℃-ute岡井千聖が「Berryz工房への想い」「横浜アリーナ」の本音を激白

アイドル 公開日:2014/11/25 33
この記事を
クリップ
}/

『I miss you/THE FUTURE』を発売した℃-ute。


ライバルであり仲間であったBerryz工房の活動停止発表や、武道館公演など大きなニュースが続いた2014年。新曲について、そして今後の℃-uteについて、岡井千聖に話を聞いた。



-新曲発売となります。

岡井千聖
もう、いつの間にか発売日になっていて、早いですね時の流れは…。

-『I miss you/THE FUTURE』ですが、聞き所を教えて下さい。

岡井千聖
『THE FUTURE』は℃-uteらしい曲調でわかりやすいと思います。謙虚な娘達に聞いて欲しいです。

-謙虚な娘達に?

岡井千聖
親がこうしなさいと言っているからこうしているとか、「わたしはできないよ~」とか感じている子がいたら聞いてもらいたいです。自分を変えるときに頑張らないと、人って変わらないと思うんですよ。私たちみたいなアイドルをしていると「変わらなきゃ」って思うのが普通の同年代の子より早いと思うんです。わたしも、アイドルじゃなかったら、どうしたらいいんだろうな~とかフワッとしていたかもしれないし、自分を変えたい、って時に聞いて勇気をもらって欲しいです。

-今年、℃-uteは変わりましたか?

岡井千聖
スタッフさんに意見を言うようになりました。まさに、『THE FUTURE』の歌詞みたいで、いままでは自分たちの意見は聞いてもらえないんだろうなって勝手に思っていたんです。でも、言うだけなら損はない、と思って、今回の武道館公演でも「この火のタイミングは別の曲にした方がいいです」と意見を出したんです。

-火のタイミング?

岡井千聖
今回は、演出でファイヤーボールを使う場面があったんですが、「この曲よりこっちの曲の方がイメージに合うと思います」と伝えました。でも、スタッフさんもスゴく考えてそのタイミングだったと思うんです。なので、言いづらかったのですが、みんなで伝えて、ギリギリまで調整をして頂き実現しました。

-意見をいう時は、誰かが率先して言うんですか?

岡井千聖
意外と言い出すのは最年少の萩原舞ちゃんで、最終的にはリーダーが「スミマセン」って言い出してくれるんです。「申し訳ないんですけど、ここ変えられますかね?」って。

-『I miss you』は曲調も変わってますね。

岡井千聖
メンバーに、「千聖っぽい」って言われるんです、歌詞が。わたし、ひねくれている部分があって、みんながラーメン食べる!って時に、ラーメンいつでも食べられるじゃん!って言ったり…。みんなが可愛いって言っているものを、一緒に可愛いと言わなかったり、そこで言ったら負けだと思って。だから、「わたしのことは自分でしたい」とか、まさに『I miss you』はわたしっぽいです。

-岡井さんは、意図的にみんなの「逆」を言うようにしているんですか?

岡井千聖
そう思って言う時もあるんですけど、わたし、負けず嫌いなんですよ。自分には出来ないと思うと悔しい、と思ってしまって。認めたくない、と思うことが多いんです。なので、わたしがひねくれているときは羨ましい時なんです。

-じゃあ、岡井さんが憧れたりするものが目の前に出ると反射的に「違う!」って言っちゃうんですね。

岡井千聖
そうですね(笑)。例えば、わたし髪の毛が明るいんですが、黒髪のロングに憧れたりとか…でも、黒髪ロングなんていいと思わない!って言っちゃうんです。

-ちなみに、MVが面白いですね。

岡井千聖
三重唱じゃないけど、ずっと違う歌詞を重ねてて…みんなで話したのは「本当の自分」「そうじゃない自分」「誘惑する自分」が混ざっているんじゃないかって話しているんです。わたしと鈴木愛理ちゃんが歌っている主メロはだいたい否定しているんです。でも、他のパートでは違うことを言っていたり。舞美ちゃんは素直な子だからそういった歌詞を、なっきぃ(中島早貴)と舞ちゃん(萩原舞)はスゴイ人のことをよく見ているからそういう歌詞を、それで一番ワガママっぽいわたしと愛理ちゃんにはそういう歌詞が割り当てられているなと思います。

