SKE48高柳明音 古川愛李が語る「NHK紅白歌合戦の醍醐味」

アイドル 公開日:2014/12/12 32
この記事を
クリップ
}/

北川綾巴と宮前杏実がWセンターをつとめることでも話題の新曲『12月のカンガルー』、そして今年もNHK紅白歌合戦への出場を決めるなど年末に入っても勢いの止まらないSKE48。


今回は、新曲について、そして紅白について高柳明音と古川愛李の二人に話を聞いた。



-高柳明音さん、古川愛季さん、佐藤すみれさん、大場美奈さんの4人でふりかけを拡めるためのユニット「フォーカード」でヒーローを演じています。

高柳明音
今日は握手会で丸美屋さんから提供いただいて、ファンの皆さんにふりかけを配ったんです!

古川愛李
どの味が当たるかわからないように、抽選で配らせていただきました!

高柳明音
何回も並んでいただいて、全種類ゲットしたという方もいらっしゃいました。

古川愛李
すごい!

高柳明音
丸美屋さんが太っ腹で(笑)。今日も楽屋に置いてあるんですが、スゴく美味しくていつも食べてます。お弁当にもふりかけを掛けてます。

古川愛李
いつでも、持ち歩いています!本当に美味しいんですよ。

-高柳さん、古川さん、大場さんは仲が良いことで有名ですが、佐藤すみれさんとの連携はいかがですか?

古川愛李
すみれさんは、最初緊張をしていたらしいんです。3人が仲良しだからちょっと入りづらかったみたいで。でも、撮影でめちゃくちゃ仲良くなりました。だいぶ仲が深まりましたね。「すーちゃん」て呼べる仲になりました。すみれさんって呼ぶと怒られるんですよ。

高柳明音
わたしはAKB48のアンダーガールズでお世話になっていたので、ずっと「すみれさん」って呼んでいたから、徐々にすーちゃんに変えていきます…。

-今後、フォーカードはどうなっていくのでしょうか?

古川愛李
フォーカードでファンの方とイベントをしたいよね!

高柳明音
みんなでお茶碗を持ってね。

古川愛李
すーちゃんがご飯を盛って、私たちがふりかけを掛けて食べる。そんなイベントをやりたいです。

-そして、高柳さん、古川さんも選抜に選ばれたシングル『12月のカンガルー』について、聞き所を教えて下さい。

高柳明音
もう、超カワイイ。

古川愛李
最初、「なんでカンガルーなんだろう?」って思ったんですが、男の子が女の子をコートで後ろから温める仕草がカンガルーみたいだ、と知った時にあーーー!と思って。

高柳明音
コートなんていらないね、くっついていれば!っていう、ラブラブな歌なんですね。

古川愛李
羨ましいですよね。

-振付も可愛いですね。

高柳明音
ずっとジャンプしています。

古川愛李
ファンの方が歌ってもらえるパートがいっぱいあるので、LIVEで盛り上がって欲しいです!

-新世代の北川綾巴さんと宮前杏実さんがWセンターに選ばれました。

高柳明音
今回は久々にレッスン場に集められての選抜発表だったので、懐かしい気分でした。最近、全然なかったんですよ。センターが発表されて、ビックリする宮前がいれば、スゴイ不安そうな綾巴がいたりとか。

-北川さんは不安そうだったんですね。

高柳明音
でも、番組収録などもやらせて頂く中で、徐々に二人共いい顔が見られるようになってきているので、ここからどう成長していくのか?楽しみですね。

-「SKE48 47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~」について聞かせて下さい。

古川愛李
全国を回ることができるなんて、本当に嬉しいです!

高柳明音
チームごとに回らせていただくので、自分たちのチームでは行かない場所もたくさんあるんですが、それぞれの地元の色を出した演出もできたらいいなと思います。

古川愛李
会場の大きさが本当にいいよね!あのくらいの大きさが好き。

高柳明音
広い会場での感動ってもちろんあるんですけど、ひとりひとりの顔がよく見える会場ではやっぱり気持ちが違いますね。

-そして、NHK紅白歌合戦が今年も決定しました。

古川愛李
国内の48グループが全チーム出場ですもんね!びっくりしました。

高柳明音
まさか、48グループ全部出るとは思っていなかった!

