乃木坂46 山下美月1st写真集、 “史上最速” 16万部達成の快挙

アイドル 公開日:2020/01/22 14
この記事を
クリップ

小学館CanCam編集部より発売された乃木坂46 山下美月の1st写真集『忘れられない人』が、非常に好調なスタートを切り、発売即日重版が決定した。累計発行部数はこれで16万部。坂道グループのソロ1st写真集としては史上最多の初版14万部からスタートし、最速で16万部まで達した。

国民的アイドルグループとして圧倒的人気を誇る、乃木坂46の3期生エース山下美月の1st写真集『忘れられない人』が、昨日21日に発売された。ある大手チェーン書店の都内店舗では、開店前に発売を待つ列ができ、発売初日に消化率9割を超えるなど大変好調なスタートを切った。完売した書店もあり、大きな反響を受けて発売即日重版を決定。発売前重版を含む2度目の重版となり、累計発行部数は16万部。坂道グループのソロ1st写真集としては異例の、発売2日目にして16万部突破という記録を達成した。


発売記念お渡し会で山下美月は異例の初版部数に対して、「頑張って作った一冊なので、たくさんの方に手にとっていただけたらうれしいです。乃木坂46の先輩方が切り拓いてくださった道を受け継いでいけたら」と語った。

本写真集は山下が20歳になりたての昨年10月にフランス・パリで全編撮影。水着、ランジェリー、お風呂、完全すっぴん撮影などさまざまな“初めて”に挑戦している。公式SNSはフォロワーが計32万人を突破し、発売前から予約が殺到するなど高い注目を集めてきたこの写真集。山下がファッション誌CanCamの専属モデルや女優としても活躍し、“なりたい顔”として同世代女子の共感を集めていることが部数の後押しとなっている。

現在、発売記念パネル展が紀伊國屋書店 新宿本店、TSUTAYA SHIBUYA、タワーレコード渋谷店、TSUTAYA EBISUBASHI(大阪)にて4店舗同時開催され盛況となっており、注目度はさらに高まっている。

掲載の写真は、パリにある移動遊園地の観覧車で撮影されたオフショット(撮影/須江隆治)。山下は「遊園地での撮影はとても楽しかったです。観覧車はちょっと怖かったけれどエッフェル塔も見えていい眺めでした!」と思い出を語っている。


<山下美月 コメント>

憧れの地・パリで1st写真集を撮影していただきました!無邪気に笑っている素の姿、今まで見せたことのないドキッとするような表情。20歳を迎え大人として産声をあげたばかりのこのタイミングで、今しか撮れない姿をたくさん収めた1冊です。私が思い描く「理想の女性像」を求め、大人への第一歩を踏み出すことができました!(とは言いつつもまだまだ子供の私を、温かく見守っていてください。)パリの街並みと共に少し背伸びした私と、一緒に旅をしているような気持ちになってくださったらうれしいです。


■乃木坂46 山下美月1st写真集『忘れられない人』
2020年1月21日発売
定価:本体1800円+税
体裁:オールカラー148ページ/A4変形
特典:メッセージ付きポストカード6種類中1枚封入
※通常版カバーの他に、セブンネット限定カバー、楽天ブックス限定カバーも発売中

撮影/須江隆治


【関連商品】

※本記事は掲載時点の情報です。