人気急上昇 AKB48研究生 矢作萌夏が萌えコスプレで「好き~」

アイドル 公開日:2018/10/17 18
この記事を
クリップ

AKB48グループメンバーが出演するバラエティ番組「AKBINGO!」(日本テレビ)。10月16日の放送では、毎年恒例の「コスプレハロウィンパーティー」を開催。AKBメンバーが2018年話題となった人物のコスプレを披露した。

まずは、今年『U.S.A.』で再ブレイクを果たしたDA PUMPのコスプレに、山内瑞葵(ISSA役)、人見古都音(U-YEAH役)、馬嘉伶(DAICHI役)、西川怜(KENZO役)の4人が挑戦した。MCのウーマンラッシュアワー村本に「誰が誰かわからんけれども」とツッコまれながらも、キレのある“いいねダンス”を披露した。

続いて登場したのは、フィギュアスケーターのアリーナ・ザギトワ選手に扮し赤いコスチュームを身に纏った加藤玲奈。氷の上ではないが美しく舞う加藤の脇からは、フード付きの犬の衣装を着た矢作萌夏の姿が。秋田犬保存会がザギトワ選手に贈呈した子犬の「マサル」だ。



ちょこんとしゃがんで姿を現した矢作は、加藤に駆け寄り「your name マサル」と名付けられると、吠えることなく口を閉じてなんとも可愛いドヤ顔。「コノイヌ ナンデモイッタラ ヤッテクレル」と加藤がカタコトの日本語で紹介すると、村本が「DA PUMPを使ったひょっこりはん」をオーダー。西川怜の脇からひょっこりはんした後、突然ISSAに扮した山内を指差し、「眉毛が粘土みたい」と独特な世界観をのぞかせた。

ドラマ「Missデビル」の菜々緒になりきったのは、身長167cmでスタイル抜群の浅井七海。黒スーツと真っ赤なパンプスでウーマン中川に強烈な蹴りをお見舞いし、「あなたには吉本を辞める権利があります」と決めゼリフを放ち笑いを誘った。

そして正規メンバー最年少、14歳の鈴木くるみが奈良県のご当地キャラ「せんとくん」の姿で登場すると、その天真爛漫な様子にスタジオメンバーからも「かわいい!!」と歓声が。以前番組で、ウーマン村本から「せんとくん」に似ていると言われたことが発端となり、リアルせんとくんが実現。「せんとくんよりもせんとくんっぽい」と絶賛された。

今年大ヒットした劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」にちなみ、“AKBINGO!一座”は寸劇を披露。コナン役の小栗有以(“江戸川ユイナン”)を筆頭に、向井地美音(吉田歩美役)、田北香世子(毛利蘭役)、倉野尾成美(高校生カップル女役)、山田菜々美(高校生カップル男役)、佐藤栞(安室透役)が熱演した。初めての男装に抵抗があったという佐藤だが、メンバーからは「かっこいい」という声が飛んだ。そんな中、MCの2人に「この中で誰が好き?」と尋ねられた矢作。「プライベートで一番好きな人で」と言われ、悩んだ挙句、安室透になりきった佐藤の元に「好き~」と駆け寄った。別席にいて一切振り向かれなかった加藤はガックリ。

サッカー日本代表の大迫勇也選手になりきったのは市川愛美。そして「「大迫、半端ないって~!」が大流行、かつて大迫選手に敗れた滝川第二のキャプテン中西隆裕さんを中西智代梨がで演じた。何とも言えない“良い顔”を繰り出す中西。その泣き笑い顔のクオリティーの高さにスタジオは大爆笑となった。

2018年アニメ界を席捲した「ポプテピピック」(田北の説明によると「考えるな 感じろって感じのアニメ」)のコスプレを披露したのは、久保怜音(ポプ子役)と福岡聖菜(ピピ美役)。まぶたの裏にも大胆に施されたメイクで登場し、普段の2人からは想像もできない変わり様に驚きと笑いが起こった。そして「(久保)どすどすどすどす…怒った?(福岡)怒ってないよ」と繰り返す、終わりの見えないシュールなコントを繰り広げ、結局ウーマン村本の「終わりやったらゆっくり右手上げて」の助け舟に、2人はゆっくり挙手。その様子もまたシュールな画となった。

自身のツイッターで「どちらかというと 見ないで欲...しi(爆)」と変装中の様子を動画で投稿していた岡部麟は、小田えりなとともに最後に登場。「すしざんまいの社長とマグロ」(2016年)、「カールおじさん&カール」(2017年)と2年連続企業コスプレをしてきた2人が今年挑んだのはアイスの「ガリガリ君」。顔面に強烈なペイントを施した小田えりながガリガリ君のキャラクターを、岡部麟は頭に棒付きのソーダ味アイスを被り、全身白タイツで登場した。「一週間に(ガリガリ君を)どれくらい食べるの?」と執拗に聞くウーマンラッシュアワー村本に対し、岡部が動くたびに図らずも頭に刺さっているガリガリ君の棒が村本を攻撃。「なんで距離感わかってへんねん」とツッコまれ一同大爆笑。おまけに、その棒を引くと当たりが出るという地味に素敵な演出まで仕込まれていた。放送後、岡部はツイッターで「今年も無事勤めを果たしました。」と一言投稿している。

次週はこのコスプレで日テレ内を練り歩くという。“ハロウィンパーティー”の続きが楽しみだ。

写真(C)AKS