古川愛李
今回、選ばれるかな?大丈夫かな?とメンバーみんなで心配をしていたので、本当に嬉しいです。

-初出場ではないからこそ、何をするかに注目が集まります。

古川愛李
初出場の時は、「出場すること」に感動があったのですが、回を重ねるごとに「どう魅せよう」という方向に考えが変わっていきます。さっきも話したとおりに、48グループだけで4グループ出場させていただくので、違いを魅せるためにどうしていけばいいのか…SKE48は初出場の一昨年は「ラインダンス」、昨年は「よさこい」といった、いつもとは違うパフォーマンスではないものを取り入れているので、今年も楽しんでいただけるようなことが出来たらいいですね。

-毎年、視聴率的にも数千万人が見る番組です、緊張はありますか?

古川愛李
リハの時とかはあまり感じないんですが、本番では色々な方たちがいらっしゃって。大御所の方もいっぱいいらっしゃるし…そうなると、やっぱり…ね、いつも端っこの方にいます(笑)。でも、年末の気分が高揚しているテンションもあって、めっちゃ不思議な感じです。紅白の醍醐味ですね。

高柳明音
SKE48として全メンバーが出演させて頂けることって紅白くらいしかないので…普段は選抜がメディアに出演させて頂いているので、SKE48メンバーみんなで立てるというのがスゴく大きいなと思います。

古川愛李
全員がテレビで見せるパフォーマンスってどういうものなのか!っていうところだよね。

高柳明音
スタジオなどでもスゴく練習をするのですが、本番までのリハーサルは出来て2回とかで確認をしなければいけないし。ラインダンスの時は、リハーサルで成功できなかったんですよ。でも、本番では成功できて、すごい感動があったよね。SKE48としてのグループでの感情が生まれる瞬間ですね。1曲のパフォーマンスを通して泣けるってのは、紅白しかないですね。

-初出場のHKT48は緊張しそうですね。

高柳明音
指原さんもいらっしゃるし、楽しみですね!

古川愛李
どんなこと演るのか、気になるよね。

高柳明音
48グループの中でも人数が少ないので、魅せ方も変えてくるのかなと思いますね。私たちは、初めて出していただいた時は人数も多かったのですが、HKT48はまだ少ないですからね。

古川愛李
絶対かわいいよね!

高柳明音
あと、わたしはNMB48とも兼任をしているので、両方出るので緊張も2回来ます…。

古川愛李
大変だね!

高柳明音
AKB48の方でも毎年出させて頂いているので、今年はもしかしたら3回緊張出来るかもしれないですね!

―2015年、古柳の二人としてはどうですか?

古川愛李
え?古柳の二人として(笑)。

高柳明音
今年はニコ生でも念願だった二人での番組を放送させて頂いて、夢がかなって嬉しかったから、この番組が続くように頑張ります!

古川愛李
握手会でも「古柳推しです」って言ってくださる方たちがスゴく増えたので、皆さんにもっと喜んでもらえるように色々仕掛けたいですね。まあ、こっちとしては、そんなに意識していなくて、楽屋と同じテンションのままなんですけど(笑)。

高柳明音
昔と変わらない感じだよね!私たち。でもコンサートでは二人でユニット曲ってやったことないんですよ!

古川愛李
一回だけ、リクアワでやったよね。

高柳明音
リクアワ以外のSKE48のコンサートではないので、そろそろ一緒にできたらいいなとおもいます!

古川愛李
ぜひ、来年は二人のユニット曲もお願いします!


【SKE48ここでしか見られない記事一覧はクリック】
【クリック】SKE48楽曲を買う!


この記事の画像一覧