ぱいぱいでか美、主催イベント8月8日開催「オリンピックの閉会式とドン被りですが…」

アイドル 公開日:2021/08/06 28
この記事を
クリップ

8月8日は…、ぱいぱいの日!

今年も、人気タレントぱいぱいでか美が8月8日に『でか美祭 2021 〜8月8日はぱいぱいの日〜』を開催する。


今回も幅広いジャンルの豪華ゲストがズラリと並ぶこの大型イベント「でか美祭」。

開催も間近に迫ったこのタイミングに、イベント主催のぱいぱいでか美を直撃し、「でか美祭」にかける想いや意気込み、その裏話を聞いてみた。


――今年のでか美祭はどのような内容になりそうでしょうか?

去年に続き2回目の開催ですが、趣旨はかわらず、私の尊敬する方や仲良しの方、私という人間を中心に、“ぱいぱいでか美という共通項”で繋がった方々、あらゆる垣根もジャンルも飛び越えた方に出ていただくお祭り、ノンジャンル・ノンボーダーで騒げる楽しい一日になります!


――でか美祭について、意識したポイントやコンセプトとしているものなどございましたら教えてください。

去年の開催を経て、今年改めて意識したことは、「来てくれた方に、推しをみつけて欲しい」ということです。

元々誰かのファンで来ている、でか美祭ではあると思うんですけど、新たに「このアイドルいいな」、「このバンドいいな」と思えるイベントにしたいと思っています。

実際に昨年のでか美祭では、アイドル好きで参加してくださった方が、バンド好きになっていたりしたんです。

なので、8月8日は「みんなが新しく好きなものを見つけられる日」にしたいですね。

この発想は、去年の開催が成功したからのもので、私の中でもとても大きな部分です。

是非、推しメンをみつけて欲しいと思っています!


――昨年の開催のお話が出ましたが、昨年の開催と大きな違いになりそうなポイントはどのへんになりますでしょうか?

何と言っても昨年とは会場規模が違います。去年はコロナの影響もあり88人という入場制限もありましたが、今回のメイン会場はTSUTAYA O-EASTです。

より「盛り上げなきゃ」と気合も入っています!

あとはグッズ展開も豊富なので、こちらにもご期待頂ければと思います。

こういった規模の拡大やグッズ展開は、昨年の開催成功の賜物なので本当に感謝しています。

今年も成功させて、来年以降にも続く息の長いイベントにしていけたらと思っています。


――大型フェスを主催とのことで準備も大変かと思いますが、準備期間で発生したエピソードや印象的な出来事などございましたら。

開催規模のわりに、少数精鋭の運営スタッフでやっているんですよ。

中心メンバーは私を含めて…、4人なんです。


――えぇ!? それは大変そうですね!

一番大変なのは確認事項なんですが、今回タイムテーブルを考えに考えてチェックもして公開に漕ぎつけたと思ったんですが…、公開直後に誤植が発覚してしまい、もうバタバタでしたね。。

まずはツイートを消して、デザイナーさんに再依頼すると時間がかかってしまうので、スタッフでなんとか画像を修正して、再公開!ともう大変でした。

少数精鋭なので手分けしたつもりでも、ミスが出ちゃうんですよ。この点が本当に大変でしたね。


――そうなりますと、ブッキングも大変だったのではないですか?

基本的に私が普段から仲良くさせて頂いている方、好きな方、憧れの先輩が中心なので、やっぱり私が直接ブッキングを担当することになるんです。

大先輩だったりすると、「お声がけ自体が失礼にあたらないかな!?」と緊張しちゃいますね。

でもこれは毎年慣れていくしかないと思っています。


――今回一番緊張されたのはどのようなタイミングでしたでしょうか?

大ファンなので広瀬彩海さんに出演のオファーをさせて頂く時が緊張しました!

ところが、快く引き受けてくださって本当に嬉しかったです。

私は困った時、吉田豪さん頼りになってしまうところがあるんですが、今回もお願いしてみたところ、「その日は何時以降ならあいてます」みたいに喫茶店に行くような感じでご快諾してくださいました(笑)。


――それはホンモノの快諾ですね!(笑)そのような形で今回も、でか美さんがリスペクトするアーティストさんや、仲の良いアイドルさんなど多数ラインナップされていますが、タイムテーブルなど苦労されたポイントはありましたか?

