けやき坂46、舞台「マギアレコード」2.5次元ミュージカルに初挑戦

アイドル 公開日:2018/08/24 12
この記事を
クリップ
}/

けやき坂46が、8月24日(金)よりTBS赤坂ACTシアターにて開幕する舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」の初日公演に先駆けて、公開ゲネプロと囲み取材を実施した。

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の世界観を引き継ぎ、スピンオフの世界で展開するスマートフォンゲーム「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」を舞台化した本作。原作ゲームは2018年8月22日で一周年を迎えたばかりで、ますます大きな盛り上がりを見せている中、けやき坂46から10名のメンバーがメインキャラクターとなる魔法少女たちを本作で演じている。脇を固める他の女優陣たちと共に、演技のほか、殺陣、歌、ダンスを披露するという、2.5次元ミュージカルの王道とも言える作品に、けやき坂46メンバーが初挑戦。




彼女たちにとっては、2.5次元舞台作品への出演のほか、メンバー以外のキャストとの舞台共演も初。この舞台の稽古を通じて、既にファンがいる原作キャラクターを演じる難しさを痛感すると共に、外部の女優陣たちからは演技者としてさまざまな刺激を受けたそうだ。ますます成長を続ける彼女たちに、今後も目が離せない。

《コメント》
【環いろは役 柿崎芽実けやき坂46)】
もともとテレビアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が大好きで、舞台のお話をいただいた時は不安な気持ちもありましたが、すごく嬉しかったです。環いろはちゃんは、真面目で明るくて優しくて、でも少し頑固なところもある子。いろはちゃんには妹がいる役ですが、実際の私は末っ子なので、妹っぽいところが出ないようにしたいです(笑)。原作を好きな方、ミュージカルファンの方にも満足していただける舞台になっていると思います。是非劇場にいらしてください。

【七海やちよ役 佐々木美玲けやき坂46)】
素晴らしい作品に携わることができて光栄です。七海やちよちゃんは、普段の私とは真逆のツンデレな子ですが、その役を私がどう演じるかに注目してください。今回は初めて、けやき坂46のメンバーだけでなくほかの役者さんとも一緒で、演技の面でも気にかけてくださり、アドバイスなどもしていただいて優しく接していただきました。

【由比鶴乃役 富田鈴花けやき坂46)】
メンバー全員が本格的な殺陣が初めてだったのですが、怪我無く初日を迎えられてよかったです。稽古場では、私が持ち込んだ人形で遊んだり、和気あいあいな雰囲気でした!映像など、最新のいろいろな技術をたくさん盛り込んでいる舞台なので、観ていてすごく楽しいと思います。1公演ずつ大事に、千穐楽まで駆け抜けたいです。

【二葉さな役 潮紗理菜けやき坂46)】
この作品に出演できることがとても嬉しいです。メンバー以外の役者の皆さんは、自分が出ていないシーンの稽古を見て不安そうな顔をしていた私に優しく声をかけてくれて、セリフの練習や、視線の動かし方など、アドバイスをいただきました。作品も演出もとても素敵な舞台になりました。皆さんに、この世界観をうまく伝えられるよう頑張ります。

【深月フェリシア役 渡邉美穂けやき坂46)】
深月フェリシアちゃんの武器は重いハンマーで、私はそれを頑張って振り回しているので、ぜひ注目してみてください。殺陣の先生には“やられの美学”というものを教えていただきました。”やられ方”にはポイント、コツがあって、稽古以外の時間でも、練習をしてきました。それを演技に活かしていきたいです。皆さんに楽しんでもらえるよう頑張ります。

【鹿目まどか役 丹生明里けやき坂46)】
稽古はとても刺激的でした。キャラクターの性格や声など、アニメを見て研究してきましたが、ただ似せるのではなく、内面からもまどかちゃんになりきって演じていきたいです。もし自分が魔法を使えるようになったら、たくさんの人を幸せにして、笑顔を届けられる人になれるような魔法を使いたいです。

【暁美ほむら役 河田陽菜けやき坂46)】
舞台を経験する機会をいただけて嬉しいです。意思の強いほむらちゃんを演じていきたいです。
私が魔法を使うとしたら、雨が苦手なので、晴れになる魔法がいいですね!

【佐倉杏子役 齊藤京子けやき坂46)】
杏子ちゃんはサバサバしていて男まさりな子なのですが、私の性格もすごく似ていて、運命を感じています。キャラクターのイメージを壊さないよう演じたいです。私はラーメンが好きなので、ラーメンがひょいっとすぐ出てくる魔法が使いたいですね(笑)。

【美樹さやか役 金村美玖けやき坂46)】
アニメを拝見したのですが、私が演じさせていただく美樹さやかちゃんは、すごく勇敢で正義感のある子。稽古をしていく中で、どんどん好きになっていきました。皆さんにもこの気持ちを伝えていきたいです。

【巴マミ役 加藤史帆(けやき坂46)】
2.5次元の作品には初めて出演させていただくので、おどろきと嬉しさでいっぱいです。巴マミさんは、優雅なお姉さんのイメージなので、しゃべり方や仕草なども研究しました。これまで、キャストさん、スタッフさん、色々な人に支えられてきました。稽古の成果を発揮できるように頑張ります。

©マギアレコード/舞台「マギアレコード」製作委員会

この記事の画像一覧