乃木坂46与田祐希、寝顔ばかり撮られ「成長期だという言い訳してます」

アイドル 公開日:2019/12/16 27
この記事を
クリップ

乃木坂46のメンバー全員がカメラを持ち、お互いの赤裸々な素顔を撮影したオフショット写真集『乃木撮くのぎさつ>』。

第1弾は昨年6月に刊行されt、34万部という大ヒットを記録。大好評を受け、12月17日(火)第2弾『乃木撮VOL.02』(講談社)を発売する。予約段階で2度の重版が掛かり、すでに20万部を売り上げるという、前作を凌ぐ勢いとなっている。

発売前日となった16日に、講談社にて刊行記念記者会見が行われ、乃木坂46の白石麻衣、秋元真夏、堀未央奈、与田祐希、遠藤さくらが登壇。本写真集の魅力を語った。


キャプテンの秋元は「メンバー全員がカメラを持って、365日どんな時もメンバーの素顔が見られるのが魅力ですし、今回は卒業した西野七瀬ちゃんたちや、4期生の遠藤さくらちゃんたちまで、幅広いメンバーが載っていて、メンバーの仲の良さと言うのも見どころかなと思います」とアピール。白石はシリーズ累計54万部大ヒットとについて「この中に収められている写真は、本当に素のみんなを写した写真がたくさんあります。それを54万人もの方の手元に渡って見られているんだと思うと、ちょっぴり恥ずかしさもありますが、すごくたくさんの方に観てもらえてるんだなという嬉しさでいっぱいです」と感謝を述べた。堀は楽屋の雰囲気について聞かれ、「『乃木撮』を観ていただければ分かるんですけど、メンバーでふざけあったりとかしてます。みなさん乃木坂46っておとなしくって清楚みたいに言っていただくのですが、食べ物の事となるとケモノのように食らい付くので、そんな意外な一面みたいなのも垣間見られるかなと思います」と笑顔をみせ、4期生の遠藤は「とても先輩方が優しくしてくださって。『乃木撮』で写真を撮ることを通して、先輩方と撮ったり撮られたりすることで距離がぎゅっと縮まって、楽しく過ごしています」とにっこり。

与田におすすめカットを聞いてみると、秋元の泣き顔のアップを選択。「若月(佑美)さんの卒業コンサートの時に泣いてるんですけど、こんなに美しくって…。もうこれだ!と思ってうさぎちゃんみたいでトキメキました」べた褒め。さすがの秋元も「こんなに与田ちゃんに可愛がられることを言われたことがないので恥ずかしいです」と大いに照れていた。そんな秋元は西野と白石の2ショットを選び、「乃木坂46の顔として引っ張ってくれている2人が寄り添っているというのは本当にエモいですよね」と絶賛。白石は「2ページも使っていただいているんですけど、秋元とのショットです」と、口の周りが黒い変なおじさん風の茶目っ気たっぷりの写真に「緩い感じがいいです。とてもお気に入りの1枚になっています。まさかこれが載るとは思わなかったのでびっくです」とにっこり。遠藤は「高山一実さんと伊藤理々杏さんと与田祐希さんの写真なんですけど、高山さんの笑顔がいつもの優しさが溢れていて本当に大好きです」と頬を緩めた。そして堀が選んだ1枚は、松村沙友理のブレた写真をチョイス。「ピントが合ってない写真はこれくらいかなと思うくらい衝撃的な写真で、タッカンマリがどうしても食べたくて悶えているところなんです。すごくチャーミングで今にも飛び出して来そうな楽しい写真です」と堀らしい独特の感性でお気に入りショットを紹介した。

盛れている写真に秋元は自身の寝顔写真を選び、「伊藤理々杏ちゃんが撮ってくれたんですが、絶妙な角度です。もう寝たら可愛くなってるって感じですね」と胸を張ると、隣の白石が“黒石化”して見つめていた。寝顔と言ったら与田らしく、秋元曰く「ファンの前では起きていて、メンバーの前では寝ている」と言うほど。「自分でも知らない間にすごい寝顔を撮られてました。へ!?なにこれ!という写真がたくさんありました。(よく寝るのは)成長期だっていう言い訳をしています」と可愛い返答をする与田だが、白石は「どこでも寝ているのでけっこう(寝姿を)見かけます」と告白した。

メンバーイチ“フォトジェニック”だと言われた白石について、秋元は「普段キレイな印象が強いと思うのですが、『乃木撮』の中だと、変顔してくれたり、ふざけたりしてる方が多いです。変顔なのに可愛いいし、アフロのかつらを被っても可愛いんです。『Sing Out!』のMV撮影の合間に撮った写真も、こちらが言わなくてもいろいろな表情をしてくれるので撮り甲斐もありますね。このまいやん、絶対ファンのひと見たほうが良い!って思います」とメロメロ。白石は「秋元真夏に撮られてることが多いです」と仲のいいところをみせた。

さらに秋元は「堀未央奈は私にあんまり良い顔を向けてくれない」とクレームが。堀は冷静に「真夏さん以外のカメラの時はけっこう可愛い顔してて(笑)、真夏さんだけふざけたくなちゃう。なんででしょうね、芸人魂と言うか、芸人じゃないんですが…。大体ふざけた写真の撮影者をみたら真夏さんなんですよー」と返した。

メンバー同士でじゃれあう、普段のグラビアでは見られない一面が満載の『乃木撮 VOL.02』は、12月17日(火)発売。ぜひプライベートショット満載の写真集をお手元に置いて楽しんでいただきたい。

※本記事は掲載時点の情報です。

この記事の画像一覧 (全 54件)