マジカル・パンチライン 3ヶ月連続レギュラーライブ完結、移籍第一弾シングル曲も披露

アイドル 公開日:2019/01/27 27
この記事を
クリップ
}/

4人組アイドルグループ“マジカル・パンチライン”(マジパン)が27日、東京・秋葉原のAKIBAカルチャーズ劇場にてレギュラーライブ「Girls Don’t Cry ~Change and Evolution~Vol.3」を開催した。

同ライブは、昨年11月から3ヶ月連続で開催し、各ライブで約1年ぶりとなる新曲(2月20日発売)を3ヶ月連続で発表。これまで、Vol.1では『ONE』、Vol.2では表題曲となる『Melty Kiss』を初披露したほか、新生マジパンとして4人となって初のワンマンライブの開催も発表した。




そんなレギュラーライブのラストとなった今回。当日券も完売し超満員となった会場は開演前から期待と熱気に包まれ、マジファン(ファンの総称)がライブのスタートを今か今かと待ちわびる中、メンバーによるアナウンスでひと笑いあった後、ついにライブがスタート。『Never Ending Punchline』『手のひらがえし』『万理一空Rising Fire!』と連続で披露し、マジファンのボルテージを一気に上げた。

その後、ゲームコーナーが行われ、この3公演で敗者を1名選出し、もっとも負けが多かったメンバーは後日、超過酷な罰ケームが課されるということになっていたが、Vol.1での“黒ひげ危機一髪!”、Vol.2の“叩いて被ってじゃんけんぽん”でともに沖口優奈が敗者となり、罰ゲームはすでに確定。これに浅野杏奈は「面白くないオチを作っちゃったし、これで大人の人が『全部チャラにして今回で決めよう』っていうのもよくないし、マジパンに大人の力はよくないじゃん!」と訴えてファンから拍手を浴びると、“誠に申し訳ございません。本当にごめんなさい。重ねてお詫び申し上げます”と手書きで書かれたたすきを掛けた沖口が登場し「これが私の気持ち!2回連続で負けちゃって、皆さんにもスタッフさんにも顔向けができないんです。謝罪の言葉もないんです」と土下座。

そして、ステージにマネージャーが登場すると、「大人の力じゃん!」と口を尖らせる清水ひまわりを横目に、マネージャーは「前回の“叩いて被ってじゃんけんぽん”ですが、叩いて被ってじゃんけんぽん連盟にVTR判定を依頼したところ、沖口さんは負けていない」と発表。Vol.2の敗戦はノーカウントとなったが、その代わりに沖口は本田圭佑、サンシャイン池崎、安倍晋三首相のモノマネを全力で行って会場を沸かせる一幕も。そして、改めてVol.3では“あっち向いてホイ”対決が行われたが、結局、沖口が敗者となり、超過酷な罰ケームが課せられることが決定した沖口は「甘んじて受け入れます」と覚悟を決めた。なお、罰ゲームの内容は、2月24日にduo MUSIC EXCHANGEで行われるワンマンライブで発表される。

その後、再びライブパートに戻って3曲連続で披露したマジパン。そしてアンコールでは新衣装で登場すると、浅野がこれまでの賑やかな雰囲気とは一変し「マジパンと同時に始まった私の高校生活も、そろそろ終わりを迎えようとしています。普段、普通の高校生として授業を受けて、帰ってアイドルの活動をしての繰り返しの中で、学校の勉強もステージもしっかりやりたい、両方、力を抜きたくない、半端にしたくないという気持ちがある中で、しっかり両立できない自分の不器用さに、すごく辛かった時期もありました」と真剣なトーンでしみじみと語り、「でも、その中で皆さんの笑顔や言葉や、ライブで掛けてくれる声がすごく私の力になっていました。それはマジパンメンバーも一緒だと思います。今から披露する曲は、私、そして私の大好きなマジカル・パンチラインを支えてくれたすべての方に届けたい曲です。それでは聞いてください。『ハルイロ』」と曲紹介。初披露となった『ハルイロ』をしっとりと歌い上げた。

『ハルイロ』歌唱後に沖口は「あんちゃん(浅野)の高校卒業とリンクした曲で、皆さんにもリンクする場所はあると思うんですよ、人生の中で。そんな気持ちと重ねわせて、一緒にしっとりと盛り上がっていただきたいなという曲です」とアピール。歌唱中に泣いていたことを指摘された小山リーナは「あんちゃんの言葉が超よすぎて、初めから泣いてた(笑)」と照れ笑いを浮かべていた。そして、同曲をもって3ヶ月連続となる新曲発表を終えたマジパンは、さらにジャケット写真3種と、ミュージックビデオも初公開した。なお、『Melty Kiss』のMVはマジカル・パンチラインの公式YouTubeチャンネルで公開される。

そしてすべての曲を披露し終えると、沖口は「3ヶ月連続定期公演は今回で終了なんですけど、マジカル・パンチラインはまだまだワンマンライブも、その先もずっと皆さんと一緒に歩んで行きたいと思っておりますので、これからもマジカル・パンチラインの応援をよろしくお願いします!」とお願いし、温かい拍手を浴びた。変化と進化を遂げているマジカル・パンチラインからこの先も目が離せない。


<セットリスト>

M01:Never Ending Punchline

M02:手のひらがえし

M03:万理一空Rising Fire!

M04:Magiかよ!?BiliBili☆パンチライン

M05:108 煩悩 BOMB

M06:パレードは続く

EN1:ハルイロ

EN2:Melty Kiss

EN3:ONE


<info>

移籍第一弾シングル『Melty Kiss』

2019年2月20日(水)発売

3rd Anniversary One Man Live「〜新しい靴で、大好きなキミのもとへ〜」

2月24日(日)duo MUSIC EXCHANGEにて開催

※チケット絶賛発売中


取材・文:風間直人