ストイックすぎるアイドル宮本佳林が「アイドルサイボーグ」について語る

アイドル 公開日:2014/10/01 39
この記事を
クリップ
}/

前作からおよそ2ヶ月で最新シングル『背伸び/伊達じゃないよ うちの人生は』を発売したJuice=Juice。


昨年から結成まだ1年の新人グループとは思えない大活躍、そして高いパフォーマンスを武器にする彼女たち。今回「アイドルサイボーグ」とも呼ばれる宮本佳林に、Juice=Juiceについて、そして個人の活動について話を聞いた。



-新曲『背伸び』は、Juice=Juice史上最も切ない楽曲となります。聞き所を教えて下さい。

宮本佳林
今までの曲は、年齢よりも大人っぽい女性の曲だったんですが、『背伸び』は私たちくらいの女の子が背伸びをした曲で、共感とは違うんですけど、気持ちがわかります。サビも、単語が並ぶんですけど、そこを表現するのが楽しいし、難しくも有ります。

-サビは特徴的ですね。

宮本佳林
サビでは「ウォウ、ウォウ、ウォー」ってファンのかたも一緒に歌っていただけるので一体感が有りますね。

-LIVEで披露をして、反応はどうですか?

宮本佳林
ラジオのメールやブログのコメントでも、「大人っぽくて素敵だよ」という意見が多いです。あと、水色の衣装が好きって意見も多いです。私服でなかなか水色をたくさん着ることはないので楽しいなと思うし、ここまで衣装がみんな一緒もいままでなかったので新鮮でした。いつも衣装がバラバラだったので。

-『伊達じゃないよ うちの人生は』についても聞き所を教えて下さい。

宮本佳林
この曲はライブ発表曲だったんですが、メンバーみんな好きでシングルになって喜んでいます。イントロ、アウトロで皆さんが「オイ!オイ!」って言って盛り上げてくれますし、振付で手を押し合いっこする振りがあってファンのかたも隣同士でやってくれたりとか、盛り上がる曲です。

-Juice=Juiceは結成1周年達成しました。

宮本佳林
今回は記念にFCイベントを開催したんですが、予定になかったサプライズが多くて、嫌いな食べ物とかを並べられても誰かが「食べる」とか助け合えたり、チームワークがどんどん良くなっているなと思います。MCでもみんなで助け合うようになりました。

-嫌いなものですか?

宮本佳林
FCイベントで、本当は「ご褒美」がもらえるはずだったんですが、実は「誤褒美」で大嫌いなものが出てきまして…。わたしはセロリとゴーヤが大嫌いで…でも、がんばって食べました!セロリはチャレンジしたこともあって大丈夫かなと思ったんですが、やっぱりダメで…途中でコショウを口の中に振りかけました。

-スタッフにも1周年を祝ってもらったんですよね。

宮本佳林
「生タマゴShow!」っていうハロプロ研修生の発表会に出演したのですが、私たちのリハーサルが終わって先生たちが集まって会議していて…それってダメなときの光景なんです。なので、「ああ、何がダメだったのかな」ってみんなで話していて…そうしたら、ダンスの先生が「自分たちやってみてどうだったの?」と言われて、歌の先生にもダメ出しをされて、じゃあ自分たちのパフォーマンスを後ろのビジョンで見なさいと言われて見たら、ハロプロ研修生が『アレコレしたい!』を踊っている動画で…「1周年おめでとうございます!」とうコメントでメンバー大号泣しました。

-そして宮本さんといえば、演劇女子部 ミュージカル 恋するハローキティです!なんと、宮本さんがキティちゃんになる!

宮本佳林
わたしはキティちゃんが本当に大好きで、小さい頃からサンリオショップによく行っていて、毎回「当たりクジ」を必ず引くくらいに大好きだったんです!そんな大好きなキティちゃんになるということが本当に実感わかなくて、不思議な感じがすごくしているんです。わたしの中で本当の「アイドル」なんです。なので、前作の真野恵里菜さんが演じたキティちゃんも見させて頂いているんですけど、自分なりのキティちゃんをキチンと演じきれるようにしたいなと思っています。

-キティちゃんになるための心構えはなにかあるんですか?

宮本佳林
言葉遣いはすごく気をつけていて、丁寧になるようにしています。わたし、語尾がおかしくなることがあるので、気をつけています。あと、滑舌を良くするようにはっきりと話すようにしています。

-キティちゃんになるってよく考えるとスゴイですね!

宮本佳林
キティちゃんって人形とかアニメとか色々あるわけじゃないですか。だから、自分もその一部になるつもり、キティちゃんらしくならなきゃなと思います。

-小さな女の子もいっぱい見に来ますよね。

宮本佳林
キティちゃんのファンのかたにも来て頂けると思うので、「ダメだな」と思われないように頑張らなくてはいけないです。

-男役で出演される金澤朋子さん、カッコイイですね。

宮本佳林
わたしは可愛くてかっこいい人が好きなので…。このパンフレットの撮影の時に始めて見て、イベントでも見てカッコイイなと思いました(照)。

-このかっこいい姿も、ミュージカル期間中しか見られないんですよね。

宮本佳林
そうなんです!すごく貴重だと思うので絶対に見てもらいたいです。

-金澤さんは普段も男っぽいんですか?

宮本佳林
すごくサバサバしていて、「メンバーの中で演じるなら自分かな」って言ってました。

-そしてツアーを回っています。

宮本佳林
本当に楽しくて、場所によってまったく違うので毎回楽しみです。会場も特徴的な場所が多くて、縦にすごく長いところとか、死角に入る所がある会場とか…どの会場に行ってもファンの方に楽しんでもらおうと、メンバーで考えている時が楽しいです。

-演出を細かく会場ごとに変えているんですか?

