乃木坂46 大園桃子&筒井あやめ、“絶対的妖精コンビ”最初で最後の共演

アイドル 公開日:2021/08/17 17
この記事を
クリップ

2011 年 8 月 21 日、AKB48 の公式ライバルとして結成された乃木坂46。そこから 10 年の歳月が流れ、 今や乃木坂46 は押しも押されもせぬ No.1 アイドルグループとなった。その記念日から 2 日後に発売する『アップトゥボーイ Vol.306』 (ワニブックス)は、結成 10 周年を記念した乃木坂46 大特集号。 


女優、バラエティ、ファッション誌モデル等々と、乃木坂46 の活動領域は幅広く、それがグループのアイデンティティの 1 つにもなっていると思う。しかし『アップトゥボーイ』はアイドル誌、乃木坂46 のメンバーの中でも“アイドルとしての存在感"がより強いメンバーこそ今回の表紙に相応しいと考えた。 「アイドル」の定義はさまざまあるが、存在自体に惹き付けてやまない魅力があり、弱点も含めて愛される人だと考える。その意味において、3 期生の大園桃子こそが “アイドル"ではないかと『アップトゥ ボーイ』は思った。そして、10 周年を記念した号というテーマである以上、“11 年目以降"を想起させるメンバーにも登場してもらいたい、そう考え、現在の最年少メンバーであり、加入当初から大園桃子を”推しメン”として公言していた 4 期生・筒井あやめ。彼女たち 2 人を、乃木坂46・結成 10 周年記念号 の主役に据えた。


この 2 人での撮影は初、もちろん初表紙となる。 巻頭 22 ページに渡るグラビアのテーマは“ピーチ姫再び~最愛の妹・あやめんと共に~"。約 1 年半前 に撮影した Vol.287 での大園桃子『UTB』初ソログラビアの続編になるような、森の中の可愛らしいお家に住んでいるプリンセスと、プリンセスが可愛がっている妹の物語が展開される。


表紙&裏表紙、そして恒例の B3 サイズ特大ポスター(表:大園桃子×筒井あやめ、裏:大園桃子ソロ)も、彼女たちが独占。 尚、この号のキャスティングが決定したのは、大園桃子の卒業発表より前の出来事であったことを最後に書き添えておく。当初想定していなかった形にはなったが、グループ結成 10 周年記念号の顔として相応しい組み合わせ、そして最初で最後の貴重な表紙になった。


続いて登場してくれるのは中村麗乃。グループ加入当初は中学生だった彼女も、この号が発売される頃には二十歳へのカウントダウンが始まっている。近年はミュージカルでの立ち振る舞い、ライブでのソロ歌唱などパフォーマンス面での評価がうなぎ上りの彼女が『UTB』では 2 年半ぶりに登場。彼女にとって恐らく十代最後になるソログラビアは、これまでになくクールでフェミニンな仕上がりに。“麗乃覚醒"を合言葉に制作されたこのグラビアはきっと、ファンにも驚きを持って受け止められると思う。女性としての魅力を再確認できる 10 ページ、絶対に見てもらいたいグラビアだ。 


さらに、今号には 4 期生の 林瑠奈も登場。人生初ソログラビアに続く、『UTB』では 2 度目となるグラビアはお馴染みの “華咲くセブンテ ィーン"ではなく、“「花」咲くセブンティーン"がキャッチフレーズになった。彼女の推しメンである、 堀未央奈のグラビアを彷彿とさせるような、花をモチーフに、可憐で幻想的な仕上がりになっている。“こんな雰囲気の撮影をずっとやってみたかったけど、自分に似合う気がしなかった。でも今日の撮影で自信が 付きました"撮影後にそんな風に語ってくれた彼女。こちらの 10 ページもお楽しみに。 


そして『アップトゥボーイ』の乃木坂46 大特集号には欠かせない、伊藤理々杏連載ももちろん収録。皆さんから寄せられた リクエストを基に、今回は大学生年代である彼女の、知的な一面が垣間見えるようなコスチュームとシチュエーションを用意。是非チェックしてみてほしい。 


【雑誌概要】 

『アップトゥボーイ Vol.306』(2021 年 10 月号) 

発売:ワニブックス 

発売日:2021 年 8 月 23 日 

定価:1300 円(税込) 

体裁:A4 判・96 ページ 

付録:B3 サイズ両面ポスター

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 4件)