SUPER☆GiRLSデビューから支えた志村理佳、8年間の感謝を胸に卒業

アイドル 公開日:2018/06/25 53
この記事を
クリップ

6月24日(日)SUPER☆GiRLSのライブツアー『森永乳業 Presents SUPER☆GiRLS LIVE TOUR 2018』の最終公演(昼公演、夜公演)が、東京・ディファ有明にて行われた。

5月から1ヶ月に渡って展開された同ツアー。この日はメンバーの志村理佳の卒業&ツアーの最終公演ということで、セットリストも一新。昼公演では、彼女たちの歴史を飾ってきた作品の中から『ラブサマ!!!』、『女子力←パラダイス』、『MAX!乙女心』など全21曲を披露。また、夜公演では新曲『ばぶりんスカッシュ! 』をはじめ『華麗なるV!CTORY』、『1,000,000☆スマイル』など、新旧織り交ぜた全17曲を披露。昼夜併せて会場へ訪れた約1,600人のファンを魅了した。




夜公演のライブは、オープニング曲『花道!!ア〜ンビシャス』の冒頭、この日の公演をもって卒業するメンバーの志村理佳からの宣誓でスタート。その後、『プリプリ♥SUMMERキッス』、『キラキラ☆Sunshine』とヒットナンバーを披露し、序盤からファンのボルテージは最高潮へ達した。

また、この日の公演をもって卒業する志村理佳はMCで「8年間、本当に色んなことがあって、辛いこと楽しいことたくさん経験しました。実はこの卒業を決める前に、1度だけ卒業しようかと本気で考えたことがあります。でも、私が今ここに立って、分かったことがあります。それは、私が今まで歩んできた道は1つも間違ってなかった。素敵なファンの皆さんやスタッフの皆さん、そして何よりも大好きなメンバーに出会えたからです。これからメンバーとは別の道へ進みますが、これからもSUPER☆GiRLSの応援をよろしくお願いします!私はSUPER☆GiRLSを卒業したことを後悔しないように幸せになります。皆さん8年間応援していただき、本当にありがとうございました」と、スパガのメンバーとしてデビューしてからの8年間を振り返り、今まで応援してきてくれたファンたち、デビューから支えてくれくれた母親へ感謝の気持ちを笑顔で語った。

その後、メンバー1人1人から卒業する彼女へメッセージが送られ、リーダーの溝手るかは「8年間本当にお疲れさまでした。たそは「8年間もSUPER☆GiRLSにいさせてくれてありがとう」って言うけど、8年間たそ(志村理佳)がSUPER☆GiRLSを支えてくれたから、私も今ここにいるし、今のSUPER☆GiRLSがあると思います。私がリーダーになった時、たくさん支えてくれてありがとう。たそがいなくてもるかちゃん大丈夫だなって思ってもらえるように、これからも頑張ります。たそも新しい道で頑張ってね!応援してます。今までありがとう」と、一緒に歩んできた日々を振り返り、大粒の涙を流した。

また、卒業する志村理佳とファンへのメッセージ曲として、たくさんの思い出が詰まった『Dear〜未来の地図』、『旅立ちのうた』(昼公演)。夜公演では、『トリビュート』、『旅立ちのうた』に加えて、『Dear〜未来の地図』にのせて、彼女が歩んできた8年をまとめた映像が公開された。

終盤は、過去にiDOLStreet ALL Membersで歌ったこともある『PAN-PAKA-PAN』でスタート。初期の人気曲『1,000,000☆スマイル』、『夢の引力』も披露された。なお、昼公演では、iDOLStreet(アイスト)8周年=SUPER☆GiRLS(スパガ)ということで、後輩にあたるCheeky Parade(チキパ)『M.O.N.ST@R』、GEM『We're GEM!』、わーすたの『いぬねこ。青春真っ盛り』をカバーし、iDOLStreetの長女グループとして、後輩たちの歌を自分たちが歌い続けることをアピールした。

なお、ライブのラストには、9人の新体制となる新生スパガからファンへ向けていくつかの発表があった。SUPER☆GiRLSメンバーSHOWROOM個人配信開始。9月1日、SUPER☆GiRLSノンストップライブ2018開催!@新宿ブレイズ。11月4日、SUPER☆GiRLS秋のワンマンライブ開催決定!@東京都内。12月下旬には、デビュー8周年記念と新メンバーオーディションの合格発表のステージを兼ねた最重要ライブ『SUPER☆GiRLSメジャーデビュー8周年記念ライブ』を開催することを発表した。

そして、彼女たちのiDOLStreetファンクラブ『S.P.C』が、8月1日からSUPER☆GiRLSのオフィシャルファンクラブに生まれ変わり、それに伴って、1年ぶりのSUPER☆GiRLSのファンと行くファンツアーが実施することも発表になった。さらに、2010年のグループ誕生以来初となる一般、アイドル経験者を対象とした新メンバーオーディション『SUPER☆GiRLS超オーディション!!!!』を開催することも発表。SUPER☆GiRLSは、新体制になり、さらに再加速。これからも進化していくことが発表になった。

アンコールは、カラフルなフルーツがプリントされた新衣装で登場。8月15日リリースの『ばぶりんスカッシュ!』を歌い、アンコールの最後は『みらくるが止まンないっ!』を披露。スパガのライブで何度も歌われてきたこのナンバーで志村理佳卒業のラストライブを締めくくった。

8月には新体制で19枚目となるシングル『ばぶりんスカッシュ!』をリリースするSUPER☆GiRLS。2020年の10周年へ向けて、どのような展開をしていくのか?今から楽しみである。


この記事の画像一覧 (全 6件)

関連タグ