宮本佳林
立ち位置ですとか、微妙に変えています。わたし、身長が低いのでお立ち台に乗ったりとか皆さんに見て頂けるようにアピールしています。

-ハロー!プロジェクトとして行うホールでのコンサートと、今回のツアーのライブハウスでは違いはありますか?

宮本佳林
それぞれいいところがあるんですが、わたしが大きく感じるのはビジョンがあるのと無いのとで表現の仕方が違うということです。カメラに撮られているから手はここに置こうとか、逆にライブハウスでは一緒に皆さんと振りを合わせたいから手はこの位置とか…本当に何cmの差とかで全然見え方が違うんですよ。細かい部分ですが、メンバーで話し合っています。

-そういったミーティングの時はリーダーの宮崎由加さんがまとめるんですか?

宮本佳林
いや、みんなで意見を出し合います!由加ちゃんはグイグイ引っ張っていってくれるというよりは、この娘大丈夫かな?この娘今日は元気ないなとか気づいてくれるようなリーダーです。お母さんみたいなリーダーですね。

-リーダーといえば、モーニング娘。'14の道重さゆみさんがハロプロ、モーニング娘。'14から卒業します。道重さんとの思い出などありますか?

宮本佳林
道重さんとは、初舞台の時にすごくお世話になりました。小学生で何もわからない時に迷惑をかけてばかりだったのですが、ブログで紹介してくださったり、優しくアドバイスしていただいたり写真撮っていただいたり…本当に良くしていただきました。ハロー!プロジェクトのコンサートでは札幌で、道重さんからメンバー全員に一人ひとりメッセージカードを頂いて…手描きで書いてあってびっくりしました!

-話が変わりますが、宮本さんは「アイドルサイボーグ」と呼ばれています。前回のインタビューでも起きてすぐにヨガをするなどストイックすぎる生活が反響を呼びました。

宮本佳林
ふふ(笑)。ヨガは日課になってます。

-最近は「ストイックすぎる生活」に項目は加わりましたか?

宮本佳林
う~ん、最近は発芽玄米を食べてます!朝ごはんは必ず発芽玄米を食べるようにしています。わたしはあまり糖質が合わないみたいで、取らないようにしています。後は、健康関連の本を読んだりとかして勉強しているくらいです。

-発芽玄米で体のキレも良くなったんですか?

宮本佳林
体温が上がりました!熱いよねとメンバーにも言われて「大丈夫?」って熱が出ていると勘違いされるくらいです。

-健康に関する本で勉強しているんですね。

宮本佳林
この前は「頭蓋骨の縫合」みたいな本を読んだんですよ。頭蓋骨を締めると小顔になるとか!スゴイ難しい漢字ばかりでどうしようと思ったんですが…なんとか実践しました。あとは身長が低いので、O脚にならないようにとか気をつけてます。肩甲骨をゆるめる方法とか、ダンベルを使ったりして…。

-え?ダンベルが部屋にあるんですか?

宮本佳林
100均の水入れるやつです!

-あんまりアイドルの部屋にダンベルがあるのは聞かないですね。

宮本佳林
ホントですか?

-最終的にはどうなりたいのですか?

宮本佳林
良いパフォーマンスもそうですし、できるかぎり最高の状態の自分をお魅せしたいと思います。あと、将来はミュージカルも出来る女優さんになりたいです!

【Juice=Juiceその他の記事はクリック】

-ちなみに「アイドルサイボーグ」という呼び名はいつから?

宮本佳林
ファンの方からラジオでメールを頂いたのがキッカケで、それからよく言われるようになりました。蝶野さんがイベントに来ていただいた時に初めて自分から「アイ・アム・アイドルサイボーグ」と言いました。

-やっぱり自分でもアイドルサイボーグとしての自覚があるんですか?

宮本佳林
いや、全くそういうことはないんですけど、そういう風になれたらいいですね。自分が持っているもの以上の期待をファンの皆さんは持って頂いていると思うので、アイドルとしての完璧さを求めて行きたいです。道重さんも私の思うアイドルサイボーグなので、ぜひ目指したいです!

-宮本さんが思う、アイドルサイボーグって道重さん以外にいますか?

宮本佳林
わたし、松田聖子さんが大好きでアイドルとして素晴らしいと思います!歌唱力がスゴイので、目指したいです!

-松田聖子さんの曲で好きな楽曲は?

宮本佳林
『電話でデート』とか『水色の朝』、『マイアミ午前5時』とかですかね…。

-かなりマニアックな選曲ですね!

宮本佳林
カラオケに行くと絶対に歌います!選曲リストに入っていない時もあるんですけど…。ただ、メンバーと行くときはハロー!プロジェクトの曲を歌います(笑)。

-では、そんな宮本さんからファンへ向けて一言お願いします!

宮本佳林
Juice=Juiceは1周年を迎えて、どんどんチームワークを高めていこうと頑張ってます。前作では「超攻撃的清純派アイドル」と言ってましたけど、攻撃的な部分、大人っぽい部分も残しつつ清純・フレッシュな部分も失わないようにして、がむしゃらに2年目もがんばっていけたらいいなと思っています。

【ここでしか見られない!ハロプロ情報はクリック!】
★『ブラックバタフライ/風に吹かれて』←クリック
ハロプロ情報ゲットならフォローを→
→@dwangojpnews


この記事の画像一覧