-ちなみに、つんく♂さんからは岡井さんは「アジが出てきた」と言われています。

岡井千聖
何でしょうね…最近では、MCでよく喋らせていただくことが多くて、「人とは違う考えがある」って褒めていただくことはあるんですが…ホント、つんく♂さんっていつでも褒めてくれるんです。嬉しいです。

-「ハロー!プロジェクトの顔になる」とも書いてますよ。

岡井千聖
ヤバイですね!なれる気がします(笑)。

-おお!

岡井千聖
ハロプロでは、テレビに出ている子が少ないので、わたしが頑張っていきたいです!

-そして、横浜アリーナでの単独公演が発表されました。

岡井千聖
丸10周年なんですよ、℃-uteが。うわー来ちゃったか、このまんまドンドン年とっていっちゃうなって…。

-そっちの心配ですか(笑)。

岡井千聖
だってこんなに1年が早く進んでいくんだから、すぐに横浜アリーナの日になっちゃうなって…。今のまんまでは絶対に埋まんないと思うし、℃-uteが一人ひとりその日まで頑張っていかないと…その結果が横浜アリーナに出るなと思います。

-その日まで、岡井さんは何をしますか?

岡井千聖
バラエティーで℃-uteの岡井千聖として出ることが℃-uteのためになると思っているので、いっぱい番組に出たいです。それで、℃-uteを検索してもらって、他の可愛いメンバーを好きになって欲しいです。

-自分じゃなくていいんですか?

岡井千聖
出来れば私でとどまってほしいんですけど、みんな通り過ぎて行くんです。

-そんなことあるんですか?

岡井千聖
いっぱいありますよ!踊ってみたの動画をアップした時も「℃-uteの岡井千聖ちゃんの動画を見て、℃-uteの○○ちゃんのファンになりました」って私を通過して他のメンバーのファンになってたり(笑)。まあ、℃-uteのためになるならいいんですが。

-岡井さんといえば、名古屋で人気が出てますね。

岡井千聖
名古屋のテレビ局には特に良くして頂いてますね。まあ、だからといって名古屋での人気があるのかって言うと怪しいんですけど(笑)。

-横アリに話を戻すと、キャパがだいたい19000人近くです。

岡井千聖
そんなにみんな℃-uteのこと知っているのかな?だって、電車で全然話しかけられないですよ。愛理ちゃんとか、舞美ちゃんは話しかけられるのに!この前も、愛理ちゃんと舞美ちゃんが後ろ歩いていて、私と、舞ちゃんとなっきぃが前歩いてて、私たちを通り過ぎた後に、「あー℃-uteさんですよね!」って声が後でして…。すれ違った私たちも℃-uteなんだけど!って、恥ずかしくなって3人でダッシュで逃げました(笑)。でもね、私たちが引き立て役でいるから、愛理ちゃんと舞美ちゃんがキレイに見えているんだから!感謝して欲しいです。

-横浜アリーナの話しに戻していいですか…。

岡井千聖
横浜アリーナの日まで、色々なイベントやテレビなどで頑張っていかなければいけないと思います。10回のイベントで10人℃-uteについてきてくれたら100人だし、それを積み重ねて…でも、今までの活動でそれが出来ていたら、もっと℃-uteは人気があったはずなんですが…難しいですよね。

-2015年、年末年始のハロプロコンサートでは、ついにモーニング娘。も’15になり注目を集めそうです。そこで一気に℃-uteファン拡大もありえるのでは?

岡井千聖
カラオケはどうするんですかね?全部、’15に変えるんですか?

