「TIF2019」STU48 ドラ3昇格と2期生募集をサプライズ発表、瀬戸内の風爽やか

アイドル 公開日:2019/08/04 8
この記事を
クリップ

熱波吹き荒れるTOKYO IDOL FESTIVAL2019。そんな中、瀬戸内発、一迅の爽やかな風を吹かすアイドルグループSTU48が、今年もお台場に降臨する。




今年は選抜メンバーのステージだけでなく、“課外活動”として活動している5ユニット(瀬戸7、勝手に!四国観光大使、せとまいく、STUDIO、Charming Trip)と、ガールズバンド「青い向日葵」の計7組が土日の二日間に渡り、様々なステージに出演。TIF2019に瀬戸内の風を呼び込む。

彼女たちの初日は朝一のSMILE GARDENを大いに沸かせた「瀬戸7」と「青い向日葵」昼の熱い時間帯に登場し「せとまいく」、そして初日の締めくくりとなるHOT STAGEでのTIF選抜によるパフォーマンスだ。今稿ではHOT STAGEでのパフォーマンスについて記していきたい。

3年連続でのHOT STAGE出演となるSTU48、初年度は東京での発パフォーマンスという初々しさを振りまき、昨年は夏ソングを惜しみなく披露するアゲにアゲたライブを披露。今年はどんな一面を見せてくれるのだろうか?

爆音のOVERTUREに合わせ、白地に薄い青のストライプが眩しい新衣装に身を包んだ16人がステージに現れる。ハイハットの軽快なカウントが鳴る、一曲目はSTU48一のアッパーナンバー『夢力』。力強さと清廉さを併せ持ったパフォーマンスで、風を送るメンバーたち。高まったファンたちはコール&レスポンスはモチロン、アウトロでガチ恋口上まで披露する。その後『出航』、『ペダルと車輪と来た道と』という、青春の香りが強く漂う楽曲群を披露。これまでの経験からか、動きはダイナミズムながら、声の自己紹介をはさみ、もはやSTU48にとってTIF恒例となった夏曲タイムに突入。今年は『ポニーテールとシュシュ』、『真夏のSounds good!』というAKB48の夏曲の中でも特にアガる曲をチョイス。場内はもちろんヒートアップ!しかし、メンバーたちの声質が高音気味の雑味のないクリーントーンボイスのためか、暑苦しさはゼロ。むしろ、まるで保養地で過ごす夏かのような落ち着いた印象を与える。

曲が終わり「瀬戸内の風、届いてますか?」の掛け声と共に、次の曲に……と思ったところで場内が暗転。ステージバックのモニターに光が宿ると、そこに現れたのは、本日AKB48のツアーのためグループを離れているキャプテン・岡田奈々。なんとここでサプライズとして、重大発表を告げる。

ドラフト3期生の中村舞沖侑果信濃宙花の三人は「振る舞いが正規メンバーに相応しい!」となり、今日この場をもって正規メンバーへの昇格が決定したとの報告だ。中村は驚きのあまり目を大きく見開き、沖は涙を零しながら隣にいた岩田陽菜へと抱きつく。岩田は沖の頭を優しく撫で、沖の左隣にいた門脇実優菜が熱烈なハグで昇格を祝った。そして、選抜外のため急に舞台袖から呼ばれた信濃は、嬉しさのあまり涙が止まらずその場にうずくまった。

メンバー、そして会場中からの祝福を浴びるドラ3の三人は、今回の昇格についてそれぞれが一言。中村は「はい……メチャメチャビックリしてます」とまだ現実感がない様子。沖は「活動を始めて2年目、やっと認めてもらえたようで嬉しいです」と、不安をようやく昇格を持って拭えると安堵していた。そして発表が終わっても涙が止まらない信濃は「メンバー、ドラフト生が卒業していって、すごく寂しくて。それに(昇格できないことで)置いてけぼりを食らっているようで悔しくて……。今は率直に嬉しいです」と声が震えながらも真摯に言葉を紡いだ。

この日最後の曲に。曲前、瀧野による一言。

「応援ソングです。別れもあれば、新しい出会いもある。色々とあります。この曲が全てのみなさまの背中を押しますように」この一言で、大切な人との別離を切なく前向きに歌った、新曲『大好きな人』が始まる。

信濃の言葉を受けてなのか、『大好きな人』という曲についての瀧野の言葉は場内に集まる人へはモチロン、まるで卒業していった(いく)大好きなメンバーへの惜別の想いと、別の未来を歩んだ仲間へのエールを送り、STU48はこれからも前へと歩みを進めていくことを止めないという覚悟に映った。

センチメンタルさと力強さを併せ持った、エモーショナル炸裂の楽曲を、ありったけの力で表現しつくし、初日の舞台を無事に完遂した。

今ステージでは、同時に第2期生オーディションの開催を発表。また、今回のオーディションでは、STU48の活動や瀬戸内エリアの取り組みを知ることができる「STU48 第2期生オーディション企画 瀬戸内セミナー」の開催も決定した。ますます期待が膨らむSTU48、一迅の風が台風の目となる。


この記事の画像一覧 (全 16件)