モーニング娘。'18が、グループ初となるメキシコ公演「MORNING MUSUME 。'18 in Mexico」を、11月10日メキシコ・メキシコシティにて開催した。
ハロー!プロジェクトのアーティストとしてのメキシコ公演は、℃-ute、Juice=Juiceに続いて、今回が3アーティスト・4公演目となる。
この日会場となった「イル・プラザ・コンデッサ」を埋め尽くした約800人の観客は、メキシコはもちろん世界各地から集結。最前列を獲得したファンは、コンサート2日前の早朝から並んでいたという。また、空港では100人を超える現地ファンがメンバーを出迎え、熱狂的な歓迎を受けた。
この日を待ち望んだ800人による「オーレ!オーレ!」「モーニング!モーニング!」のコールが開演1時間前からホールを埋め尽くし、オープニングSEと共にメンバーがステージに姿を現すと、熱気は最高潮に。
ライブは10月24日発表のニューシングルダブルA面曲『自由な国だから』で幕を開け、『君さえ居れば何も要らない』が続く。MCではメンバーの自己紹介が全編スペイン語で行われ、大歓声が巻き起こった。
間髪入れず繰り広げられた『Are you Happy?』『TOKYOという片隅』『そうじゃない』『Only You』『ブレインストーミング』らのアップテンポな楽曲で、会場のボルテージは限りなく上がっていく。
兼ねてからメキシコ愛を公言していた飯窪からは「ジョジョの奇妙な冒険」の舞台にもなったこの地についに来られた事への感動が、他メンバーからも前日に体験した観光や食事での驚きや楽しかったエピソードが語られる。
「メキシコ最高。もっともっとメキシコを楽しみたいです。皆ももっと盛り上がっていきましょう。」という羽賀からの煽りから、『憧れのStress-Free.モーニング娘。'18 ver.』『フラリ銀座』『ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番』と最新型のモーニング娘。’18の楽曲群が披露される。
「メキシコの皆さん盛り上がっていますか?メキシコじゃない人はどこから来たの?」という飯窪からの問いかけには、ブラジル、ペルー、チリなど中南米はもちろん、スペイン、ドイツ、ボリビア、アメリカ、シンガポール等、この日のために集まった全世界のファンからの回答が押し寄せる。
続く『そうだ!We're ALIVE』『LOVEマシーン』『ザ☆ピース!」『恋愛レボリューション21』『Go Girl!恋のヴィクトリー~」の代表曲のメドレーでは、海外ファンにとっては大半が初見であるにもかかわらず、誰もが知るこれらの楽曲に完璧なコール&レスポンスが繰り広げられた。
メンバー全員からスペイン語で改めてファンへの感謝が語られ、『One and Only』『ロマンスに目覚める妄想女子の歌』『What is LOVE?』で本編は幕が下りた。
アンコールで姿を現した11人のメンバーに、飯窪への「ハッピーバースデー」コールとイエローのサイリウムによるウェーブが巻き起こる。
「一番遠いところから来た自信がある人」「モーニング娘。を初めて見た人」「モーニング娘。の前にJuice=Juiceや℃-uteに会った事がある人」「おすすめのメキシコ料理」などの逆質問がメンバーからファンへ投げられ、我先にと多数のレスポンスが集まる。
ここで、ステージには森戸知沙希が登場。体調不良のため、ここからは座ってのパフォーマンスになる事が伝えられる。「最後まで12人で頑張りますので、皆さんよろしくお願いします。」との言葉に、会場全体が暖かく応える。
アンコール1曲目『One・Two・Three』で再度熱狂に包まれた後は、メンバーひとりひとりから、スペイン語を織り交ぜての思いが綴られた。
森戸知沙希「Juice=Juiceから聞いたりして楽しみにしていた初海外公演、楽しい1日になりました。」
横山玲奈「初めてのメキシコで初めての皆さんと、楽しいコンサートができて嬉しかったです。」
加賀楓「今日はメキシコの皆さんと、モーニング娘。の歌とダンスを楽しむ事ができました。」
羽賀朱音「1年半ぶりの海外公演がメキシコで良かったです。またメキシコでライブができる日を楽しみにしています。」
牧野真利愛「今日は来てくれてありがとうございます。愛しています。」
野中美希「メキシコの皆さんは、今日から皆お友達です。」
小田さくら「メキシコの皆さん、本当にありがとうございました。」
佐藤優樹「ありがとう。ありがとう。ありがとう。」
石田亜佑美「皆さんに会えて、皆さんの笑顔を見る事ができて元気になりました。」
飯窪春菜「メキシコに今いられる事が夢のよう。12月の卒業前に一番来たかったメキシコに来られて嬉しかったです。」
生田衣梨奈「長旅の遠さが喜びに変わるような楽しいコンサートで、幸せでした。」
譜久村聖「メキシコの皆さんにずっと会いたかったです。ついに会うことができて本当に嬉しかったです。皆愛しています。」
アンコールラスト「わがまま 気のまま 愛のジョーク」では、この日一番の大歓声に包まれ、記念すべき日となったメキシコ公演は大団円を迎えた。
終演後のバックステージでは、現地プロモーターからのバースデーケーキのサプライズに、飯窪が涙するワンシーンも。
なお、本公演の前日には、2017年にJuice=Juiceがメキシコ滞在中に発生したマグニチュード8の地震を受けて行っていた救援募金活動で、一般から集まった義援金と、ハロー!プロジェクトからの義援金を合わせた450000メキシコペソ(約300万円)を、ハロー!プロジェクトを代表してモーニング娘。'18のメンバーがメキシコ赤十字社を訪問して寄付を行った。
モーニング娘。'18は、11月17日には2014年以来4年振りとなるニューヨーク公演「Anisong World Matsuri at Anime NYC 2018」への出演、そして、現在敢行中の国内ツアー「モーニング娘。'18コンサートツアー秋.GET SET, GO!」へ向かう。12月15日・16日には、飯窪の卒業公演でもある日本武道館でのツアーファイナルを開催する。