AKB48 チーム8単独舞台公演、昆虫モチーフの衣装が可愛いすぎ

アイドル 公開日:2019/09/04 8
この記事を
クリップ

独自の路線を歩むAKB48 チーム8が単独舞台公演『Bee School』を品川・グラブeXで上演、4日初日を迎えた。今回はメンバーが虫に扮したミュージカルとなっており、それぞれの昆虫をモチーフにした可愛い衣装も見どころの一つとなっている。




出演メンバーは8名。最高の女王バチになるため“私立みつばち学園”に入学するみつばち“主演の“ミッツ”には倉野尾成美が抜擢。しかし、クラスメイトはハチではない個性的なメンバーばかり。ホタルの“ポタ”に小栗有以、テントウムシの“マリカ”に坂口渚沙、バッタの”バッティ”に太田奈緒、アゲハチョウの”アゲハ”に佐藤朱、クモの“クモモ”に佐藤七海、スズムシの”スズ”に濵咲友菜、厳しい担任スズメバチの“バメチ”に清水麻璃亜のレギュラーキャストに、日替わりで登場するゲストメンバー、オニヤンマの“ヤンマ”の初日は下尾みうが演じた。

“ハチではない昆虫が女王バチ”を目指すという、一見突拍子もない設定ながら、虫の習性ゆえの悩みや壁を通して、人間の人生の生き方を考えさせられる。観終わった後、昆虫の視点から描く友情、厳しい社会であがきながら、自分の生きる意味はなんぞやと等身大な感情が心を支配する。娯楽劇ではあるが、自分自身に置き換えて考えることを与えてくれる大きなテーマの作品だ。演者たちにも「己の限界を超える」と演出の三浦香氏と約束したというが、それだけに気持ちはまっすぐ伝わるし、さらに“虫”に関連したAKB48グループの楽曲のトリビュートが心を打つ。チーム8が魅せる新たな一面がこの板の上にはあった。

関係者への通し稽古公開後、囲み取材に応じたメンバー。坂口渚沙は「私は今回初舞台です。これから初日で緊張しているんですけど、ぶりっ子役を今まで追求してきてやってきたので、愛せれるキャラになれるように頑張ります」と口火を切ると、倉野尾は「主役として(初日が)始まって、稽古時間も短い中、みんなで試行錯誤しながら、いいものを作って行こうという思いを持ってやってきたので、すべてを出し切って、観てくださるみなさんに可愛い以外の、心を刺激するような何かを感じてもらえたらなと思うので、最後まで頑張りたいです。よろしくお願いします!」。小栗有以は「私はクールな役しか経験がなくて、今回は真逆の弱虫の役なんです。どう演じようかとすごく悩みました。演出家の先生にも相談して、たくさんアドバイスいただきました。その中のひとつに…ふふふ…『あなたの番です』の早苗さん(木村多江)という役が、見た目は良いかたそうなのに、実は裏の顔がある役なんです。私の役の“ポタ”がその早苗さんみたいなんだと演出家の方に言っていただいて。私もちょうどドラマを観ていたので想像しやすかったです」。濵咲友菜は「私は元気な無邪気な感じの役なのですが、3年間で成長する過程で、2年の時の表現がすごく難しかったです。ちょっと話し方とか、歩き方とか変えてみたのでそこを観ていただきたいです」。

太田奈緒は「ガツガツ絡んでいく役なんですが、私も『あなたの番です』の記憶喪失になった袴田吉彦さんを参考にさせていただきました(笑)。ウザいけどなんか憎めなくていい奴と思ってもらえるように頑張りたいと思うし、社会に出て壁にぶち当たりそうとか言う時に、背中を押してもらえる作品になっていると思うので、ちょっとでもいい気持ちになって帰ってもらえるような作品にしたいなと思います」。佐藤朱「私もお芝居は初めてで不安だったんですけれど、8メンバーと出来ることが本当に嬉しくて勇気をもらえました。今回の役は目立ちたがり屋でギャルという役で、本来の自分とは正反対だったので、あまり観たことのないギャルの動画とか観て研究しました。今回アクションシーンが目玉だなと思っていて、細かい殺陣とかに注目していただきたいです」。佐藤七海チーム8単独舞台はすべて出させていただいていてます。今回の役はひねくれものでちょっと変わってるんです。『あなたの番です』で言うと(笑)、尾野ちゃん(奈緒)を意識ています。不思議ちゃんを磨くべく頑張っています。私自身は9月末で卒業するんですが、この作品にも卒業式のシーンがありまして、現実感がすごくあってしんみりしちゃいました。メンバーと演技するのは最後かなと思うので、千秋楽まで頑張ります」。清水麻璃亜は「先生ということで唯一大人の登場人物です。観に来てくださった方に一番感情移入してもらえるんじゃないかなと思っています。稽古中、演出家の方と1対1で演技する機会があって、悩んだ挙句、私には熱量がないんだって気付いてきました。イメージとして、アーティスティックスイミング の井村コーチの動画を勧められてたくさん観ました。そこからロバート秋山さんのクリエイターズファイルにたどり着いてしまって、演技で悩んだあとだったのですごく元気になりました。関係ないんですが、みんなで『あなたの番です』の最終回を観るのを楽しみにしています(笑)。これから10日間みんなで頑張っていきたいと思います」とそれぞれ意気込みを語った。なぜかチーム8は『あなたの番です』がブームのようだ。

AKB48 チーム8 単独公演「Bee School」 は9月4日夜公演から9月13日(金)の昼公演まで全13公演、品川・グラブeXで上演される。



この記事の画像一覧 (全 10件)