STU48 「陸上公演」初日スタート、5つのユニットでの“課外活動”を発表

アイドル 公開日:2018/10/25 9
この記事を
クリップ
}/

STU48 陸上公演〜出航準備中!〜」の初日公演が、広島県・ゲバントホールにて開催された。

『暗闇』『誰のことを一番 愛してる?』『Darkness』『暗闇求む』『Donʼt look back』と、5曲続けてクールなダンスナンバーを披露し。1曲目の『暗闇』は、今年1月に発売されたSTU48のデビューシングル。来年の2月13日にセカンドシングルの発売も決まり、メンバーたちもいつも以上に歌詞の世界観を表現しながら、パフォーマンスをしていた。



その後、出演している16人が1人ずつ⾃⼰紹介をして、ユニット曲パートへ。『非全力』『片想いの入口』『夢力』など、5曲続けてSTU48のオリジナル曲を披露。ユニット曲パート後のMCでは“本日生誕祭の峯吉愛梨沙について”、というテーマでトーク。瀧野が、「去年の誕生日に、ありのん(峯吉・新谷の愛称)から、おめでとう!っていう動画をもらったよ!」と笑顔で話すと、福田が「あれ、去年?今年は…?」と話すと会場から笑いがおきていた。

公演の後半は、この公演のサブタイトル「〜出航準備中!〜」にふさわしい『NEW SHIP』や、STU48バージョンの『君のことが好きだから 広島県ver.』『STU48 瀬⼾内ver.』などを6曲続けて披露。甲斐が「まだまだ盛り上がれますか〜?!」と会場へ聞くと⼤きな声援が返ってきている中、『ペダルと⾞輪と来た道と』を披露し、さらに会場は熱く盛り上がっていた。

アンコール明けは、『前しか向かねえ』『LOVE TRIP』『センチメンタルトレイン』をパフォーマンス。その後、メンバーからお知らせとして、STU48メンバーが5つのユニットに分かれて“課外活動”を行うことを発表した。MC・女子旅・四国・パフォーマンス・スポーツといったテーマを通して、瀬戸内の魅力を発信していく。各ユニットにはリーダーがおり、MCユニット「せとまいく」は薮下楓、女子旅ユニット「Charming Trip」は土路生優里、四国ユニット「勝手に!四国観光大使」は福田朱里、パフォーマンスユニット「STUDIO」は今村美月、スポーツユニット「瀬戸7」は藤原あずさが就任。薮下は「自分たちがやってみたいことなどを考えて今後活動していくので、想像できない部分もあるけどすごく楽しみです!」と話し、STU48の新しい活動に期待を膨らませていた。

そして公演の最後の曲は『瀬戸内の声』。STU48にとって初めてのオリジナルソングを心をこめて、披露し、初日公演の幕が降りるかと思いきや…9月2日に14歳のお誕生日を迎えた峯吉愛梨沙の生誕祭を開催!大きなケーキとファンの方からの花冠・花束が運ばれ、会場のファンの皆さんと一緒にお祝いした。峯吉のお母さまからお祝いのお手紙が届いており、田中が代読しました。お手紙をうけて、峯吉は「セカンドシングルの発売日に向かって一所懸命頑張りたいです。カップリング曲のメンバーに選んでいただいて、オリジナルメンバーとして活動したいです!」と今後のSTU48としての活動に向けて決意表明をした。また、「もう少し身長を伸ばして…、雑誌に出たりとか、ランウェイを歩きたいです!」と笑顔で目標を話した。

STU48”課外活動”について、ユニットリーダーよりコメントが届いた

<「せとまいく」リーダー・薮下楓
私たちせとまいくは、“掴んだこのマイク、取れるもんなら取ってみろ!”をスローガンに話すことが好きなメンバーが集まったグループです!アイドルといえば歌やダンスに重点を置きますが、公演中のMCなども引けを取らないくらい大切なことです。STU48のMC力を上げれるように、頑張っていきたいです!メディアなどを通じて、瀬戸内の魅力を瀬戸内県外にも伝えられるようなことができたらいいなと思っています!応援よろしくお願いします!!

<「Charming Trip」リーダー・土路生優里
私たちCharming Tripは「旅」をテーマに活動して⾏きます。このチームのスローガンは「”かわいい”を見つける旅、一緒にしませんか?」です。このチームは男性の方はもちろん、女の子にもSTU48のことや瀬戸内のことを好きになってもらいたいと考えているので、今流行りの瀬戸内のまだあまり知られていない可愛いものやスポットを発信していきます!私たちメンバーが実際に足を運んで、どんどん瀬戸内の魅力をお届けします。

<「勝手に!四国観光大使」リーダー・福田朱里
瀬戸内の本州の方に比べ、まだまだSTU48が開拓できていない四国地方の魅力を伝えるグループです。四国が大好きなメンバーが集まっています。地元出身のメンバーにしか分からないことを広め、まだまだ知られていない四国の面白いところをどんどん見つけていき、たくさんの方に四国に興味を持って頂けるように活動していきます。美味しいグルメはもちろん、観光スポット、フォトスポットや地元に根ざした団体、お祭り、伝統⼯芸、自然や歴史のことについてなど四国のことならなんでもお任せください!四国が盛り上がることがきっかけで、STU48に、瀬戸内に貢献できたらなと思います。私たちにしか出来ないことを見つけて、公演やトークも頑張ります。そしていつかは本当に「四国観光大使」に任命されるようなグループを目指します!応援よろしくお願いします。

<「STUDIO」リーダー・今村美月
私たちは歌とダンスに特化したグループの「STUDIO」です!STU48は7県を拠点に活動していて地元のイベントやお祭りに出させていただく機会が多いので私達のパフォーマンスでSTU48を知ってもらいSTU48が瀬戸内を盛り上げられるような存在になれるよう頑張ります!私たちのパフォーマンスがSTU48の入口に少しでもなれたらいいなと思います!応援よろしくお願いします。

<「瀬戸7」リーダー・藤原あずさ
メンバーが7人なのでみんなの個性・色が出るようなグループにしていこうということで瀬戸7にしました!瀬戸内で活動しているスポーツチームを盛り上げたい!それとともにまだメジャーではないスポーツを私たち自身が実際に体験する事でよりスポーツを⾝近に感じてもらい、スポーツが生活の一部になって貰えるような活動を目指します。

© STU