-いや、’14で出した曲は’14名義のままだと思いますよ。

岡井千聖
あ!そうなんだ!わたし、他のグループのことイマイチ詳しくなくて…「それ、2014年の歌です」って解りやすいですね!スゴイ!

-いま気づいたんですか(笑)。

岡井千聖
そうですね、2015年…大切な年になります。うちの℃-uteの矢島舞美がハロプロのリーダーになって、モーニング娘。以外からハロプロのリーダーが出るのは初なんです。年末年始は取材を受けたりすることも多くなると思うのでチャンスです!でも、うちのリーダーはテンパりやすいから心配だなあ…。だから、私たちが支えていかなきゃと思います。今までは、道重さんがリーダーとしてキチンとMCもできたんですが、Berryz工房のしっかり者の清水佐紀ちゃんもいなくなるし不安ばかりです…。

-でも、℃-ute売り込むチャンスですね。

岡井千聖
ハロプロのリーダーが℃-uteの矢島舞美としてバーンと出るのはチャンスです!舞美ちゃんは美人だから、そこは自信があるので!わたしは、端の方に一緒に映り込めばいいなと。

-見切れでいいんですか?

岡井千聖
そこで100人に一人位はあの娘だれだろう?って思ってくれれば良いです(笑)。

-Berryz工房が活動停止することで、2015年は名実ともに℃-uteがハロプロを引っ張らなければいけません。

岡井千聖
まだ実感がなくてBerryz工房がいなくなる気がしなくて…でも、最後の武道館で初めて実感して苦しくなりそうです。Berryz工房を見ていてスゴイな!可愛いなと思うことが今まで一番多かったんです。道重さんが卒業すると聞いた時に、Berryz工房と頑張っていこうって思っていたので、マジか!って…でも、自分たちで決めたことだし、やめるって自分たちで決めるのはスゴく難しいことだし、いまはスゴく「未来にさちあれ!」と応援しています。

-パフォーマンスでも評価の高い℃-uteですが、2015年さらなる進化は?

岡井千聖
このままではダメだと思うので、今までと違うこともしていこうと思います。自分たちで、℃-uteキテいるぞ!と思ったことが少なかったので、変えていかなければいけないです。

-そうなると、横浜アリーナは重要になりますね。

岡井千聖
そうですね、内容はすごく考えながら、今後の活動をしていきます。

-岡井さんは個人でもベースを習っているんですよね。

岡井千聖
番組の企画でベースを習っているんですが、初めはやらなくていいかな~と思ってたんです。最初はスゴく嫌だったんです。演るかやらないかは自分で決めていいと言われたので。でも、特技欲しいなと考えなおして、今では少しずつ練習してます。家でも練習してます!でも、弟がまだ1歳なのでいつも楽器をいじって、チューニングを変えちゃうんですよ…。

-最終的には?

岡井千聖
そうですねぇ…、来年春くらいにはライブが出来るように頑張っています。

-ベースを実際に弾いてみていかがですか?

岡井千聖
わたし、記憶力が悪いのでベースは4弦なので覚えやすくて嬉しいです。ギターだと6弦有りますからね。しかも、わたし指の関節が全部折れるんですけど、ベース向きらしいんですよ。意外な才能を見つけた感じです。

-横浜アリーナでも公開できるかもしれないですね。

岡井千聖
愛理ちゃんもギターとボーカルで参加しているし、舞美ちゃんもピアノができるし!

-最後に、武道館の倍以上の規模の横浜アリーナへの挑戦について抱負を!

岡井千聖
わたし、6月21日が誕生日なんです。だから、横浜アリーナで皆さんに祝っていただきたくて!でも、ステージからの光景を見て「は~ここまでだったかあ」ってならないように頑張りたいです!「良かった!」って言えるように、頑張って行きたいです!

【℃-ute記事一覧はクリック!】
・℃-uteフェス「限定」アルバムクリック!最新曲も!
公式Twitter出来ました!ハロプロ情報なら!フォローを
→@dwangojpnews


この記事の画像一覧