アプガ(2)橋村理子ラストライブ、鳴り止まぬ「りっこー」コールに涙

アイドル 公開日:2019/07/29 10
この記事を
クリップ

目まぐるしいほどの進化を続けるアップアップガールズ(2)によるライブブツアー、2019「アオイハル アツイナツ」ツアーファイナルが、7月28日に東京・新宿ReNYで行われた。

6月に新横浜NEW SIDE BEACH!!から始まったライブツアーも今回のライブでツアーファイナル。橋村理子が今回のライブで卒業するということで、9人体制での最後のライブとなった。




また、つんく♂プロデュースによる新曲『Be lonely together』をライブ初披露し、アプガ(2)のこれからを担う8人体制ライブも行われるなど、約2時間に渡って終始オーディエンスを魅了してくれた。

LIVE開幕直後の興奮が高まる中、メンバーは赤やピンクのドレス仕立て衣装で登場すると、つんく♂プロデュース第3弾『We are Winner!』を歌ってライブをトップギアでスタートさせた。続けて『スターティングオーバー』を歌唱した後のMCでは、メンバーによる特技と自己紹介が。

鍛治島彩は、今や言わずとしれた武器“鼻リコーダー”を演奏。そして、「今日は鍛冶コールをたくさんくれたら嬉しいです」とコメント。森永新菜は「私の名前は森永新菜。いいな、身長高めだ」とラップで自己紹介。リーダーの高萩千夏は「みなさーん、おばんでーす」とエネルギッシュに挨拶した。佐々木ほのかは「今日は歴史上、最強に盛り上がっていきたいと思います。みなさん準備はいいですかー」と呼びかけると、観客からは大きな歓声が上がった。

吉川茉優は「このツアーではすごい茉優を皆さんにたくさんお見せできるようにがんばってきました」と挨拶し、「さっき、急にりっこーが変顔してきたんです」と明かしたが、橋村が「みんなにはしないよ」と言うと、吉川は「そう後ろ向いてる時にね。だから、みんなが見てないところで、りっこーとイチャイチャしたいと思います」と会場を温かい笑いで包んだ。

新倉愛海は「全身の力をいっぱい使って、もう立てなくなるくらい頑張っていきたいので、皆さんも私の気持ちに応えてください」と意気込み、島崎友莉亜は「今日もギターに抱えられてやってきました。今日はこの衣装なので、最後までトマトみたいにコロコロプリプリしたいと思います」と伝え、抱えていたギターで弾き語った。中川千尋は「夏休みに入ったので、夏休みの子どもの気分でこの会場で誰よりも輝いて遊びまくりたいと思います」と声を張り上げて伝えた。

そして、橋村理子からは「今日でツアーファイナル。そして私のラストライブということなんですけど、最後に作らせていただいたこの衣装とみんなと共に楽しんでいきたいと思います。最後のわがままとして、『ガンバ』って言ったら『りっこー』って言ってもらっていいですか?いつもよりも元気にやってもらえると、とても嬉しいです」とのお願いが入ると、オーディエンスからは、これまでの「ありがとう」が詰まった「りっこー!」コールと大きな歓声が上がった。

その後、二度のMCを挟んだ後、8曲を歌い続ける“ノンストップゾーン”に突入。『かかって来なさい』から始まり、未発売のライブ曲『ラッタンプイコ』を歌い、最後には『二の足Dancing』を歌い切った。

歓声に包まれながらメンバーはバックステージへと下がるが、観客からの「アンコール」の掛け声が響き続ける。ステージへ戻ってきた8人のメンバーは、白を基調とした蛍光色がデザインされた衣装に一新。ライブ初披露となるつんく♂プロデュースの『Be lonely together』をクールに歌い上げた。初の8人体制となるライブであったが、会場は更なる盛り上がりを見せていた。

終盤のMCで、橋村は「私、今日めっちゃ楽しかったです!私のこと好きなひとー!?」と叫び会場を沸かせた。また、「ラストライブなんですけど、しんみりした空気にはしたくなくて、卒業を伝えた時に泣きそうなメンバーもいたんですけど、最後はみんな笑顔で、空も晴れて、とっても幸せになったんじゃないかなと思います。私はこれからみんなと違う未来に進みますが、この未来を決められたことはアップアップガールズ(2)にいたからこそだと思っていますし、自信がたくさん付いて、羽ばたいて行けるなって思います。アップアップガールズ(2)に入ることができて幸せでした!」と最後まで笑顔で胸中を語り、観客からは拍手と「りっこー」のコールが起こった。

そして、ライブの最後はツアータイトルを思わせる『全部青春!』でフィナーレを迎えた。橋村は、去り際に目に涙をにじませながら、観客に両手で手を振り続ける。

メンバーがバックステージへと下がった後も、観客からの熱のこもった「りっこー」のコールが鳴り続けていた。

この記事の画像一覧 (全 26件)