やはりアイドルファンが多いので、男性アーティストの配置には気を使いました。

普段はアイドルソングやポップスしか聞かない人にも、是非見てもらいたいアーティストさんばかりなので、頑張って考えました。

今回は配信には乗らない部分で「裏企画」なんかも用意しているので、お時間許す方は是非会場へ足を運んで頂ければと思っています!


――夏と言えばやはり「祭」ですが、でか美さんが「祭」で連想する幼少期の思い出やエピソードなどございましたら。

昔から浴衣を着てお祭りに行くのが大好きなんですよ!

以前は母に着付けをお願いしていたんですが、東京に出てきてからはそうもいかないじゃないですか。

上京して一人暮らしを始めた10年ほど前にYouTubeなどを見て、着付けを覚えたんです!

「オトナになったな~!」と思いますね(笑)。

仕事的にイベントで浴衣を着ることも多いじゃないですか。なので、年下のアイドルちゃんなんかには、「着付け手伝いに行けるよ!」「助けに行けるよ!」と伝えたいですね!

元々お祭りごとが大好きだから、イベントタイトルも「でか美祭」にしたんです。

今後は規模を大きくしていって、キッチンカーも並べてお祭り感を増していきたいですね!

――それは楽しそうですね!イベント準備は少数精鋭で大変かと思いますが、息抜きでハマっていることなどございましたら。

ビーズアクセ作りにハマってしまって、夜な夜な作ってます!

バラエティ番組見ながら作るんですけど、これが落ち着くんです。

実は今付けているマスクチェーンも自作なんです!


――これは市販品と区別がつかないクオリティですね!

ありがとうございます!

欲しいと言ってくれる方も多くて、今回でか美祭の福袋的な「ハッピーセット」という商品があるんですが、そちらに手作りのマスクチェーンも入れさせてもらってます!是非ゲットしてほしいです!


――それでは最後になりますが、開催間近となります『でか美祭 2021 〜8月8日はぱいぱいの日〜』の見どころや魅力を読者に向けよろしくお願いいたします。

ものすごく幅広いジャンルの方にご賛同いただき、贅沢な出演ラインナップになっています。

アイドルさんも「かわいい」から「カッコイイ」、アーティストさんも「ポップ」から「ロック」、芸人さんも「シュール」から「盛り上がり必至」という方まで本当に色とりどりになっています。

必ず自分の好みの方に出会うことが出来るイベントになっています!

オリンピックの閉会式とドン被りですが、ぱいぱいでか美のセンスに期待して、是非会場へ!同時にオンラインでもお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします!



『でか美祭 2021 〜8月8日はぱいぱいの日〜』

日程:2021年8月8日(日)

開場 11:30 / 開演 12:30

配信プラットフォーム : ニコニコ生放送

https://live.nicovideo.jp/watch/lv332156229(外部サイト)

会場:TSUTAYA O-EAST、TSUTAYA O-Crest

主催:ぱいぱいでか美

協賛:ジャパンフリトレー株式会社

制作・運営:シブヤテレビジョン / YU-M エンターテインメント

協力:ニコニコ生放送



“でか美祭”とは……

「8月8日はぱいぱいの日」を合言葉に吉川友、JABBA DA FOOTBALL CLUBなど、盟友・ゲストアーティストとの自主企画ライブを行ってきた「ぱいぱいでか美」が、2020年に一気に規模を拡大させて開催したのが“でか美祭”。 メジャー/インディー/ベテラン/次世代……あらゆる垣根を越え、でか美がリスペクトするアーティストや、でか美が仲の良いアイドル・芸人など、「でか美」という共通項のみでお送りするオールジャンルのカオスな祭! 目指せ!「ぱいぱいの日」正式制定!


O-EAST出演:ハンバーグ師匠 / ISEKI / 眉村ちあき / CROWN POP / PIGGS / 恋汐りんご / ぱいぱいでか美 / ぱいぱいでか美withメガエレファンツ / APOKALIPPPS / お笑いブロック(街裏ぴんく、ヒコロヒー、怪奇!YesどんぐりRPG、パンプキンポテトフライ、金の国) / あの歌声をもう一度!アイドルOG歌合戦(酒井瞳、木村ミサ、白幡いちほ、広瀬彩海、ゲスト:松本明子、吉田豪、しばたありぼぼ) / しばたありぼぼ(開会宣言)

O-Crest出演:絵恋ちゃん / ONIGAWARA / 吉川友 / クジラ夜の街 / JABBA DA FOOTBALL CLUB / ゆっきゅん / 吉川友にぱいぱいでか美


※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 8件)