約4年半にわたる活動を終え、3月に卒業するNMB48山本彩加の卒業メモリアルブックのタイトルが、卒業コンサートのタイトルと同じ『最後の一色』に決まり、表紙の写真も解禁された。
2016年6月に5期生としてお披露目されて以来、約4年半、若手のエースとしてNMB48を引っ張ってきた彼女の突然の発表は、メンバーやファンに大きな衝撃を与えたと同時に、看護師を目指すという新たな夢に向かって歩き出す彼女に、日本中から多くのエールが寄せられた。
何事にも全力で取り組む彼女がアイドルの道を駆け抜けた約4年半の軌跡と、アイドル卒業と高校卒業という2つの節目を迎える18歳の等身大の姿を83ページにわたって撮り下ろし。アイドル・山本彩加のすべてが詰まった永久保存版の一冊だ。
タイトルの『最後の一色』は、3月3日に行われる卒業コンサートのタイトルと同じもの。山本彩加がNMB48での活動の最後に、卒業コンサートとともこのメモリアルブックで加える彩り、“最後の一色”をぜひ見届けてほしい。
また表紙の写真は、山本彩加自身がセレクトしたもの。朝起きたばかりの、ベッドの上でのあーやんのナチュラルな表情を切り取った一枚となっている。
<山本彩加コメント>
表紙写真について
「リアルでナチュラルなありのままの私を見てほしい。そんな思いから抜け感のあるこの写真を表紙に選びました!!」
タイトルについて
「『最後の一色』というタイトルは、今まで『皆さんの心に彩り加えたい!』そうキャッチコピーにかかげて活動してきました。最後は、私が見せる表情や表現でなにかを感じ、その皆さんが感じたものが色になって皆さんの心に最後の一色を加えられたら、灯せたらいいなぁ、という思いからこのタイトルにしました!」
写真:前康輔
発売日/3月3日(水)
特別定価/2200円(本体2000円)
判型/B5判 116ページ
光文社刊
FLASH増刊