がやってくださっていることも全て自分たちでやらなくちゃいけなくて。先輩ってすごいなと改めて思いましたし、その責任感というものを感じてみんなステージに立っていました。これからもSKE48をみんなで全力で盛り上げていこうと思っているので、力を貸してくださると嬉しいです!今日はありがとうございました!



「SKE48 新世代コンサート2021」

2021年12月19日(日) 開場 16:00 / 開演 17:00

会場:中野サンプラザホール 来場者数:1,950名

出演:

SKE48 8期生 石黒友月井上瑠夏北川愛乃、倉島杏実、坂本真凛、佐藤佳穂、仲村和泉、野村実代

ドラフト3期生 大谷悠妃中野愛理

9期生 青海ひな乃、赤堀君江荒野姫楓池田楓入内嶋涼、岡本彩夏、川嶋美晴、鈴木愛菜鈴木恋奈、竹内ななみ、田辺美月、中坂美祐、平野百菜藤本冬香

10期生 青木莉樺、五十嵐早香、石塚美月、伊藤実希、鬼頭未来、澤田奏音、杉山歩南、西井美桜、林美澪


©2021 Zest,Inc.


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 17件)