NMB48太田夢莉卒コン、“信友” 谷川愛梨とのデュエットで感涙

アイドル 公開日:2019/11/26 6
この記事を
クリップ

9月4日にNHKホールで行われた全国ツアー『NMB48 LIVE TOUR 2019』の初日公演の卒業発表から2ヶ月半後の11月25日、兵庫県・神戸ワールド記念ホールで『太田夢莉卒業コンサート I wanna keep loving you!』を開催した。

コンサートは『純情U-19』からのスタート。太田が現在19歳ということもあり、19歳以下のメンバーのみで歌うこだわりの一曲である。意外な選曲でスタートとなったが、続けて『甘噛み姫』『欲望者』『努力の雫』を一気に歌い上げ、会場は序盤からヒートアップするくらいの盛り上がりとなった。




ユニット曲では『黒い天使』『Blue Rose』『MARIA』とカッコいい系の曲を聴かせてくれた。さらにユニット曲では、いきなりスクリーンに手紙が映し出されて、ここで太田に対して感謝の気持ちとして手紙が読まれたのだ。その手紙を書いたのは「信友」の谷川愛梨である。「信友」とは信じあえる友達という意味だそうで、その「信友」とふたりで『友達』を熱唱してくれた。歌いながら谷川と肩を寄せ合うと、太田は感極まって涙を流す一幕もあった。

しんみりしてしまったところのあったが、ここでノリノリの『ショートカットの夏』を歌うのだが、太田がひとりで歌っているところに、いきなりAKB48の岡田奈々が登場。ショートカット同志という共通点などもあり、年齢は下の太田が岡田を慕っていた。まさか岡田がデュエットを聴かせてくれるなんて夢にも思わなかった。

まさかのサプライズで会場は大きな盛り上がりを見せてくれた。盛り上がりも最高潮になり、続いて女子力ユニットとして人気を博しているQueentetの吉田朱里、渋谷凪咲、村瀬紗英が登場し、おそらくこれが4人でのQueentetの見納めとなってしまった。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、最後の曲として『虹の作り方』を紹介するのだが、そこで客席がペンライトで7色の虹を作り、その虹を見た太田は感動し、ここでも涙を見せてしまった。

本編が終了すると、会場からアンコールとして「ゆーり」コールが巻き起こった。アンコールに応えステージに戻ってきてくれた太田は、20歳直前でNMB48を卒業するということで、成人式風の和風のドレスで登場した。

太田は、「みなさんの応援があったからこそここまで来れました。私は卒業コンサートをしたいと思ったキッカケは、渡辺美優紀さんの卒業コンサートが、この神戸ワールド記念ホールで行われまして、それを見て自分もいつかこうやってたくさんの方に見送ってもらえるアイドルなりたいなと思って、そのときから卒業コンサートをやることを目標にしてきました。まさか本当にこんなにたくさんの方に見送ってもらなんて思いませんでした。自分が思っていた以上にたくさんの方に自分を知ってもらえて、そして応援してくださって、好きでいてくれてました。私のことをこんなにたくさんの方が知ってくれているだけでも驚きなのに、きっと少しでも私を好きでいてくれるからこの会場に足を運んでくれたと思います。本当にうれしかったし、本当にアイドルになれてよかったと瞬間瞬間で思っていました」振り返った。

続けて「いまだにNMB48を卒業する実感がなくて、みなさんもそうだと思うんですよ。卒業発表をしてからずっと夢を見ている感じです。アイドルではなくなるという実感はないですけど、こうやって終わっちゃう、こういうことだからこそアイドルっていいんだろうなと思います。元々アイドルが特別好きだったわけではないんですけど、アイドルになってみて大変さもわかったし、楽しさもわかったし、なによりもみなさんに出会えてよかったです。アイドルが嫌だったころもありました。向いていないなというところもたくさんあって、でもどんなときでも私のことを味方してくれる方がいらっしゃって、本当になんども救われました。言葉にするのは難しいですけどだから私は楽曲で表現できるコンサートやライブが好きで、その気持ちがみなさんに届いたらいいと思います」と語った。

アンコール最初の曲は、太田自身初めてのソロ曲となった『Acting tough』『夢は逃げない』『大声ダイヤモンド』と続いた。そして本当の最後には自身が初めてセンターを担当することになった太田にとっての卒業曲『初恋至上主義』を歌いコンサートの幕が閉じた。

ⒸNMB48

取材・文/ブレーメン大島


<セットリスト>

①純情U-19

②甘噛み姫

③欲望者

④努力の雫

⑤おNEWの上履き

⑥ガラスのI love you  

⑦黒い天使

⑧Blue rose

⑨MARIA

⑩友達

⑪ショートカットの夏

⑫どうでもいい人仮面

⑬だらしない愛し方

⑭理不尽ボール

⑮遠距離ポスター

⑯おはようから始まる世界

⑰僕だけの君でいて欲しい

⑱儚い物語

⑲ごめん愛せないんだ 

⑳背中から抱きしめて

㉑君が教えてくれた

㉒Don't look back!

㉓空から愛が降ってくる

㉔まさかシンガポール

㉕しがみついた青春

㉖BINGO!

㉗虹の作り方

EC1:Acting tough

EC2:夢は逃げない

EC3:大声ダイヤモンド

EC4:初恋至上主義

この記事の画像一覧 (全 15件)